※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
妊活

掻爬手術後の出血が心配です。出血量や頻度が増えており、不安です。手術後の出血の基準や毎日の出血について教えてください。

半年で2回も流産してしまい心がぐちゃぐちゃです。
6月3日に7週目で心拍確認後、再度健診に行った際心拍が確認できず稽留流産となり掻爬手術をしました。と同時に子宮頸管ポリープも同時に手術しました。
手術当日は日帰りで出血も少しでしたが、手術をして今日で3日目ですが出血が止まりません。
手術の説明で、生理の時より多い場合はすぐに病院に来てくださいと言われました。発熱などもなく、時々腹痛はありますが激痛とまではありません。出血の量としては、生理3日目ぐらいの鮮血な感じです。また、おりものは毎回真っ赤になっています。
出血の回数も1日に2回目〜ぐらいが今日3回〜4回と増えています。
つぎの診察までまだ日にちがあったので不安になったので質問させていただきました。
辛い記憶を思い出していただくのは、大変申し訳なく思います。掻爬手術やポリープ切除の時の出血はどれぐらいまでの量なら大丈夫なのでしょうか?また、毎日出血はありましたか?茶おりものとかではなく、鮮血なので不安です。

コメント

ポンちゃん

お辛いお気持ちお察しします。私も昨年、流産手術を受けました!終わったあと子宮収縮剤を処方されましたが、全く出血しなくて逆に不安でした💦

医師からは出血が続くと説明されていたので。でも2週間後の診察では子宮内が綺麗になってるからと言われたので安心しました!

術後は出血が続くのが通常みたいなので、大丈夫かと思いますが、収縮剤は飲んでますか?不安でしたら電話で聞いてみてはどうですか?

deleted user

出血が止まらないのであれば、病院へ電話した方がいいかもしれないですね。
生理含め出血など、体のことは千差万別です。
ママリで大丈夫・大丈夫じゃない、と素人の経験談を聞いても、心から安心できないと思いますよ😣

なお

昨年10月に、掻爬手術と同時に子宮頸管ポリープを摘出しました。
(小指の先っちょぐらいの大きさのポリープでした)

日帰り手術でしたが、手術後から出血はとても多かったです。
生理2日目より多くて怖かったのですが、病院から帰るときに、早めにたくさん出血した方が経過が良くなると言われました。
以後1週間ぐらいは生理3〜4日目ぐらいの量の鮮血が続きました。
翌週になると終わりかけぐらいの出血量になり、茶オリも含めると3週間ぐらいは続いていたと記憶しています。
けっこう長引きました……。
それでも術後1ヶ月程で生理がきました。

まよさんの場合まだ術後3日目ということで、出血はあってもおかしくないと思うのですが……、心配でしたら病院に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

mii◡̈♥︎

初めましてm(__)m

お辛い経験をされましたね...

私は7週で心拍確認後、9週の健診で
心拍確認が出来ず稽留流産と診断され
手術をしました。今日で術後17日目です。

私の場合は術後からあまり
出血はしませんでした。
ナプキンどころかオリモノシートで
全然間に合うくらいです💦

出血があまりなかったものの
オリモノシートに少しの血も付かなく
なったのは術後9日目くらいでした。

私も血の色は鮮血で、出血は
出たり出なかったりでしたよ。
(一回だけ内膜なのか?妊娠組織のカケラ
なのか?5mm程の肉片が出ました)

私も色々調べましたが
胎嚢や絨毛組織を掻き出して
子宮内膜を人工的に剥がしているので
鮮血なのではないかと思います。

出血の量は個人の体質や先生の腕などに
よっても変わるのかな?と思いますが
私が術後の生活について病院から貰った
注意書きには...

▶︎痛み、出血(生理より多い)、発熱
などがある時は受診して下さい。

▶︎手術の出血は7日〜10日くらいで
止まります。

と記載されていました。

次の診察まで日にちがあると
言う事ですが、心配なら受診
されてもいいと思いますよ。

赤ちゃんを亡くしてお辛い時に
術後の自身の体の事でも不安に
なってしまうと、モヤモヤして
しまうと思いますので、受診して
術後の経過がどうか?出血の量は
問題ないのか?診て頂いてもいいと
思いますよ。

どうか心身共にまよさんが
回復される事を願っています。

palco

お辛い経験されたんですね…私も5月26日にけいりゅう流産で手術を受けました。未だに、出血してます。茶色で織物シートで事足りてますが、いつまでに続くのか心配です…鮮血も3日前位まではありました。私は子宮の形が一般のかたより後ろ向きになっているので血液が溜まりやすいと言われました…!!個人差があると思いますが、余りにも鮮血もが大量に出るようなら病院受診した方がいいかもしれないですね?