※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
妊娠・出産

帝王切開で全裸になる必要はありません。手術着を着ます。手術跡が気になる場合は、スタッフに相談してプライバシーを守ってもらえます。安心して手術を受けられます。

帝王切開した方に質問です。
帝王切開で手術する時は全裸になると聞いたんですが本当ですか?
手術着を着るのかと思っていたので驚きました。

私は背中に大きい手術跡があるんですが、正直誰にも見られたくないです…。
帝王切開するとは決まってないんですが、その点が不安です…。

コメント

M_IIII

わたしは上、ぜんぶ脱ぎました!

  • マッチョ

    マッチョ

    やっぱり脱ぐんですね💦

    • 6月5日
rhy

緊急帝王切開でしたが手術着でしたよ(*˙˘˙*)

  • マッチョ

    マッチョ

    病院によって全裸になるところと手術着のとこがあるんですかね。手術着だといいなぁ…

    • 6月5日
  • rhy

    rhy

    手術着あるといいですね😊
    背中に麻酔されるので手術着着ても背中は見られてしまいますよ💦

    • 6月5日
  • マッチョ

    マッチョ

    どちらにせよ背中は見せないといけないみたいですね💦
    帝王切開になったら覚悟を決めます!

    • 6月5日
きりん

二人産んで2人とも別の病院ですが
全裸でしたよ!背中に麻酔打つので💦その後は一応お腹が見えないよう体に手術着?掛けて貰えますが
どのみち背中に麻酔打つので背中は見られるかと😫

  • マッチョ

    マッチョ

    やはり背中を見られるのは覚悟しなきゃですね💦

    • 6月5日
さらい

オペ着はきましたよ。
腰に注射、麻酔をするのでかなりまくりあげられてましたが、、

  • マッチョ

    マッチョ

    傷痕は背中の上のほうなので、ならならさんが経験したやり方なら見えないかもしれないですね

    • 6月5日
じょん

私は緊急帝王切開でした。
手術室まで病院のワンピースのパジャマを着ていて手術台で脱がされました。
誰にも背中を見せたくないとのことですが、麻酔は背中に打つので背中は先生達には見られるかと思います。

  • マッチョ

    マッチョ

    やっぱり背中を見られることは覚悟したほうがいいですね💦

    • 6月5日
HAN*SAK

帝王切開しました!手術着を着帝王ますが、背中からの麻酔をする為背中は見せました。下半身麻酔がかかったらゴロンと上向きにされておしっこの管を入れられたので裸ですね…

  • マッチョ

    マッチョ

    おしっこの管も入れるんですか!?帝王切開に対する知識が全然なかったのでビックリしました。

    • 6月5日
deleted user

手術着を手術台に乗るまで着ていて、背中から麻酔する時に脱がされました!
脱がされる時は台に仰向けに寝てるのでその上からカバーを先にしてくれて、後から横から手を抜いてくれて脱がされた感じです!
病院によって多少脱ぐタイミングは違うかも?です!
私もアトピー持ちで全身色素沈着で汚いので見られたくなかったですが、割り切りました!

  • マッチョ

    マッチョ

    皆さんの回答を見ていると病院によってやり方は違うみたいですね。
    私も割りきらないといけないですね💦

    • 6月5日
(о´∀`о)

あたしも背中に手術跡が15センチほどあります!
そして帝王切開決まりです!
あたしは自分の子に会えるなら
背中の傷なんかって思ってます😣
病院のやり方で
違うみたいですが
自分の子にやっと会えると
思えば乗り越えられるかなと
気にするのやめました😊

  • マッチョ

    マッチョ

    同じく大きい手術跡がある方の意見が聞けて心強いです!
    そうですよね、私も自分の子の為に強くならないと💦
    頑張って乗り越えようと思います!

    • 6月5日
  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    自分の子に会えると思ったら
    背中の傷なんかちっちゃいですよ😊
    お互い頑張りましょう💓

    • 6月5日
  • マッチョ

    マッチョ

    ありがとうございます!
    実は背中の手術跡のことを知ってるのは主人だけで、実母や他の人達は知らないんです💦陣痛がきたら実母も付き添うことになるので(実母は立ち会い出産はしないです)、もし帝王切開でなにかしらのきっかけで手術跡のことがバレたらとてもショックを受けるんじゃ…と思ってしまうんです💦
    でも、自分の子を思えばそんなこと思ってる場合じゃないですよね!覚悟をきめます!

    • 6月5日
  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    これからずっとバレないでいられる
    ってゆう保証はないので
    逆に何かをきっかけに
    言えるようになれば
    少しは楽になります😣きっと💓

    あたしは
    16の時に手術したので
    実母など知っているので
    そうゆう壁はなかったのですが😭

    でも
    何かをきっかけに
    話せたら
    結構むんさんも隠さなくちゃとか
    気にすることばっかりでは
    なくなるとおもいますよ😊✨

    • 6月5日
  • マッチョ

    マッチョ

    多分いつかはバレますよね。良い歳なのに言うことに抵抗があって駄目ですね💦
    何かをきっかけに言えるようになればいいのですがなかなか…😢
    子供が産まれて、いつか言えたらいいなぁって思います😄

    色々相談に乗って下さってありがとうございます✨

    • 6月5日
  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    いつかゆっくりで
    大丈夫だとおもいますよ✨

    こちらこそ✨
    同じ背中に手術跡あって
    悩んだりしたことあったので
    お話しできてよかったです😊

    • 6月5日
ジャンタニ

私は緊急帝王切開になったんですが、もともと分娩着の下は裸だったので、手術着に着替えるときにすっぽんぽんになりました💦
陣痛中だったし子どもも危なかったので恥ずかしいと思う余裕はなかったけど…

始めから帝王切開の場合もやっぱり手術着の下は裸ですね!

  • マッチョ

    マッチョ

    やっぱり全裸になるんですね💦
    もし帝王切開になった場合は覚悟を決めようと思います!

    • 6月5日
ha

こんばんは。今年の1月に帝王切開で出産しました。病院によるとは思いますが、私の経験をお話させてください。病室で手術着に着替えますが下着はパンツのみです。手術室に入り手術台に登るのですが、ここで、隠してもらいながらパンツ一枚になります。台に寝そべった時に紙製のものを上から被せられます。ここでオペ開始となりますが、まずは背中に頸椎麻酔を打ってもらいます。この際に、麻酔科の先生に完全に背中を見せる形になります。
手術が終わった後も、麻酔の効いた体をお着替えさせてもらうため、背中は手術室の中では見られると思います。あとは、手術の翌日に病室でも体を拭いてもらう際に、看護師さんには背中を見せると思います。もちろん断ることは可能と思います。
ご参考になれば幸いです^_^

  • マッチョ

    マッチョ

    細かい詳細ありがとうございます!とても分かりやすかったです。
    どちらにせよ背中を見せることになるようですが、その時は覚悟を決めようと思います💦
    一番心配していることは、私の手術跡のことを知っているのが主人だけで、実母や他の人達は手術跡のことを知らないのです。なにかのきっかけで実母にバレたらとてもショックを受けるのではないか…と思ってしまって…。
    でもいざとなったらそんなこと言ってられないですよね💦

    とても参考になりました!

    • 6月5日
deleted user

二人予定帝王切開してますが、全裸ですね。

手術室までは手術着を着ていきますが、下はパンツだけ。
(着圧ソックスは履いてます)

麻酔は背中からなので見せないといけないです。
麻酔が入ったら仰向けになって、手術着の前身ごろが剥がされてパンツも脱がされます。
尿管カテーテルを入れるので。

背中のことで言えば、体を拭いてもらう時と、手術の時に背中に痛み止めを刺してもらい、それが数日間は刺しっぱなしなので取ってもらう時も背中を出すことになります。

麻酔が効いてて手術から丸一日近くは起き上がれないので、オロのパットの交換も看護師さんにしてもらったり、おしっこが溜まる容器はベッドの横にぶら下げられてるしで(しかも透明です...)恥ずかしさとか言ってられない事態になります(^^;

  • マッチョ

    マッチョ

    やっぱり全裸になるんですね💦
    帝王切開になったら覚悟を決めます!
    帝王切開に対する知識がまるで無かったので色々知れて有難いです😄
    術後の話を聞いて、もう恥など捨てなきゃなんだな…と思いました。
    沢山のことを乗り越えないと母親にはなれないですよね!子供の為に頑張ります!

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はそもそも身内とも一緒に温泉とか入りたくないので帝王切開が決まって色々調べてた時はちょっと憂鬱でした(*_*)
    でも全裸の状態を家族に見られるわけではないし、先生方はいろんな患者さんを見ているだろうから、傷とか体型とか肌荒れとかいちいち気にしてないだろうと思って恥を捨てて乗り切りました!
    帝王切開でも自然分娩でも元気なお子さんがうまれてくれますように(^^)

    • 6月5日
ゆり

全裸になりましたよー。
全裸になるなんて知らなかったし、自分のことする余裕ないくらい出産前はしんどかったので脇毛を剃るの忘れてて恥ずかしかったです。
しかも血圧測ったり点滴とったり、酸素濃度測ったりされたので両腕横に伸ばしての手術でした。
男の先生も居たしめっちゃ恥ずかしかったですが、後腹の痛みでそんなのどーでもよくなりました。
助産師さんに脇毛が恥ずかしかったって言ったら、お医者さんもみんな見慣れてるし大丈夫って励ましてもらえました笑
今じゃ笑い話ですが、帝王切開になるなら脇の処理は入院前に忘れないようにするのをオススメします笑

  • マッチョ

    マッチョ

    やっぱり全裸になるんですね💦
    出産前は相当しんどいと思うのでそう思うと周りに構ってる余裕もないですよね…。とりあえず脇毛は剃り忘れないように気を付けます(笑)

    • 6月5日