※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が走り回るのに困っています。友達に叩いて躾けるべきだと言われました。皆さんはどうしていますか?

躾についてなんですが、皆さんは叩いたりしていますか?
息子は1歳8ヶ月なんですが、公園とかでもそうですが、どこでも走り回ってどうしたものかという感じなんですが、元気ならいいかと思いそのままにしていました。
ある日友達(臨月)とデパートの屋上で遊んでいたとき
いつものように走り回っていました。
友達は苦笑いで引いていて、少ししたら後から、わたしは叩いてちゃんと躾けると言われました。
みなさんはどうしつけていますか?
走り回ってませんか?

コメント

ソフィー

ただ走り回っているだけなら叱りませんが、周りの迷惑になっていたり危ない所を走っていたら呼び止めて注意はします。が、叩くことはないです!

• たま

たま

わたしも、狭いところや邪魔になるような所では絶対抱っこかベビーカーに乗せています。デパートの屋上の広場や、公園などは、遊ぶ所ですし何も言っていないし制限する必要もないので何も言わなかったのですが、友達に言われてしまいました。ムッとしたのですが、みんなは走り回っていないのかと疑問に思いました💦
    わたしは叩く躾は反対派なのでどうも苦手で‥。友達などを叩いたりしたときは同じように叩いて躾はしようと思っています。
    ありがとうございました(^^)

• 6月5日
HK*

遊ぶ時間、場所での走り回りなのに何故叩いたりしつけるの?(ぶつかったならまだしも…)
て思います。

デパート内とかならしつけるか手繋いで歩くか抱っこですが…

そんなあなた(友達)に引くわー

てのが正直な意見です。

• たま

たま

そうですよね。ぶつかってもないし、楽しく遊んでいたのですが、ほんと引いたように苦笑いしてて、クレイジーとまで言われました。もう会いたくないです。臨月で身籠っているのに。わたしも、みんな叩いて育てているのか疑問に思ってしまったことでさえ反省しています。わたしはわたしで、口でちゃんと言って聞かせようと思います。ありがとうございました!

• 6月5日
ksママ

元気に走り回る事も
大事です。
走ってはダメなところでは
走らないと言葉でいい、
足で蹴った、手で叩いたと
なると蹴った、叩いたところを
叩いてます!

• たま

たま

わたしはどうしても叩くのが反対派なのでしたことないので、友達の意見にムッとしたのとみんなしてるのかと疑問に思いました。
    ダメなところでは口で何度も言って躾けようと思います。ありがとうございました(^^)

• 6月5日
  • ksママ

ksママ

自分と違う人は
    いっぱいいるので
    一つの意見として
    聞き入れればいいと
    思います👌
    食べ物で遊んだりしたり
    すると手を叩く事も
    あります😆

• 6月5日
てるてる・*・:≡( ε:)

何か年つけなきゃいけなくなってきますよねー。私も躾けるべきとこと目を瞑るところと、むしろ褒めて伸ばすところ、悩みの連続です。

でも、明らかにあかん時は叱ります。むしろ息子に笑われてる気がしますが、厳重注意します。
それでもまだやらかしてきたら、
逆立ちの刑に処します。

叩く親って意味わかりませんが、親になったことない人の教育論は聞き流すが吉です。
私もまだ未開の領域ですが、どうしても叩くならもっと大きくなってから、ダメージの少ないお尻ですな。
あるいは、子供の手に自分の手を当てて、それを叩く…
((((;゚Д゚)))))))

• たま

たま

うちの子も、こらーーー!って真剣に怒ってると笑います。でも何度も口で言ってます。叩くことは、力で怯えさせているだけと思ってしたことはないので友達の意見にムッとしたのとみんなしてるのかと疑問に思いました。
    わたしはやはり体罰というのはできないので、口でしっかり躾けようと思います。
    デパートの屋上だって、公園だって遊ぶところなので叱る必要なんてないですよね💦

• 6月5日
akimama1230

元気に走り回る事は悪い事じゃないです
時と場所さえ親がしっかり教えるべきです。
でも叩いて躾するって何ですか?
理解できません
それは怒ってるだけです
ちゃんとその年齢に合わせた叱り方で
言って納得させた方が後々いいです
何回も言わないと理解しません
それでも諦めず言い聞かせます
私は自分が小さい時親に叩かれて育って凄く辛い思いをしたので、子供には
一度も叩いてません
叩いたら、怖いまた叩かれるという事しか覚えません
なぜ叩かれたのか理解できない年齢なら尚更です

• たま

たま

そうですよね。
    デパートの屋上だって公園だって、遊ぶ所ですもんね。友達の意見や他の人の意見に左右されずに、育てていこうと今回思いました。
    わたしはどうしても叩くことが正解とは思えないので‥体罰は恐怖を与えているだけですもんね。ありがとうございました!

• 6月5日
ポッターママ

走り回るだけなら、叩いて躾ませんよ笑
うちの子はまだ走り回りませんが、走り回るだけで怒るなんて、子供を制限しすぎです笑
まだ子育てした事ない友人だから、本当の子育てがどんなに難しいことか、分からないんじゃないですか??笑
私も子供出来るまで子育ての大変さが分かりませんでしたから!

• たま

たま

わたしも子供できるまではこんなに走り回るとは思いませんでした!ですが子供いないときから叩いて育てるっていうのはちょっと理解できなかったので、今回の友達の意見はムッとしたし、え?って思いました。自分の子育ては他人に左右されずに大切にしっかり育てていこうと今回の件で思えました。そう思わせてくれた友達には感謝ですが、もう会わないかと思います。

• 6月5日
R♡mama

本当にいけないことをした時
お尻やおでこをパチンと叩く
事はあります。
だめだよ。危ないよ。
と何度注意しても
聞かなかった時などは。

それがいい事だとは思いませんが
躾の仕方は各家庭にあるので
叩くことも賛否両論あると思います。

でも、うちは外出時や人がいる前で
叩く事はありません。
あくまでもお家の中で注意しても
聞かなかった時だけです。

あざができるまで叩くのは
虐待に入るとおもいますし
むやみやたはに叩くのと
虐待だとおもいます。
が、悪い事をして叩くのは
躾じゃないかと思ってます。

私自身そうやって育ってきましたが
悪い事をしたら叩かれる=自分が悪い
と、捉えてますね(´^ω^`)

悪いことをしたら叱るし
いい事をしたら褒めまくります!

• たま

たま

わたしの考えは、叩いて育てるのは力で恐怖を与えているだけで、何が悪いのかわかっていないかと思っています。なので友達に言われて、みんなそうしているのかと疑問に思ってしまいました。少しでも疑問に思ったなら左右されてしまったということなので、これからは自分の子育ては他人に左右されず、ちゃんと大切にしっかり育てていこうと思いました!回答ありがとうございました!

• 6月5日
  • R♡mama

R♡mama

確かに、叩いて押さえつけるのは
    よくないとおもいます。
    私も走り回るぐらいなら
    普通に口で怒るだけですし
    子供ってそもそもそうやって
    元気よく遊ぶものだと思います。
    なのでそのぐらいでは怒りませんが
    うちは下の子がいてるので
    よく上の子が下の子を叩いたり
    踏んづけたりしたときは
    叩きますし、怒ります。

まあ、お互いなりに子育て
    頑張りましょうね\( ˆ ˆ )/♡

• 6月5日