※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどくて食べ物が口にできない状況で、赤ちゃんに影響があるか心配。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

10w0dの初マタです。吐くまでのつわりではないので比較的軽い方、もしくは食べつわりなのかなと思っているのですが、9wに入ってから気持ち悪すぎて食べる所まで行けない状態が続いています。辛うじて飴(主にパイン飴)は口に出来るのですがそれ以外臭いを嗅ぐのもキツイです(頑張ればソーメンなど冷たい麺類は量は無理でも口に含むことは出来ます)。つわり自体はわたし自身の問題なので今だけだと我慢することは出来ますが、心配なのはお腹の子にちゃんと栄養のある食べ物を食べれていないことです。個人差はあると思いますが、10wに入るとへその緒が繋がり、ママの体から栄養を摂取出来る仕組みがどんどん作られるとの記事を読み、今の状態ではとても栄養を与えられないと不安で不安でたまりません。このまま飴や水分しか口に出来ない日々が続くとやはり赤ちゃんに悪影響しかないですよね。。皆さんの中でつわりが酷くて食べ物を口に出来なくても無事元気に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?考えすぎやよくある質問かも知れませんが、何分初めての経験で右も左もわからない状態ですので、体験談等お聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ゆさん

気休め程度ですが野菜ジュースはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    野菜ジュース、たしかにそれならまだ食べるよりはスムーズに口に出来そうです!

• 6月5日
あ

つわりは本当にきついですよね、、(;o;)水分とかはとれてますか??あまりにも酷いときは病院に相談された方がいいと思いますよ!!
今の時期はまだそこまで赤ちゃんに影響はないと思いますよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分は麦茶、水、たまに炭酸水か炭酸ジュースを気分によって飲み分けているので、食事よりは苦なくとれているかと思います!
    赤ちゃんへの影響がまだそこまでないとのお言葉に凄く安心しました(;_;)そうですね、このまま酷くなるようであれば病院に相談したいと思います><

• 6月5日
チビパンマン

食べれないのが続いたりすると赤ちゃんに影響があるんじゃないかって不安になりますよね。
私もつわりが酷くてご飯が食べれない時期がありましたよ。
でも、先生には、無理しないで、食べれるときに食べて。
それでも、食べれないのが続いたりこれ以上体重が減るなら点滴しようね。って言われましたよ。
結局、私も一週間ほど点滴通いしましたが、無事に出産しましたよ。
今も二人目妊娠中です。今回もひどいつわりできついですが、元気に育ってますよ。
今は食べれる時に食べれるのでいいと思います。
あまりにもキツいなら一度、点滴を希望された方が体調的にも楽になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴されたんですね。元気なお子さんを出産されたとのことでとても励みになります><!食べれる時に食べれるものを、と考えるだけで気持ちが楽になります(;_;)ありがとうございます。体的にもあまり食べれない状態が続くのはやはりよくないと思いますので、これ以上酷くなるようであればお医者さんに点滴相談してみたいと思います(*^_^*)

• 6月5日
メレンゲ

つわりきついですよね(;´Д`)
無理はしないでください(;´Д`)

まだ赤ちゃんに影響はほぼないかと思います☆

へその緒で繋がってもまだ完全ではないので、まだまだ卵黄囊からの栄養になります☆

ただ、水分とれてないと脱水になるので病院に相談してください(;´Д`)

私は18wまで妊娠悪阻で吐きづわりでした(><)
食べ物はもちろん、水分も吐いてたのですが、赤ちゃんは元気に育ってくれました(*´艸`)
先生の話では赤ちゃんへの必要な栄養はまだ本当にほんの少しだから、母体に蓄積されてる栄養で足りるとか☆

ですので、今は食べれるものを食べれるだけ口にすれば大丈夫ですよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ母体からの栄養ではないのですね!知識不足でお恥ずかしいです><
    まだ母体蓄積の栄養で大丈夫ということも教えて頂きありがとうございます(;_;)よかった(;_;)
    食べられない分、水分はとれるように今まで以上に意識していきたいと思います!

• 6月5日
あい

悪阻きついですね。
飲み物飲めてたら大丈夫です。
私は嘔吐が食べなくても1日15回あり入院してました。
20日間絶食でしたが、お腹の赤ちゃんは元気でしたよー(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日15回も(;_;)そして20日間も絶食が続くのはあいさんご自身お辛かったですよね(;_;)わたしの状態なんて本当に軽いのだと改めて実感しました><
    ママが食べられてなくても元気に育ってくれると聞いてとても気持ちが軽くなりました(*^_^*)

• 6月5日
kumaちゃん

初めまして☆
悪阻は本当に辛いですよね。。ちゃぬさんももしかしたら悪阻のピークにはいったのかもしれません。私もピークはこえましたがまだ毎日吐いてる状況です。
わたしの友達も吐き悪阻で体重7キロ痩せましたが、栄養は大丈夫でベビも育っていました‼︎先生には気にしすぎがよくないからねと言われたみたいですよ☆
私も体重減ってしまいヘロヘロだったので点滴に通いました!
病院に行くのも辛いですが。。
わたしは辛くて辛くて毎日泣いていました!笑 でも、ベビは強くたくましく生きていてくれてます!ちゃぬさんも辛い時期ですが、頑張ってください!!
あと、わたしは毎日そうめん食べてました!砂糖漬けにしたレモンは吐いたあとにいつも食べてます!フルーツヨーグルトあえも食べれましたよ!
ベビも心配になるかもですが、今は自分を1番労ってあげてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだつわりが続いてらっしゃるのですね(;_;)kumaちゃんさんもお辛い中ありがとうございます><!
    吐いてはいないのですが、食べる量が減っているせいか体重は減り続けています、、まだ大丈夫だと思いますが、倒れる前に点滴相談してみます><
    砂糖漬けのレモン美味しそうですね!想像しただけですが食べれそうです(*^_^*)そうめんや他に食べれそうなものを探してみます!とても暖かいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

• 6月5日