※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミちゃん。
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。アズノール軟膏からアロベビーに変えたら改善しましたが、最近再発。保湿の方法についてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について。生後2週間から乳児湿疹ができまぶたが腫れ上がるぐらい顔全体が真っ赤になるすごかったです。

病院でアズノール軟膏をもらい塗っていました。マシになったりひどくなったりを繰り返し1ヶ月が経ちましたが一向によくならないので半信半疑でアロベビーを買いました。

これまたびっくり!ひどかった湿疹も2日で赤みが引きツルツルになったのに最近またポツポツと出現😭前ほどひどくはないですが、きちんと治ることはあるのかな〜と心配です。

だんだん暑くなってきたので薄く塗ってたんですが、もっとたっぷり塗った方がいいんですかねー?みなさん保湿はどうされていますか?

コメント

まな

うちの子も乳児湿疹すごかったですけど、今はツルツルですよ!
半年くらいまで治ったりなったりの繰り返しでした!💦
保湿剤はプロペトを使っていましたが、自分が思っていたよりもたっぷり塗らないとダメ!と注意されました!
こんなに塗ったらベトベトじゃん!と思いましたがそれがよかったのかよくなりました´◡`
薄くだと塗ってないのと同じ!と言われたのでこれでもか!ってくらい塗ったほうがいいみたいです!

• ミミちゃん。

ミミちゃん。

本当に治ってきたな〜と思ったらまたひどくなっての繰り返しですよねー‼︎保湿剤はやっぱりたっぷり塗らないとダメなんですね。暑くなってきたし薄く塗ってましたがたっぷり塗って保湿しようと思います♪◡̈ありがとうございます。

• 6月9日
aya521

はじめまして^^
現在、生後2ヶ月になる息子がいます。
息子も、しばらく乳児湿疹がひどくて顔中真っ赤でした。
写真載せておきます。

うちでは、オードムーゲのふき取り化粧水や、アトピタなどの保湿剤を使いましたが、完治という意味での効果は見られなくて、結局、ステロイドで良くなりましたよ。
ステロイドはきちんと使えば良いお薬なので、赤みが引いたら使用をやめましたよ!

• ミミちゃん。

ミミちゃん。

うちの息子もaya521さんの息子さん同様ひどかったです。一番ピークにひどかった時は見ててかわいそうでした。今はステロイドで綺麗に治ったんですね〜?うらやましいです。今は、少しあるかな〜程度なので清潔にして保湿をしっかりして様子みようと思います♪ありがとうございます◡̈

• 6月9日
  • aya521

aya521

いまはこんな感じです^^
    ステロイド2日使っただけで、そのあとは保湿だけです。
    はやく良くなるといいですね^^

• 6月9日
HAN*SAK

うちも酷くて頭まで黄色い汁が出てきてました。ありとあらゆる保湿クリームやオイルを買いましたがダメで、検診で相談したらステロイド出されて怖かったので皮膚科に行きました。ステロイドは入っていますがワセリンと配合された塗り薬を上半身、下半身、顔、頭用と全て分けた薬をもらい始めは1週間に1回、今では2週間に1回の受診で皮膚の状態で変えてくれてます。今では乾燥も少なくなりプルプル感が出てきました!

• ミミちゃん。

ミミちゃん。

黄色い汁が出るくらいひどかったんですね。今はプルプル感も出てきてマシになってよかったですねー‼︎うらやましいです♪息子はほんのちょっと気になるかな〜ぐらいまで落ちついてきたのでしっかり保湿して様子みようと思います♪ありがとうございます◡̈

• 6月9日