※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキンラーメン
お金・保険

iDeCoと130万円の壁について春から夫の社保扶養に入り、月10万円以下に…

iDeCoと130万円の壁について

春から夫の社保扶養に入り、月10万円以下におさえてパート勤務で働いています。本当はもっと働きたいけど、働き損になることから抑えてます。

iDeCoの掛け金分は、130万円の壁の収入には含まれないというネットの記事をみたのですが、本当でしょうか?
それとも、130万円の壁はiDeCoの掛け金関係ないですか?

転職前に月5000円のiDeCo掛け金払っていましたが、辞めようかと思っていました。
ですが、iDeCoを増やせばもっと働けるのでは?と思った次第です。

詳しい方いらしたら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

iDeCoは、所得控除に有効で
130万は社保扶養ラインなので特段関係ないかと思います。

  • チキンラーメン

    チキンラーメン

    やはり社保扶養には関係ないですね!ありがとうございます!

    • 3時間前
優龍

課税されないだけで
扶養されなくなるってことに変わりがありません。