※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスタリスク
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子がオムツかぶれで悩んでいます。病院で治療しても再発し、困っています。皆さんはどうしていますか?

生後一ヶ月半の男の子。
オムツかぶれになやんでます。
おしりの割れ目に血がにじむくらいになってます!柔らかコットンをお湯で湿らして軽く押さえてふく。
もちろん外出のときも持ち歩き、市販のおしりふきはつかってません。
大きい病院にもいき、薬をもらい一度綺麗になおったのに、また、なりました。
また病院にいき、前の塗り薬プラスステロイドもだしてもらいましたが、なおるけはいがありません。
皆さんはどうしてますか?
気長にまつしかないのですか?
しんどそうなくらい、泣いてかわいそうで…

コメント

RMK

こんばんは。

我が家の長男もオムツかぶれがひどかったです。どのメーカーもダメ…薬もイマイチ…
私は100均で売っているマヨネーズボトルにぬるま湯を入れて毎回流していました。水分はオムツが吸収します。その後ガーゼでお尻をポンポンと水気を取り薬をベッタリ塗っていました。薬は惜しみなくベッタリです。オムツで擦れないように。
初めての子育てで不安な中、ママは胸が締め付けられる思いですよね…お察しします。
でも少しずつ良くなりますよ!長男も少しずつ少しずつ薬が効き、成長と共に肌は強くなりパンツタイプのオムツを履く頃はどのオムツでも大丈夫なようになりました。

早く良くなるといいですね!^^

ルビたん♡

息子も半月位の時にオムツかぶれしました!
病院から貰ったおへその消毒セットの中に、出血の時に使う白い粉の薬があったのでそれをふると1日で治りました(^^)

あと、オムツ交換の時パタパタして乾かしたり、おしりをふくときはなるべくふく回数を少なく済むように工夫してました(;_;)

血が出る程だったら、かなりひどいですよね…(>_<)
早く治るといいですね!

ヒトユウ

私の息子は最近下痢が続いた為初めてオムツかぶれができました。
おならと一緒にちょっと便がでるだけでしみて痛いのでギャン泣きでした。
私がした対策は、
自宅にいる時は、毎回お風呂場に行きぬるま湯で便を洗い流し、タオルで優しく押さえ拭きをしてました。

外出中の場合は、100均で売っている霧吹きに水をいれ持ち歩き、お尻を洗い流しタオルで優しく拭く様にしました。

自宅でも、外出先でも、お尻を洗った後おっぱいケアの為に購入してたピュアレーンをたっぷりお尻の割れ目に毎回塗っていると一日で痛がらなくなり、赤みもどんどんひきました。
調べるとワセリンでもいいそうです。
油分が皮膚を保護して便をはじいてくれる効果があるそうです。

早く良くなってくれるといいですね。
良ければ試してみて下さい。

るいー✳︎

こんばんは!私も生後41日の男の子がいます❤️同じぐらいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
そして、私も最近まで同じことで悩んでました!便も頻回だし、夏で蒸れてるしでなかなかよくなりませんよね(;_;)
うちの場合は、エギザルべ軟膏が、処方になりました!そして、便をしている場合は、お尻用のガーゼタオルを作り、お湯で濡らして拭いてました!午前中一回、入浴後に塗っていたらよくなりました…>_<…
里帰りしていてアパートに戻ってきたことをきっかけにガーゼでふくのが面倒になり、おしり拭きに戻してみても今のところ一応落ち着いているようです;_;でも、また赤くならないかとヒヤヒヤです(;´Д`)

らん

こんばんは(*^^*)
うちの息子もひどくて、皮がめくれてたりしてました。
お風呂で洗うのも面倒くさかったので、ミスト状になる容器にぬるま湯入れて、シュッシュってしてガーゼで拭いてました❢
後は、亜鉛化軟膏を処方してもらい、亜鉛化軟膏を分厚く塗ってました❢
小児科で処方してもらえますよー(*´ω`*)

アスタリスク

みなさん意見ありがとうございます❗参考にしてみます!
ありがとうございます❗