※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

親に厳しく育てられ、家での環境が苦しかった過去が、今のパニックや自信喪失、イライラにつながっている悩みです。

こんばんは!誰にも相談出来なくて悩んでいます。。私は小さい頃親がとても厳しかった、厳しいどころか小さいことですぐ怒ったり、殴られたり髪の毛引っ張られたりボコボコにやられました。家にいるのがとても嫌でした。家にいるといつ怒られるか、いつ殴られるか分からないし、本当の自分でいられなかった。休みの日など遊びにいくのも禁止、勉強、家の掃除、好きなこと全然できなかった。辛くて自分を傷つけてしまったこともあった。それのせいか分からないけど、今はちょっと失敗しただけですごく怖くなったり、どうしよってなります。すぐパニックたり、心配性。自分なんかいても居なくても、要らない人間ってすぐ思ったり。
あと、子育て家事での疲れですぐイライラも。
辛いです。。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

てるてるさんは子どもたちにとってかけがえのない、誰にも代わることの出来ない唯一無二の存在ですよ✨
イライラしてても大丈夫です、ちゃんと子どもたちには大好きの気持ちが伝わっていると思いますよ❤

  • てるてる

    てるてる

    ありがとうございます、、精神科いけば?って妹にいわれ悩んでます。。

    • 6月5日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    精神科に行っても薬出されて終わります(´・_・`)
    精神科薬は強い物が多いのでお勧めしません😞

    • 6月5日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    大丈夫です、怒ってしまったあとにはぎゅーっと抱きしめてあげてください✨
    ママはロボットみたいに完璧じゃないんですから😭
    後悔されているならまだ取り返しききますよ✨

    • 6月5日
てるてる

そうなんですか!?やめときます、、
イライラで上の子に必要以上に怒ったりして後悔ばっかです。。

ジョー母さん

とても私の幼少期と似てるのでコメントしますね。幼少期って人間の心が出来るときの一番の芯をつくる期間なんですよ。そのときに、暴力、しつけ、愛情をみたせていない時期を過ごすと
成長しても、心が不安定になったり
パニックおこしたり
精神的に芯が弱く育ち、自分を否定的にしてしまう傾向があるんです。私は虐待ではなかったのですが
姉と弟にはさまれて
私は結構放置ぎみに育てられて
もっともっと愛情がほしくて
姉と喧嘩しても噛みついたり
髪をひっぱったり
上に馬乗りになったりして
外に出されたり
海辺に捨てに行くといわれ
置いていかれたり
叩かれるのも私が悪かったからだと今では分かるのですが
あのときは、なぜ私ばかりの気持ちがつよく育ちました。そして、高校に入ると今度は友達とは遊ぶな
門限は五時
休みの日は1日家の仕事
何ヵ月も前にお友だちのところに泊まりにいくのを許してほしい
すべて却下

そういった感じでそだち
私も精神的に失恋を機に
ボロボロになり
うつ病、アルコール依存症、パニック障害になりました。
私のいとこは、子供の心理学の勉強をしていて
私のことを別の従兄弟が今○○は精神的にボロボロでこんな病名がついたよ

って連絡したそうなんです

そしたら、パニック障害とかは
小さい頃に虐待を受けた子供が
大人になって発病しやすいといわれたそうで
○○
お父さんに虐待されてたりしてないよね?って聞かれたことあります。
私は13年ほどお薬をのんでますが
自分に合うくすりだと
私は長い年月かかりましたけど
ほぼ元の生活をおくれるようにまでなってます。
今は自分を愛することを努力してます。
自分を愛せないのに他人を愛せるわけがないし

自分が否定してしまえば
誰も自分を理解も出来ないとおもいはじめて
自分を好きになるように心がけてます。
病院って悪いイメージですか?
私は風邪がひどくなって肺炎になってしまった感覚で精神科に通ってます。

心の病は
心の風邪っていいますよ!
栄養と休息が必要なんです。
そして、不安で眠れなくなったりしますので、サポートにお薬をおまじない感覚で飲んでます。
私は病院のおかげで
ここまで回復しましたし
私をとりまく皆のおかげでここまできたと思ってます。
心療内科でもいいので
一度カウンセリングだけでもいかれてはどうですか?

  • てるてる

    てるてる

    そうなんですね、、何かを始めてやるとき、やらないといけないとき頭の中が不安と恐怖しかない、、いつも パニックするし。
    今義両親と住んでますけどとても親切で好きですけど、小さい頃のがあったせいかこんなことしたら怒られないかな、嫌われないかなってばっかり考えてストレスたまります。ストレス発散も上手に出来なくてイライラして旦那と子供に当たって本当に申し訳ない気持ちだけど、コントロール出来ないです。。
    上の子に同じようにしたくないのに、、必要以上に怒ったり、、大好きなのにちゃんと伝えられない、、

    • 6月5日
  • てるてる

    てるてる

    精神科いくのがこわくて、、中々行けないです。。

    • 6月5日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    精神科っていイメージてきに
    まぁよくはないですよね。私も絶対にいきなくなかったです。でも、我慢しすぎて
    意識が朦朧となり
    緊急で最初は内科のほうに運ばれましたが
    脈拍もなにも以上なし
    そして、先生からお薬をひとつもらって飲んだら
    狐につままれたように
    すっきりよくなったんです。
    母も訳がわからず
    狐につままれたとしか思えないといってました。
    私はその、心療内科の先生も
    のちのちうつ病だとわかってしまって

    あなたの病気は一生なおらない!
    入院して過ごすしかない!けれど、お金はだれが払うんだ!!!!

    って突然発狂されて…
    この先生ぜったいにおかしいとおもってそこの一番のえらいかたに
    そのことを話しました。そしたら私への態度が急変して、どんなに待ってる人が多くても私だけすぐに診察してくれるようなことが続いて
    不信感しかなくなって
    精神科にかえたんですよ。
    自分がしんらいできる先生なら心療内科でも精神科でもどっちでもいいんです。私は三かい病院をかえまして
    今の病院で劇的に回復しました。
    それは、先生があっけらかんとして

    今すぐお酒をやめるか
    死ぬまで飲むか決めてください!が最初の一言でした。
    私には少し荒治療があってたんでしょう。ずばっといってくれた先生を信頼するようになってから
    きちんとお薬をふくようしはじめて
    よくなったんです。
    お薬は体調がよくても自己判断でやめてはいけないんです。
    それを知らずに
    調子よくなってお薬飲まなくなってまた落ちるの繰り返しでしたけど
    先生がきちんとせつめいしてくれたことでわたしも、ちゃんと治したいし
    この先生のいうことは
    私信じれる!とおもったことから
    回復にむかいましたよ!
    といいながら
    まだお薬はすくなくなってますが
    のんでます!

    • 6月5日
  • てるてる

    てるてる

    すいません、診てもらうときはどんな感じですか?

    • 6月8日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    まずどんな症状があるとか
    そういうことを聞かれます。
    眠れてますか

    とかそういうのだったとおもいます。
    私は一回目いこうは
    紹介状をもらって
    診断書をもって病院にいったので
    もう13年もまえのことなので
    あんまりおぼえてないんですが

    通院になると
    最近の体調はどうですか?
    気になることや
    悩みごと、なんでもいいので話します。それをみて、先生がお薬の減薬

    または、頓服を増やしたりしてちょうせいしてもらいます。
    私は安定してるので
    一ヶ月に一回の受診で今はすんでます。

    • 6月8日
  • てるてる

    てるてる

    ありがとうございます!
    生命保険に入れなくなるって聞いたことあるんですけど本当ですか??

    • 6月8日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    私の場合は
    ずっと前から生命保険ははいっていたので、病名をうけてからの
    生命保険は加入はできないとおもいます。
    それ以外の病気での入院などの加入は大丈夫だとおもいます!
    私は、母がかけてくれてたのを
    そのまんま、ひきついで支払ってるので精神疾患で入院したときも
    きちんと保険はおります。

    • 6月8日
  • てるてる

    てるてる

    そうですか!
    予約するときは、どういったご用ですか?って聞かれると思うんですけど何て言えばいいですか?すいません、本当にわからなくて、

    • 6月8日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    電話でカウンセリング希望です

    といえば
    行っときに色々アンケートをかくようになるとおもうので
    電話じたいで
    深くきかれることはないはずです

    • 6月8日