※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税について混乱しています。97000円寄付したが、控除額が72000円でした。ワンストップ申請の忘れか、寄付しすぎか分かりません。理解と対処法を教えてください。

混乱してます。
ふるさと納税に詳しい方教えてください。
令和6年のふるさと納税です。

シュミレーションを使って寄付金の上限額を調べたところ、11万くらい大丈夫だったので余裕をみて97000円ふるさと納税しました

ところが、納税通知書の市町村税+県民税の控除額をたすと72000円(実際は端数あります)でした。
これはワンストップ申請を忘れてるものがあるのか、
それともふるさと納税をしすぎたのが
よく分かっていません。

私の理解は
97000円(ふるさと納税)➖2000円🟰95000円が控除額との理解です。

理解の仕方と対処法を教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンストップの申請のし忘れ(確定申告なし)、多く寄付しすぎた、確定申告をしたなら所得税からの還付もあったと思いますがどれか当てはまりそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンストップ申請忘れか、多く寄付しすぎたか、ですかね。
    詳細シュミレーションで11万だったので低く見積もったのですが。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずはワンストップの申請を忘れていないか確認するのが良いと思います😊
    それともう一度昨年の源泉徴収票で詳細のシュミレーションをして金額を確認してみても良いかもしれません。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Yahooふるさと納税が1つ25000円のがあって、それが忘れてるかも疑惑です。確認してもよく分からなくて、納税先の自治体へ確認であってますか??

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで申請したならその履歴を見ればわかりますが、分からなければ自治体に問い合わせで大丈夫だと思います。

    • 11月25日
たけちー

住宅ローンとかってありますか?
詳細シュミレーションに住宅ローン控除とかを記入し忘れたとか考えられるかなと思いましたが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないです!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

両方可能性がありますが、端数があるならふるさと納税をし過ぎた可能性が高いと思います。
ワンストップのし忘れなら、通常、忘れたもの以外から2,000円引いた額が控除額になるので端数は出ないです。

もし、納税通知書があるなら税額控除前の市県民税の所得割額があればどちらの可能性が高いかはわかるかもしれません。

ちなみにワンストップしてますから確定申告は当然してないですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    端数出るってそういうことですよね。。。
    確定申告してないです。
    今からでも間に合いますか?

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし上限超えてるなら間に合わないですが、ワンストップのし忘れなら確定申告すれば大丈夫です。

    ワンストップはもう間に合わないので、やるとしたら確定申告が必要ですね💦

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は所得税と住民税からそれぞれ減税されるはずです。
で、所得税はたぶん既に還付されていて、住民税は減税された金額になって請求されます。
納税通知書だと住民税だけじゃないですか?それだとしたら95000円にはならないですよ。年度はじめくらいに所得税が還付されてるはずなので申告したときの通帳見ると分かるはずです。