※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワシちゃん
お金・保険

旦那と子供と一緒に結婚式に出席します。祝儀は五万円で大丈夫でしょうか?旦那の後輩の結婚式です。

今度旦那と共通の友人の結婚式に出席します。
2歳の息子も連れていきます。

夫婦と子供ひとりで出席する場合
祝儀は五万円で大丈夫ですか?
夫が知り合いにそれじゃ少ないと言われたみたいで。

ちなみに、結婚式をあげる夫婦は
旦那の後輩です。

コメント

えりえりえり

5万は少ないと思います。大人二人で行くとしても一人最低3万ですよね?6万と、子供のご飯など頼んでるなら子供の文も少し足します。

𝙔𝙪𝙝𝙞

ご夫婦2人の参列なら5万円が相場です。
3万円×2で6万円とおっしゃる方がいますが、夫婦だと引き出物が1つなので、その分が差し引かれるため5万円です。
ただ上のお子さんは2歳でお食事も出るでしょうし、先輩という立場もありますので5万円は少ないかなと思います。
お子さんの分をプレゼントでというのもわたしは賛成出来ません。相場を払った上で気持ちとしてプレゼントなら嬉しいですが、そうでなければ現金を頂くのが1番ありがたいと思いますよ*
お子様ランチは式場でそれぞれとは思いますが、わたしがあげた式場は2歳の子が食べるようなものは2500円でした。5000円あれば足りるかなと思いますので、5万円+5000〜1万円が最低金額かなと思います。
7万円では下手すると親族と同額になる可能性もあり、多いのではという印象です。

コピーキャット

我が家の場合ですが、3万*2→6万
子供用1万で7万いれますね〜^^;

Yoshirin

私だったら7万出します😅

ねこかい

5万円は少なすぎると思います。
最低でも7万円だと思います。

ひなの

2歳のお子さんも料理食べますね?
それなら5万じゃ少ないどすね。
先輩という立場も踏まえ7万が理想かと(*^_^*)

わい吉

ご家族みんな列席されました。5万でした‼️そんなの気にもしなかったです

• わい吉

わい吉

ワシちゃんさん。
    私的にファミリーでお呼びしたので、旦那さんも仕事休んで来てくれた気持ちも嬉しかったのと、生活も大変ながら親友が来てくれただけで感謝でしたが、5万は妥当だと思いました

• 6月5日
はる

5万と5000円くらいのプレゼントでいいかなぁと思います。
子供のご飯代をプレゼントで渡すって事で☆

もらう側も子供の分のご祝儀は考えてないと思っていたのですが、違うのかな・・・? 少なくとも私はそんな高額いらないです☆

りんご

みなさんが7万と言っていてびっくりしました💦
地域にもよるのかもしれませんが、私の地域は夫婦2人で5万は妥当です。
引き出物は一家族一つですしね。
それに加えて子供ですが、まだ2歳ならご祝儀は必要ない気がしますけどね😣
私だったらご祝儀5万と5000円くらいのちょっとしたものを送るかな…

あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

五万は少ないと思います。
七万かな。

ワシちゃん

まとめての返信で申し訳ありません。
夫婦で出席なら5万が相場だと思ってたので
3×2で6万だという方がたくさんで
おどろきました!!

子供はご飯がでるから子供の分も
出したほうがいいというアドバイス
とても参考になりました。

恥ずかしながらそんなに余裕もないので
六万円包むということになりました!

みなさんに聞かなければ5万だけ包んでました。
勉強になりました
ありがとうございます!