※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おに
お金・保険

アパートやマンションの退去費用について、いくらかかったかと、掃除について教えてください。掃除すれば退去費用が安くなるでしょうか?

アパートやマンションの退去費用
いくらでしたか?

こういうことにいくらかかったなど
分かる範囲で教えていただきたいです!

また、退去する際どの程度掃除したら良いんでしょうか?
掃除しておけば少しでも退去費用安くなるものですか?

コメント

ahgy.m

うちは敷金を支払ってなかったので、75000(1か月の家賃)位でした!

• おに

おに

ありがとうございます♡
    私も敷金払っていないので、どれくらい払わなきゃいけないのか不安で。。75000円は何にかかった費用ですか?

• 6月5日
  • ahgy.m

ahgy.m

ハウスクリーニングと畳の張り替えみたいです(*'∀'*)

• 6月5日
  • おに

おに

そうなんですね!ハウスクリーニングで40000円は決まってるので、私もそれくらいで済んでくれると嬉しいです😭♡

• 6月5日
ハウル

2年半前に2年間くらい住んだところを退去しました。

余分なお金取られたくなかったので、
心象をよくするため、すんごい掃除しました!
引き渡しする人にもめっちゃ感じよく接して(笑)

そしたらドアノブのネジが1個とれてたらしいんですけど、サービスしてくれました(^-^)

結果、敷金も帰って来て、退去費用0円でした!

• ハウル

ハウル

あっ、でもどうせクリーニング入るし、掃除してあるかは関係ないみたいです(^_^;)

一応ベッドの下とかめっちゃ汚かったので掃除しておかなかったら恥ずかしかったとは思いますが、

壁とか床の傷とか、付属品とかそういうの見られるだけかな、と思います(^-^)

• 6月5日
  • おに

おに

ありがとうございます♡
    そういう印象大事なのかなって私も思っていました!サービスも感じ良くしたおかげですかね!(笑)
    でも実際はあまり関係ないんですね😳エアコンの内部や、換気扇、排水溝などきちんと掃除しなくても大差ないんでしょうか?(;_;)

• 6月5日

独身時代に住んでいた1Kのアパートも主人と子ども3人で4年間住んだ2DKのアパートも敷金なしでしたが、退去費用0円でした。
掃除は床と水わまりを普段通りの掃除したくらいです(^ω^)

• おに

おに

ありがとうございます♡
    両方退去費用0円は、余程住み方が綺麗だったんでしょうね✨築年数の古いアパートでして、元から戸棚や床に凹みがあったり換気扇は黄ばんでいたりしていたんですが、どこまでの汚れが私たちだと判断されるのか不安で、、。
    エアコンや換気扇は掃除されましたか?

• 6月5日

退会ユーザー

割と汚さないように傷を付けないように意識していたかもしれないです😅でも壁に画鋲挿したりしていたし、クロスも少し傷つけました😂💦壁の穴が目立つ場合は修正テープで隠した記憶があります。笑
    1Kに住んでいた時は入居前から洗面所のタオルハンガーが外されていて跡だけがガッツリ残っていて、2DKの所は玄関のドアパッキンが最初から割れていたりエアコンが水漏れしたりと酷かったので退会の立会い時に入居前からなんですけど~…と伝えました。
    どちらのアパートもエアコンは掃除していないです。換気扇は2DKの方だけ小麦粉振って擦り落として掃除しました😊
    立会い時は1人じゃなくてご主人も一緒に立会うといいですよ🤗

• 6月5日
mama☺︎

何度か引っ越しした事ありますが 退去費用とられた事ありません。
掃除はある程度 一通りは綺麗に掃除しましたね〜^^;
また業者が掃除するんでしょうけど‼︎
私が喫煙者の時ですが、1度だけ退去時に壁のヤニがチョット汚れていると言われた事がありましたが、私が入居した時は壁紙は貼り替えていなかったし既に汚れてました‼︎と 言ったら納得してました^_^;
少しでも 腑に落ちないと思ったらチャンと伝えた方がいいですよ。
修理 交換になると費用も高額請求されますよ^_^;

• おに

おに

ありがとうございます♡
    そうなんですね!取られたことない方が多くて、少し安心しています^^
    築年数が古いアパートで、もともと換気扇が黄ばんでいたり、棚に凹みがあったりと住み始めから汚い?ところは多かったんです。でも実際換気扇下でタバコも吸ってたので私たちがさらに汚したと言われるのかなとか思ったり、、。どこまでの傷が私たちだと判断されるのかわからなくて不安で😭

• 6月5日
ハウル

私の時はエアコン内部とか見られなかったです!
換気扇、排水溝はたぶん掃除したと思いますけど、そこもたぶん見られてなかったと思います😅

絶対業者さんが入るから、その時にその辺はやるんだと思います(^-^)

家具がなくなったあとのほこりとかとれば大丈夫かなって、心象的には大丈夫だと思います☆
荷造りもして、徹底的に掃除もして、ってかなり大変ですよね(>_<)

• おに

おに

そうなんですね!無知で申し訳ないんですが、退去費用決める際は荷物を全部出した後に一緒に見て回って、その場ですぐ値段が決まるものなんでしょうか?

結構見られることはないんですね!家中の掃除しなくちゃいけないの大変ですよね😫軽くパパッとだけで済ませようかなあと思えてきました^^笑

• 6月5日
  • ハウル

ハウル

私の時は引き渡しの時に、追加請求はないですねって言われました(^-^)

排水溝とかはよっぽどひどくなければ大丈夫なんだなっていうのが、その時の経験で私も知ったことです☆

• 6月5日
ちゃん♡

大東建託でタダでした。
普通に掃除機かけておわりでした!

うるるん

入居してた先によって違うのですが、うちの場合は、ハウスクリーニング代と畳の交換は必須で後は入居年数で入居者の負担は変わります。

ちなみに、何年借りてましたか?

あと、掃除に関しては、ハウスクリーニング入れるのでザッとでいいと言われたのでザッとしかしませんでした。

あと、現状回復させてないと余計なお金とられるので、注意点ですね。

一応うちは、8年半入居のため、入居者の負担は10%で、およそ5万円の負担でした。

ママリ

数年前に住んでいたアパートでですが、
初期費用96000円かかって、それで退去の時に対処するので退去時の費用はかかりません、と入居時言われたのですが、4年住んで退去時に話が違うとなりました!
部屋の壁を全部張り替えてバスタブも〜で3万円程請求されたので、4年前の入居時の話と違うと言ったら、壁があまりにも汚すぎるとかこんなバスタブでは次が入らないとか色々言われました…でも初期の96000円以上かからないという事で承諾して入居を決めたのでと言ったら、上司に相談しますとかなんとか言って、数日後結局は退去時は支払いなしで出ました。
いろいろな会社や人がいるのでなんとも言えませんが、このような理にかなってない人の場合は強く押し切って支払わなくていいです。

akimama🙈💓

はじめまして(^ ^)
私も退去の時その事が一番気がかりでした
意外とすんなり退去が出来て良かったのですが
私の場合は敷金礼金など無く
入居する時に仲介手数料だけ請求され
敷金礼金を払ってないと退去時に多額な請求されるよと友人から言われてましたが家賃1ヶ月分でした
鍵も一つ無くしてしまって五千円くらい請求されると聞いてたのですが、おまけしてくれてタダでした(^ ^)
部屋はかなり綺麗にして退去の立ち合いしたのですが管理の人に部屋の掃除は請求に何も関係ありませんと言われました
あんなに片付けを頑張った意味がありませんでした(^ ^)
長くなり申し訳ありません
退去時は不安ですよね