※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

妊活中で不安。不妊治療の出費や通院頻度知りたいです。

ただいま妊活中なんですが、次生理が来たらちょうど妊活始めて1年になるので病院に通おうと考えています。
そこで、不妊治療に通われている方、月にだいたいいくらぐらいの出費になっていますか?(;д;)
それと週に何回くらい病院に通う型になるのでしょうか…
治療内容とかも全くわからず、すごく不安です。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ひい

その人によってピンキリだと思います( *_* )
私は月1万とかでした!血液採ったり内診したりとかです!生理がちゃんと来てるなら内診してタイミング指導とか比較的お金のかからない通院になるんじゃないかと思います( * ˊᵕˋ )

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    不妊治療に知識が無く、全て不安でしたが費用も勝手に想像していたよりで安心できました。これから不妊治療頑張ります!

• 6月5日
  • ひい

ひい

血液検査も異常ないといいですね!
    頑張って下さい( * ˊᵕˋ )

• 6月5日
せぇたん

私は妊活始めると同時に病院デビューして現在2年目です。
病院のやり方にもよるかもしれませんが、私が行った病院は不妊専門クリニックで最初の月〜次の月にかけて一気に検査を受けたのでとても費用がかかりました。
必要な検査全てしてトータル45000円程です。

必要な検査はご夫婦の感染症の検査、ご主人の精液検査、あやーんさんはこの他にホルモン検査、風疹の抗体と抗精子抗体の検査、卵管造影などです。
ホルモン検査は生理始まってすぐ、排卵期、高温期と3回検査します。

病院によっては一気に検査せずに様子見ながらするとこもあると思うので、費用面が心配であれば最初にカウンセリングみたいなのがあると思うのでその時にご相談されるといいですよ♪

検査が終わってからはタイミングだけなら月2回で5000円ほど。
卵胞の育ちがゆっくり気味で通う回数が増えればもう少し高くなります。
人工授精するならプラス20000円くらいです。

不妊治療の検査の一部や人工授精は自費になるので病院によってかなり値段が違ったりします。
最初のカウンセリングでどのくらいかかるのか聞いておくといいと思います。

ちなみに私は電話で予約する際に初診でいくらくらい用意していけばいいか確認して行きました(*´ω`*)
長々とすみません(^_^;)

• ぽん

ぽん

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
    すごく知りたかった知識がいっぺんに知れて参考になりました!
    とりあえず今週末から病院通いを始めようとしていて最初は検査費等で数万円はかかると通院前に知れたのも助かりました!
    一般的な検査項目まで知れて不安も減り、これから頑張ろうって思います!
    本当にありがとうございました!

• 6月6日
はなさお

不妊治療専門の病院に通ってました。
病院に行く前に3ヶ月くらい基礎体温はかって持ってきて下さいって言われました。
タイミングとるだけなら月5千円くらいで2日だけ行けば大丈夫でした。卵胞がちゃんと育ってなかったら行く回数が少しは増えると思いますよ。
不妊治療専門だったからか最初の月は血液検査や精液検査して4万くらいかかりました。
産婦人科だと違うかもしれないです。

• ぽん

ぽん

基礎体温やはり必要ですよね…
    仕事が忙しいのを理由になかなかきちんと計れていないのが現状で…でも不妊治療始めるならきちんとやるべきことはやらないとですよね。
    頑張ろうって思いました!
    ありがとうございます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

男性不妊で治療中です。
最初の旦那の検査は精液検査のみ4000円位
私は血液検査、卵管通水検査、ホルモン検査をしたような気がします。
金額は忘れてしまいましたが、血液検査とホルモン検査はそれほど高くなかったと思います。通水検査は7000円くらいだったと思います。
あと風疹の検査をしました。抗体が少なくて、注射に約1万でした。
私は人工授精をしていて、16200円+診察代とエコーで月トータル25000円程度です。

• ぽん

ぽん

男性不妊も考えられるという面では旦那にも病院に行ってもらうことがやっぱり必要ですよね。
    ちなみにタイミング的には旦那はいつ頃病院に行く感じになるのでしょうか?
    私はこれから不妊治療頑張ろうって思いました!ありがとうございます!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、先に私が病院に行きましたよ。
    その時、先生に精液検査はしたことある?と聞かれ、なかったので、ないです、と答えたら、した方がいいと言われたのでそのままトントンと話が進みました(*^^*)
    先に、あやーんさん1人で行ってみるのもいいと思いますよ。お互い頑張りましょうね♡

• 6月5日
りんつぅ

私の場合は月1万くらいでした。

治療によって通う頻度も違ってくると思いますが、私の場合頻繁に通う週もあれば全く行かない週もありました。

ちなみに治療法は、お医者さんたちに一番程度が軽いと言われるタイミング法でした。

通い始めは検査も多いと思うので、もう少し出費もかさむと思っていた方がいいかと思います。

無事に授かりますように!

• ぽん

ぽん

治療法は人それぞれやる順番とかも違うのでしょうか?
    まずは生理もきちんときているならタイミング法が第一段階なのが主流なのでしょうか?
    どっちにせよ、これから頑張ろうって思います!

• 6月5日
  • りんつぅ

りんつぅ

段階踏んで行くと思うので、基本的にはタイミング法からのスタートではないかと。

焦らずゆったりとした気持ちで頑張ってくださいね!

• 6月6日
のんこ

とりあえず初めは検査代がそこそこ数万単位でかかります。
本格的な不妊専門の病院であれば、人それぞれではありますが週1くらいで通院します。
もちろん、それが2回の時もあります。
平均ですが、月に2万くらいは覚悟しといた方がいいかもです。

• ぽん

ぽん

やっぱり不妊治療費とは保険が効かないと聞いたことがあり不安でしたが最低1万円以上は病院代として必ずかかるということですね!
    頑張りたいと思います!

• 6月6日
P

タイミングですが一回3000円を4.5回くらい通ってます😊

あまりおぼえてないですご最初は検査で高かったとおもいます!

• ぽん

ぽん

やっぱり不妊治療費は一般的に月1万円以上2万円未満といった感じの方が多いんですね!
    通院前に金銭的な部分が気になっていたので知れてよかったです!
    通院回数も少し多く、仕事しながらなので不安もありますが出来る限り頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!

• 6月6日
  • P

P

不妊治療ももっと安くなってほしいですけどね😣
    私も仕事しながらなので仕事終わりに行ったり行けなかったりしてます😭

• 6月6日