※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。げっぷがうまく出せず悩んでいます。げっぷのコツを教えてください。

生後1ヶ月になる男の子のママです。
げっぷがうまく出してあげれません😭

縦抱きにして背中をトントンしてるんですが、
めちゃくちゃ動いて嫌がって泣かれます。涙
げっぷが出る前に諦めてしまいます💧

おっぱい飲みながら寝入ってそのまま寝かせると
当然ですが吐きます💧

おっぱい飲ませても飲み終わった後泣かれるし、
げっぷがうまく出た後も泣かれることがあるので
おっぱいの時間も怖くなってしまいました😢

今は里帰りしてて父や母に抱っこかわってもらって
なんとかなってますが、もうすぐ里帰りから帰る予定で、
不安しかありません。。。

げっぷ出してあげるのって何かコツってありますか?😞💦

コメント

縦抱きじゃなくて、壁にクッションを置いて赤ちゃんをよっかからして左右にもクッションを置いてそのままにしておきます。そしたら、そのうちげふってでます😂も

ゆん

私も最初はゲップで相当悩みました!
膝に横向きに座らせて、赤ちゃんの胸を支えながら背中を叩いたり、さすったりと色々試しましたが、上手くいかないこともしばしば…月齢進むと自分で自然とうまく出す様になりましたよ^ ^

もし、上手くでなければ、背中にタオルを丸めて挟んで、横向きに寝かすと、吐いても詰まらないし、うちの子はそれで寝てました^ ^
里帰りから帰る時、不安で押し潰されそうになったの懐かしいです!
あまり気負わずに、なる様になるーって信じてくださいね✨

はう

うちの子もげっぷが下手くそで、お腹パンパンでおならばっかりですよ(笑)

最近やっと少し上手になってきました!
きっとそのうち上手になりますよ(^^)

うさこちゃん

トントンもいいですが、背中を下から上へ擦ってみたらどうですか?
うちもなかなか慣れなくて出ませんでしたよ😣
1ヶ月の頃はまだげっぷが上手く出ないですよね💦
げっぷが出なくてもおならで出してるみたいですよ(^-^)
いつも私は擦ったりトントンしたり交互にやってますよ☝️

スヌちゃん

縦抱っこからそのまま後ろに倒れて行ってソファーなどで支えて斜めにしてみてはどうですか?
丁度とんとん叩く背中の部分か真上を向く位傾けると自然とゲップ出てくるんですよ。
考える人みたいな角度です。
あとお子さんが小さいなら床にお尻を付けて同じく考える人ポーズにさせとんとんするとうんちやオナラとゲップも出ますよ。沐浴の背中洗うみたいな支え方してあげて下さい。
我が子も下手くそで助産師さんに聞いて悪戦苦闘しましたが、赤ちゃんも慣れてくるのか今は縦抱っこだけでおっきいゲップしますよ(๑´▿`๑)

まめぞう

私の子もゲップが上手く出来ませんでした。
病院で看護師さん達がしても上手く出来なくて、ゲップの出にくい子だねー。と言われてました(^-^;
なので殆どゲップは出来ず、オナラで空気抜きしてる感じでした。笑
看護師さんには、出るまで頑張らなくて大丈夫ですよー。
取り敢えず横向きに寝かせて、5分〜10分したらもう一度 抱っこしてゲップさせてみて下さい。と言われました(^ ^)
あまり気負わず、吐いた時に息が出来る様に横向き寝させるのと、様子見しててあげれば大丈夫ですよ(^^)

ラビッツ

うちの子もなかなかゲップ出なくて心配したんですが、助産師さんに相談したら、母乳なら無理にゲップ出さなくても大丈夫って言われましたよ😉
ミルクだと空気が入るので出来るだけゲップ出さないといけないけど、母乳の場合は空気がほとんど入らないから大丈夫なんだそうです😃
ゲップ出なくてもおなら出てるなら🆗👌ですよ😁
うちの子、ゲップ出さずにおならばかり出てます😅

あーちゃん

全く同じ悩みでビックリしました!😣💦私も今ちょうど、生後1ヶ月で里帰り中は授乳終わったら親にゲップだしてもらってりしてて最近、里帰り終わって帰ってゲップをだすのが下手くそでいつも吐いたり苦しそうにしてて…検索して色々と調べて授乳終わって少し縦抱きにしてさすってあげて出ない時は体を横向きにして腕枕してさすりながら寝てます😭それでもなかなかゲップだせてないです😵

あゆママ

皆様コメントありがとうございます😭✨余裕がないため、まとめての返信申し訳ありません💦💦💦

みなさんもご経験されてるようで、「誰もが通る道」だと感じとても安心しました。苦しそうにする息子を見るのはとても辛いですが、みなさまの意見を参考に試行錯誤やってみたいと思います!!

本当にありがとうございます(;▽;)💕頑張ります!そして同じ経験をされているママさん、お互い頑張りましょうね!!