※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

出産後、授乳が思うようにいかず悩むママは多いですよね。ママリQでも目…

出産後、授乳が思うようにいかず悩むママは多いですよね。ママリQでも目にすることの多い悩みのひとつです。
今日は、そんなママから寄せられた質問を紹介します。

同じように産後の授乳で苦労した経験をもつ方は、
ぜひこの公式Qからの投稿に、授乳の悩みを持つママたちのために、励ましの言葉やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

産後の授乳…心が折れそうになります…😭
6月1日に出産しました。
まだ3日目なのですが、授乳時間が辛いです😢

というのも、おっぱいがでません😢
赤ちゃんも出ないおっぱいを吸うのが疲れるだけで嫌になったのか、昨日くらいから咥えるのを拒否します。

ギャン泣き、仰け反り、腕、足でおっぱいを押し返して咥えてくれませんし、咥えても泣き出して口から出します😭

哺乳瓶でミルクをあげると直ぐに吸い付いて泣き止んで
美味しそうに飲んでいます…

初日、2日目は、まだ最初だし、出ないだけ!
と、割と気楽にしてましたが、
今日2日と3日に出産されたママさんも、もう出ていて
授乳室に10人くらいいるのに、おっぱいが出ていないのはわたしだけです。

看護師さんたちに「○○さん!凄いですね!○グラム出てますよー!」の声を聞いて落ち込んで😢
私は1人だけ「まだ出てないですね」😭

周りの赤ちゃんは静かに大人しくおっぱい吸ってるのに
私の赤ちゃんだけ、嫌がって嫌がって泣いてます😭

乳首も痛いのに、吸ってもらえないと出てこないし
でも吸わそうとすると嫌がるし

なんだかもう惨めな気分になります…

同じような経験された方いらっしゃいますか??

その後おっぱいが出るようになったのでしょうか?

やっと今日透明な分泌液らしきものが、指でつまんで出る程度で…まだまだ出なさそうです…

はあ…あと2時間後にまた授乳時間…

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

コメント

かお

私も産後おっぱいが出ないというか全然吸ってくれなくて苦労しました。
周りの人たちは出産日が違うということもありますが慣れた手つきでやっていて。
看護師さんにもこの子頑固ね〜と言われ、しまいにはやめよっか。の一言。
本当に悲しくて心折れてました。

同じ誕生日のお母さんにはじゃあ体重測ろうかの一言。私にはついでに的な感じで測ってみる?と言われる始末。
悔しい思いと悲しい思いとこんなに出産頑張ったのにという思いでした。

ただ、少しずつ吸ってくれるようにもなり吸ってくれるとおっぱいの出もよくなり、
退院後は少しずつですが飲めるようになりました。ミルクも少し足しながら…

今では飲ませる前にマッサージするとおっぱいがポタポタと垂れるくらいになり、ミルクも必要じゃなくなっています!!

産後の授乳本当につらいですよね。
不安だし、分からないしでも自分しかやれないし。

けど、諦めないで赤ちゃんを信じて頑張ってください!!
そのうちおっぱいあげるのは自分にしか出来ない特権だなと微笑ましくなりますよ♡
応援しています!!

私の場合は、おっぱいは出たんですが、娘に全然吸ってもらえず、ついほんの少し前までずっと搾乳器でした😂

地道に娘と2人、練習して、ようやく吸ってもらえるようになりました😊

今混合ですが、うちも、哺乳瓶は、待ってました〜って感じでゴクゴク飲んでます😂

おっぱい拒否されるとほんと悲しくなりますが、まだ慣れていないだけだと思いますよ♩

赤ちゃんはこの世に産まれてからまだ3日です😊これから上手くなってくれると思います😊

お互いがんばりましょう♡

まい

3日なんてまだ全然これからですよ!
わたしが入院してたときはそんな出てる人の方が少なかったですよ?
きっとたまたま周りの環境が当たってしまっただけですよ😓

悩むの分かりますよ💦
わたしもそのころまったく出ませんでした💦
すごく焦りますよね(;_;)

そんな私ですが今じゃパンパンに張って痛いくらいですよ😅
大丈夫ですよ✨

あんおも♡

出産お疲れ様でした😃

おっぱい出ないと悲しいですよね😭、
わたしも産後1週間くらいは全然量も出ないし 右側のおっぱいからは血が出て3日程左のみで授乳してました😞😞

母子異室ですか?
わたしは入院中夜間は預かってくれる病院だったので、退院して夜間も吸わせるようにしたら出るようになりましたよ🎵
あと乳頭マッサージもしました😢😢

赤ちゃんも 徐々に慣れてくると思うので、回数を積んでいきましょう!きっと出るようになりますよ😍

やまねこ

私も入院中は出ませんでしたし、吸ってもくれませんでした。その後、母乳外来に通い詰め、おっぱい自体は出るようになりましたが、なぜか頑固に吸わず、ギャン泣きしながらの練習が1、2ヶ月続きましたが、次第に吸えるようになり、2ヶ月の時点で完母になりました。ミルクはゴクゴク飲むので、もうやめようかなんて何度も思いましたし、赤ちゃんはおっぱいいらないのに無理やり飲まそうとしてるのではなんてネガテイブになってました。でも今から振り返れば、赤ちゃんは吸い方がわからなかっただけなんだと思います。今はおっぱい星人ですから。
最初なのでなかなか大変で辛い思いをすることがあると思いますが、そのうちできるようになります!諦めないで!

ぐにこ

私も全然出ませんでしたよー!
片方は扁平だったので余計にですが、、
退院まで両乳で10ccでした。
周りはみんな完母。
悲しかったですが、いやいや吸わせて、乳輪柔らかくなるようにマッサージしたりして根気よく続けましたよ♡
今では完母になりましたよ♡
個人差もあるし不安で仕方ないと思いますが、頑張って見て下さい。
気持ちはほんとよくわかります。、この際、ミルクでもいいやーって気持ち軽く持ってもいいかもしれないですね♡

green*green

私も同じ状況でした。少しでも出た!吸ってくれた!と思って測りにいくと、増加0g…何度落ち込んだことか。
入院中は1gも無理でした(´;Д;`)

産後は色々気になることもあり、産後ケアを利用しましたが、助産師さんに手伝ってもらっても吸い付きませんでした…
むしろ怒って噛まれたことも!生後2週間経ってない子に噛まれて、あの時は挫折しそうになりました…

ともかく吸わないと出なくなると聞いたので、ひたすら搾乳していました。
大きくなると吸ってくれると信じて1ヶ月、やっと少しずつ吸い始めてくれました。

現在1歳半。おっぱい大好きでしたが、10日前から断乳開始。
この質問を見ながらあんなに嫌がってた子がすごいおっぱい星人になったんだなーと感慨深いです。

honchan0411

まだまだ大丈夫ですよ!
私はなんとか完母で育てられましたが、退院時なんて10分近くずつ吸わせたのに10グラムしか増えてなくてショックを受けましたが、確か2週間くらいで母乳のみになりました(^^)

良かったのかな?って思うことは、
・必ず毎回5分ずつは吸わせる
・温かいたんぽぽ茶を毎日飲む
・飲み物はなるべく白湯
・母乳をあげる前に肩をグリグリ回して血行を良くする
・寝た状態で、おっぱいの上に手を置き、おっぱいをはがすように円を描くように回す?
これを毎日繰り返していたら、ある日突然とてつもないおっぱいの張りを感じ、量が出るようになりました(^^)

mtn

はじめまして💓
わたしも12月に出産した新米ママです😊🌱
そんなのまだ全然大丈夫です!!
まだ3日目なんですから🌟
乳輪とかのマッサージの仕方は教えてもらいましたか?
授乳する2.3分前にマッサージをしてからあげたらだんだんでるようになってきますよ!
はじめは出ないもんですので安心してください♪
母乳もミルクも拒否とかだったら大変ですけど、ミルクちゃんと飲めているなら大丈夫ですよ💓
これから少しずつ母乳が出てくる体になってくると思うので、一緒にがんばりましょうね🙆🌈🌈

あにゃ

私は、退院するギリギリまでおっぱいが増えず、結局退院後もミルクを足してました。
一晩中でないおっぱいを咥えさせて、やっと寝てもしばらくすると空腹で泣く赤ちゃん。
助産師さんが「咥えさせれば出るようになるから!」と励ましてくれても、辛くて「もう完ミにしたい」と思ってました。
なので、退院後は結構多めにミルクを足してました。
でも、本当に咥えさせれば出るようになります。

結局3-4ヶ月くらいまでミルクを足してましたが、退院後ももっと頻回授乳してれば完母に出来たかもしれないなぁ、と今は少し後悔しています。
完母を目指したいのであれば、1ヶ月検診とかで体重について注意されたりしない限り、とにかく泣いたら授乳することをおすすめします!

ゆうちゃん

私も同じでした。。(T . T)退院までもう病みそうでしたよ。。(T . T)
退院した直後に少しお高いけど、それで解消されるのであれば!!!
と助産師さんを紹介してもらって自宅に来てもらい、ゴッドハンドと言われる手でおっぱいマッサージしてもらいました!!
めちゃくちゃ痛いですが噴水の様にお乳が飛び出して感激しました!!
あとは赤ちゃんに吸い付いてもらうだけですが私の場合も嫌がってなかなか吸い付いてくれませんでした(T . T)
しかし今出産してちょうど2ヶ月ですが簡単に吸い付いてくれますし私も慣れて来て吸い付きやすく誘導できる様になりました!!
頑張ってください!!!

S.R

私も母乳の出が悪く、2カ月経った頃には完全拒否されて完ミに切り替えました😂
母乳の出が良くなる事は沢山しましたが、なかなか効果は出ず、我が子も乳首見るとギャン泣きの毎日。。
もう出ないものはしょうがないと割り切りました!
ミルクでも病気もする事なくちゃんとスクスク育ってくれますよ(^^)
最初は焦ったりイライラしたりすると思いますが、なるようにしかならないのであまり思い詰めないで下さいね!
子供は勝手に育っていくので大丈夫ですよ👌

ぬー

私も全くでませんでした😭
他の人は出てて、私はゼロですねーが入院中ずっとです!

夜中の授乳もどーせ出ないし。と思ってお乳省略してすぐミルクとかたまにしてましたが、やっぱり吸ってもらわないと出ないので頑張ってたら、2ヶ月入ったくらいにやっとゴクゴク聞こえてきました!!😭

お餅食べたり白米を雑穀米に変えたりして、最初は片方しかでなかったけど、今は両方出るようになりました!

でも完母は無理です😭😭そこまではまだ出ないですー

ミルク終わった後に吸わせてみるとかどうですか!?😊お腹満足した状態ならちょっとは状況変わったりしないですかね!?

れんこ

同じ状況で本当に毎日落ち込んで泣いていました。
生まれる前は、母乳に全くこだわりがなかったのですが、いざ息子を出産してみたら母乳をあげたい気持ちが強くなりました。
ですが、その反対でなかなかおっぱいが出ず息子も飲みたがらず本当にうまくいかなかったです。

産院が母乳育児に強くこだわっていなかったこともあり、入院中もミルクを飲ませていましたし、退院後も周りに頼れるような場所がなかったので、そのままほぼミルクの混合育児を続けていました。
夜中の授乳でうまくいかず泣き、息子にミルクをあげて寝かしつけた後出ないおっぱいを搾乳して自分の寝る時間もなく、本当に辛かったです。
そんな時に旦那に ミルクでも全然いいんだよ。俺も手伝うことができるから と言ってもらい、徐々に完ミになりました。
もっと努力できたかもしれない、母親として母親しかできないことだからこそ強くこだわっていたな、などいろいろ思うことも今もありますしこの頃を思い出すと今も泣けてきますが、その悩んだ時間は今とても糧になってます。
少し大変なことがあってもこのころを思えばへっちゃらです。

ミルクだから、と引け目を感じたこともありますが息子はまだ一度も熱を出したことなくごはんもモリモリ食べて元気に育っています。

まだ生後まもないので、他の方がおっしゃるようにこれからきっとおっぱいの出もよくなると思いますが、それでもうまくいかなかったりくじけそうな時はわたしみたいな人もいるって思い出してくださいね。
お話もいっぱいきけると思います。

出産後、授乳に関して悩むお母様方はたくさんいらっしゃいます(^.^)

お母さんがリラックスできているかも、意外と授乳に関係するみたいです。
初めから上手く行く人はなかなかいません。お母さんもですが、赤ちゃんも生まれたばかりで飲み方がわかるわけではありません!

お母さんがリラックスできるよう、曲をかけてみたり、体位を変えてみたりしてみてください。
あとは赤ちゃんの抱っこの仕方や、ベロの上にしっかり乳頭が乗っているか、思考錯誤しながらしてみてください(*^^*)

すごく泣くようでしたら、最初少しだけ哺乳瓶で落ち着かせてからしてみることも一つの案です😊

出産後で大変だと思いますが、応援しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

ひろちゃんまま

お気持ちとてもよくわかります!
私もなかなかでませんでしたし、
看護婦さんに毎回手伝ってもらいながらでしたので、
退院する前になんとか自分であげられるように頑張りたかったのですが、
気持ちだけ空回りして、
上手くあげられませんでした。。
おっぱいマッサージには
毎日のように通いましたし、
自分でもマッサージして、
毎日恐怖の授乳時間だと
思っていましたが、
子供も吸うのが上手くなりますし、
考えすぎるとストレスになり
逆にでなくなってしまうと
ききましたので、
リラックスして、
出なかったらミルクあげよう!
くらいの気持ちになったら、
最初は今後でしたが、
完母になれました!!
大丈夫です!!
こんな私でも乗り切れたので、
子育て一緒に頑張りましょう💜

ぴょんきちお

あーーー
痛いくらい分かりますよ〜。
私も、辛くて悲しくて泣きました。
自分より年下の看護師さんの前で(笑)
しょうがないんですよ。
だってママも赤ちゃんもまだお互い初心者なんですから…

完母になったのは生後3ヶ月くらいです。あんまり気にしなくて大丈夫ですよ。うちはもう1才5ヶ月になろうとしてますが、未だに卒乳できずに「ぱいぱい‼️」とめくり上げてきます。
あんなに仰け反って嫌がってたクセに…
混合とか完ミだと人に預けやすいし、卒乳の心配がないですよね。
あんまり頑張りすぎないで下さいね。

たーほー

おっぱいでないと辛いですよね😭
私は、産院でおっぱいマッサージはあまり無く、帝王切開で寝たきりの日もあったので、赤ちゃんが部屋に来た時は、当たり前のようにミルクで、どうやったらおっぱいをあげられるのかわからないまま、入院中の1週間はミルクが続きました。
おっぱいをあげたいと思い、退院後、母乳外来に通いました。乳頭マッサージは痛くてとても自分ではできないので助産師さんがやってくださりよかったです。
もちろん、すぐには出ませんでしたが、混合で2週間たった頃、完母になれました。
母乳外来は2回のみ通い、何か不安があればいつでも来てくださいと助産師さんが言ってくれ、気持ちの部分でもだいぶ楽になれました。
私のが参考になれば幸いです。

赤ちゃんは、おっぱいよりミルクの乳首の方が吸う力もそんなにいらず飲めるので、飲んでくれるんですよね😂

おっぱいでストレスが溜まるとママにとっても良くないと思うので、思い切ってミルクに切り替えてもいいと思います😌ミルクでもおっぱいでも赤ちゃんは元気に成長しますし、ママの愛情は必ず赤ちゃんに伝わると思いますよ💕

minana

産後の母乳育児が軌道にのるまでを思い出すと陣痛の思い出より気持ち的にはつらいです😭❗️

私自身もそうでしたし、まわりの話聞いてても退院する頃にようやく少し出るようになってきた?みたいな感じが多いように思います。トピ主さんの病院のまわりの人はなんだか出てるみたいでプレッシャー感じますね💦

産後すぐにこんなハードなおっぱい戦争が始まるとは思ってなかったので身体も心も満身創痍ですよね…😓 そんな私も1ヶ月頃には完母になったので、なんとかなりますよ💡

私は姉に言われて、はやめにミルクを足さなくなったのがよかったのかなぁと思います。
人によるし、赤ちゃんがお腹が空いて泣いてたら足すべきだけれど、最初の時期を頻回授乳に耐えてでもむやみにミルクを足さないようにすることで量が出るようになった気がします😳

ぶぅちゃん♡

出産お疲れ様でした♡

私も同じでしたよ‼︎
おっぱいあげようとするとギャン泣き、顔を真っ赤にして嫌がられて。泣
でも哺乳瓶だと嬉しそうに飲んで…
私は心が折れて、夜だけは母乳は辞めて最初からミルクにしてました。
でも、昼間は泣いても頑張って母乳をあげてましたよ♡

ちなみに、おっぱいは最初は全くでなかったです(*^▽^*)
一緒ですよ〜〜♡

でも、2ヶ月くらいすると子供も吸う力が出てきて、少しずつですが飲むのが上手になってきました♪
そうするとどんどんおっぱいも出てくるようになりました♪

私は混合ですが、今はおっぱいも嬉しそう飲んでますよ♡

おっぱいは必ず上手に飲んでくれる日がくると思うので、とにかくお母さんの気持ちが落ち込まないように、頑張り過ぎずに‼︎でも、諦めずにおっぱいも吸わせてあげて下さいね♡

れあん

私も最初は、でてたんですけど
乳首が短くて吸いづらいのか
すってもらえなくて搾乳器で
あげてました!
それかシリコンの乳首シールドを
使ってあげると吸いやいのか
吸ってくれてたのですが
やはり直接でないと刺激されないのか
2日目3日目と段々張らなくなり
出ても両乳で40mlくらいでした。
病院に相談したら初乳もあげてるし
今のミルクも母乳と同じくらい栄養が
あるからミルクでも全然大丈夫といわれ
今は完ミです\( ¨̮ )/
ミルクはもちもいいので
長くて4時間くらい寝てくれるし
ちゃんと元気です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ひーちゃんママ

御出産おめでとうございます!
母乳のことですが、私なんて入院中は10ccも出てなかったですよ!!
おっぱいなんて張らないし、我が子はほぼミルクで退院するまで過ごしてました。

完母になったのは2ヶ月半くらいです。

まだ諦めるのは早いです!!

でもお気持ちわかります。
しんどくなっちゃいますよね…

赤ちゃんもまだ慣れてないし、もしかしたら哺乳瓶との混合で混乱してるのかもしれません。

とりあえず泣いたら咥えさせてください!!

赤ちゃんの口が開いた時に深くカポッと咥えさせてあげるとママの乳首の痛みも軽減します!哺乳瓶はすぐにミルク出てくるんですよー。母乳は自分の力だけで吸わないと出てこないので赤ちゃんも少し疲れちゃったのかな?まだまだ力がないですからね。

でも、母乳で育てたいという気持ちがあるなら諦めないでほしいです。

先にも言いましたが、私もぜーんぜん出ませんでした!!

退院後は母乳外来でマッサージとかもしてもらいましたよ!

でも。

もし本当にしんどい!無理!!ってなった時は思い切って完ミにしちゃいましょう。

大丈夫。まずはお母さんがリラックスしましょう!!

赤ちゃんはお母さんの気持ち、わかってくれてますよ♡

すずちゃんママ

産後4ヶ月になる娘を育ててます。
産後2ヶ月までは搾乳して40程出てた
んですが、ほぼ粉ミルクじゃないと
足りないくらいで悩んでる最中、私がストレスで胃腸炎なってしまいしばらく吸わせるの休めてたらそれから分泌もなくなり娘も吸うのも嫌になり最近市役所で教えてもらい出張母乳外来を頼みました。これで出てくるのを願うばかりです😂少しの間でも母乳あげたいですよね😋母乳の出をよくするたんぽぽコーヒー、たんぽぽ紅茶、amomaのミルクアップブレンドってハーブティーも飲んでますよ😊
よかったら飲んでみてはいかがでしょうか😌母乳外来で色々飲ませ方など教えてくれたりするみたいですし頼むのもいいと思いますよ😊参考なると嬉しいです☺️

ma-mama

すごく気持ちわかります!!

わたしも最初でなかったですし、全然吸ってくれなくて泣きそうになりましたよ!

大丈夫です!これからです😊✨

fu-mama

私も産後の入院中、同じような質問をここでしました😂母乳は出てたのですが、娘は断固拒否でギャン泣きに心が折れそうになり、授乳時間が憂鬱でした…乳首が固かったのでマッサージしたり助産師さんに手伝ってもらったりしましたが、吸ってくれず💧哺乳瓶ではよく飲めてたので、搾乳したり補助器?をつけてりしてました!退院後も状況はあまり変わらずにいましたが、補助器使って飲ませて途中で直接吸わせてみるっていうのを、繰り返していたら3週間後くらいには上手に直接飲めるようになりました☺︎
長くなってしまいましたが💦根気よく続けていけばきっと吸ってくれるようになりますよ😊赤ちゃんとのスキンシップを楽しみながら頑張ってみてください🍀

マッキー

3日目ならまだそんなにない出ないと思いますよ。赤ちゃんにたくさん吸ってもらい刺激を与え明日あたりから徐々に増えて来ると思います。仮にもし母乳がたりてなくてもミルク足してあげたりなどして乗り切って下さい。
出産おめでとうございます。

りんたまろ

ご出産おめでとうございます🎊
私の場合は吸ってくれずで中々上手くいかなくて授乳室で泣いてました!笑
はじめは比べてしまって辛いですよね…私は搾乳機でおっぱいを刺激したら少しずつ出るようになりました🙂
結局、息子が上手く飲めるようになるまでは1ヶ月以上かかったのですが、ミルクや搾乳機などに頼って少しずつ頑張ってみてください💕
入院中はいろんなお子さんやお母さんがいてるので比べてしまいがちですが、退院したら全て自己流になるので逆にリラックス出来ておっぱいも上手く出るかもしれませんよ✨
私が助産師さんにくどくど言われたのが焦らないことです♥大丈夫ですよ♥お子さんはしっかりと成長しています♥

しらら

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!

私も咥えてもらえず、母乳も出ず……でしばらく苦労しました😅💦
母乳は入院中は助産師さんが手でマッサージをするとじわっと滲み出てくる程度。
赤ちゃんは口を開けると舌が上がってしまっておっぱいだと上手く飲めず、哺乳瓶で噛むようにして飲んでいました。
入院中は授乳室で1人だけぎゃんぎゃん泣き、ちょっとした有名人に…笑
退院後も何度か母乳外来に通って何とか咥えてもらえるようになり、それでもしばらくはおっぱいよりも飲みやすい哺乳瓶が好きで、おっぱいだと寝たふりをして哺乳瓶が来るとがばっと起きて勢いよく飲み出す…という感じでした😢

実母も義母も義理の妹もみんな1ヶ月かからず完全母乳になっていたということもあり、プレッシャーのようなものもあったり、焦りもありましたが、根気強く吸わせてきた結果、今では哺乳瓶はおまけのような感じで断然おっぱい好きな息子になってきました✨
今はまだ夕方〜お風呂上がり頃にミルクを足してはいますが、量が段々減ってきて1日に100も飲まないくらいになってきています。母乳の出もよくなってきているので、このままいけばいずれは完母になれるのでは…と希望が出てきました✨✨
まだ混合なのであまり説得力がないかもしれませんが……大丈夫ですよ😊✨

ママがしっかり身体を休めること。
赤ちゃんに根気強く吸ってもらうこと。

泣く赤ちゃんに無理矢理吸わせるのも心が痛いと思いますが、この2つが大切かと思います!

私も初めはおっぱいが吸えない赤ちゃんなんているんだ……と驚きましたが、話を聞いてみるとあまり珍しいことではないみたいです。
友達にも親戚にも同じような経験をした人がいて、その人達は嫌がるのを無理矢理やるのが辛いということで完全ミルクで育てています。

私はしばらく辛い思いはしましたが、根気強く続けてきて良かったなと思っていますが、どちらでも、ママと赤ちゃんの良い方を選択するのが良いのかなと思っています╰(*´︶`*)╯

りんごxxx

私も入院中は全然出ませんでした!私の場合帝王切開だったので10日入院してましたが、退院時に哺乳量はかったら2グラムしか増えてなくて落ち込みました😣赤ちゃんも吸っても出ないオッパイが嫌みたいで、首も座ってないのに仰け反り泣いていました。それを見てまた悲しくなり泣きながら授乳しました、、、退院してからも頻回授乳を頑張り2週間後の検診では哺乳量は80グラムに増えました。
でも母乳が増えて嬉しくてミルクをやめたら体重が増加してなかったり。。。
オッパイ出なくてゴメンね、って何度も泣きましたが、今となっては出ても出なくてもチュパチュパするだけで安心するみたいです☺️
今は混合でミルクは主人や母や妹もあげてくれたりでみんなから愛情をもらっています😊
母乳が出なくて悲しく思いましたが、慣れれば母乳量も増えると思いますし、ミルクでも良いと思います!
あんまり気にしすぎないでくださいね。

y

はじめまして(*^^*)

私も、最初は全く出ず周りのお母さんたちは母乳量を計ったりしているのにもかかわらず、私は退院するまで一度も計ってもらうことすらなかったです( 笑 )

完母になったのは生後3カ月の頃で、それまではミルク寄りの混合で育てていました😊

乳首は切れて痛いし、哺乳瓶であげると飛びつくように飲むしで、何度も心が折れそうでしたが、出ない事を悩んだり、毎回体重計に乗せてみたりしているほうがストレスがかかり出にくくなると言われ、何も考えず出たらラッキーくらいの気持ちでいるようになってから、母乳量がぐんと増えました😅!

頑張ってくださいね♡

Asuka✭

出産お疲れ様でした💗
私も産んで1週間は全然でした😂
母も母乳は出なかったので遺伝だと更に思い、完全母乳なんて頑張っても無理だろうなぁ~とまで思っていましたし、吸わせるのも産後ってしんどいですよね💦赤ちゃんも満腹中枢が出来上がってないから吸ってると思ってたら全然吸ってなくて寝てたり(-_-;)哺乳瓶でやれば満足そうに美味しそうに飲む姿は気持ちも辛くなりました。でも、退院後、マイペースに過ごす中で、赤ちゃんが欲しがったら欲しがるだけおっぱぃを差し出すようにしていたら1カ月の時から完全母乳でいけるようになりましたよ!とにかく出なくても吸わせる事が大事みたいです(*^^*)💗今6ヶ月になりましたけど、どんどん出て最初の頃不安でストックした粉ミルク缶はそのまま未開封である程になりました。焦らず、泣いたらあげよう♪くらいの気持ちであげてみてください💗(*^^*)

maco

私も全く同じ状況で、憂鬱でしたσ^_^;

私の場合は5日目くらいにやっと少し母乳らしきものが、出てきました!
でも、赤ちゃんは泣き続けました。。

退院前まで家で授乳出来るか不安で仕方なかったのですが、ギリギリで助産師さんが抱き方を変えるのを提案してくれて、赤ちゃんも吸いやすくなったのか、飲み方が一気に上手になりましたよ⭐️

左右で抱き方を変えて授乳していました!
お互いに慣れてくると、少し楽になるし、最終的に母乳が出にくくても落ち込むことないです!

みんな最初は同じです⭐️
頑張りましょうね(^ν^)

だにゃん

いままさにリアルタイムで出ない!!ってなってますw

産後2日目。
まだまだこれからですよーなんて助産師さんいいますけど、出なくて大泣きする娘を見るのは辛いですよ。。

完母は目指してないんで粉ミルクに頼ってるんですが、いつか母乳をゴクゴク飲んでほしいです(^-^;

さとうのきりもち

私も全く同じ状況で授乳には苦労したのを思い出しました!
同じ日に出産した助産婦さんや経産婦さんはすぐに母乳が出ていて、私はというとほぼ0でした…笑
おっぱいマッサージしてたのにな…笑

1週間の入院中ほとんど出ず、私の乳首も短く陥没ぎみだったので吸わせても赤ちゃんが上手に吸えず…

退院後は泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいを繰り返しミルクと混合で1ヶ月半ほど過ごしました!
2ヶ月経つ頃にはミルクなしでいけるようになりました(^ ^)
何度も何度も心折れそうになり泣いたりもしましたが、頑張って良かったなぁって本当に思います!

私の友達も産後すぐにはなかなか思うように母乳が出なかった子が多いです!でも3ヶ月する頃にはみんなおっぱいあげてましたよ(^ ^)🎵
どうか少しずつでも母乳が出ますように!応援しています!

のん♪

まだまだすぐに出るわけじゃないので大丈夫ですよ👍
最初の頃は乳首が吸いにくいとかあるので、哺乳瓶に付ける乳首を自分の乳首に当てて吸わせるという方法でも吸ってくれるようになるみたいで、段々乳首も伸びてくるので慣れてきたかな?という頃に哺乳瓶の乳首を外して自身の乳首から吸わせてみるという方法をしてみるのもいいかなと思います(^^)
あと、もうパンパンに痛いほど張ってきてますか?
張りすぎて吸いにくい事もあるみたいです。
張りすぎてたら助産師さんにめっちゃ激痛ですけど、マッサージして貰うと良いですよ💧

授乳に辛い思いをして、耐えているのですね。
おっぱいは、通常3日目以降から分泌が始まります。
でもこれはお産の経験回数も、個人差も大きく関係します。

お食事は食べられていますか?お産の疲れは取れましたか?
どうしても辛い時は、赤ちゃんを預かってもらうことはできないのかな?ナースステーションに相談して見てください。

赤ちゃんも産まれて来てからまだ3日。そしてあなたもお母さんになってからまだ3日。
今から焦ることはありません。

まずは一眠りして、おっぱいの状況と相談してから、授乳の進め方(完全母乳、混合授乳など)を助産師と相談してみても良いのではないでしょうか。他の人と比べずに、あなたに合った気楽に気長にできる方法は必ずあります。

ヨネチャン

超わかります〜_:(´ཀ`」 ∠):完母派とかでは全然なかったし母乳の事で悩むとは思ってませんでしたが、全然飲んでくれなくておっぱいはパンパン、熱を持って肩も胸も痛くて辛かったです。もちろん出ない劣等感とゆうか精神的にも色々きますよね。
私の乳首自体嫌がって、哺乳瓶大好きっ子になっていたのですが、①母乳実感とゆう飲みにくい哺乳瓶に変える②扁平乳首でむくんで飲みにくかったみたいなので、ニップルをつける
で対策しました。結局ちゃんと飲んでくれたのは退院後でしたが。
そのうちニップルなしでも飲んでくれるようになりました!(・∀・)

私は早産で40日も早く産まれたので子供は1ヶ月ちょっと入院してました。
保育器から出てからは面会に行く度に直母での授乳にチャレンジしたのですが、全然咥えてくれず泣き喚いて結局哺乳瓶で飲ませてばかりでした(´-`)
まだまだ子供が小さかったのもありますが、同じく子供が入院中の他のママさんはしっかり直母で行えてたので正直気持ち的にはしんどかったです(´-ι_-`)
周りと比べて気落ちしてしまう気持ちわかります(*_*)

でもまだまだこれからですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ママと赤ちゃん、焦らずゆっくりやって行きましょう!

爽ちゃんママ

赤ちゃんは吸うのに慣れていないから仕方ないみたいです><
私も最初苦戦しましたが私の産んだ病院は母乳育児に力を入れているところだったので私もうまく吸ってくれないしどうしたらいいんだろうと夜中悩んでる時にある助産師さんに手助けしてもらいました。
その人は赤ちゃんの首をしっかり支えながら思いっきり加えさせていて私はそのときすごい怖かったしそんなにしていいの?!とか思ったのですがそこから赤ちゃんも吸い方を覚えてくれたみたいでそこから授乳がすごく楽になりました!✨
今ではいい助産師さんに出会えたなと思います(*´∀`)
その助産師さん曰く始めは心を鬼にして加えさせるのを覚えないと哺乳瓶で慣れちゃっておっぱい吸ってくれなくなるからね!って言ってました。
なので出ないから仕方ないとかでミルクにするのではなくせっかく母乳で育てられるチャンスなので色んな助産師さんに聞いてみるのも一つの手だと思いますよ♪

あさゆり

生後4ヶ月の息子を完母で育ててます!入院中は私も全然出ませんでした!最高で2gです。もはや誤差(;ω;)しかも乳首が小さいせいで保護器を使っていたので時々保護器を外して吸わせようとしてもくわえることすら出来ませんでした。哺乳瓶はゴクゴク飲んでたので私も自信無くしていました。
結局退院後、母のすすめで母乳外来へ通いました。受診初日に先生がかぽっと息子に保護器無しで咥えさせてくれてそのまま保護器が外れました。笑
それから1日10回以上の頻回授乳を繰り返し、授乳量がどんどん増えて無事卒業しました。最終日は20分で240も飲んで、先生に飲み過ぎと笑われました。
もしお近くに母乳外来があれば一度足を運ばれるのをオススメします!お金はかかりますがマッサージの時に育児の不安をたくさん聞いてくれたので行って良かったです(´∀`=)

おおあらちゃん

私もそうでした…~( ノД`)…
搾乳して哺乳瓶であげて…
おっぱいを口に入れると私の乳首が固くなって小さくなるみたいでなかなかでした…
家に帰ってからも飲みたいけど吸えない…ギャン泣きで…
主人のお母さんが自分のおっぱい吸わせ…((((;゜Д゜)))
ため息の連続でした…
ミルクと母乳混合でしたがほぼミルクかも…
今はもうおっぱいも哺乳瓶も卒業しました…
寂しい~( ノД`)…
今は苦しいかもしれません…
でも大切な時期です~o(^o^)o
楽しんでください~(^ー^)
楽しんでなんて言われても楽しめないでしょうけど…
お子さんのペースありますから🎵
ちょっとずつ成長です~o(^o^)o

macky

まるで自分のことかと…

私は産後おっぱいがガチガチに張ってしまい、赤ちゃんはギャン泣きで咥えてすらくれず、なのに哺乳瓶からゴクゴク…
おっぱいは痛いし、母乳も全く出ず、周りの出ている人の声を聞いて1人で泣いてました(^_^;)退院後も母乳の出が悪く、何度泣いたことか…

で、現在生後3ヵ月になりましたが、完母まではまだですが出産直後に比べて母乳もかなり出るようになりました。そして赤ちゃんも吸うのが上達しました!
今は授乳クッションにのせるとテンション上がっておっぱいにかぶりついてきます(笑)

私は退院後しばらくして、おっぱいのマッサージに通い始めました。そこで吸わせ方の指導もしてもらい、ようやく母乳育児も形になってきた感じです。
赤ちゃんて生まれたてのころは吸い方がヘタクソで、おっぱいは上手く吸えなくても、哺乳瓶の乳首は楽に出てくるのでどうしても楽な方に流れてしまうそうですよ。
決しておっぱいが嫌いな訳ではないと思いますよ。うまく吸えなくてイライラしてるだけだと思います。

大丈夫、焦らず赤ちゃんと一緒に練習していきましょう(^^)

nrpnmn

出産お疲れ様でした👶🏼💕

私も同じでした!
お腹減って泣いてるのに
吸ってくれない…😭
きがのらなくなりますよね😭

乳首が吸いずらかったのと
切れて激痛だったので
シリコンのハードタイプ使ってみたら
徐々に飲むの上手になって
出るようになりました( ¨̮ )

飲んでくれないと凹みますよね😭
今3ヶ月ですが生後1ヶ月くらい経った頃からシリコンなしでも飲んでくれるようになりましたよ😊💕

産院でも赤ちゃんの吸う力に個人差があるからね〜と言われたのでリラックスして赤ちゃんと触れ合ってあげてください❤️

a

私も出ませんでした😣
30分かけて搾乳しても、両方で4滴出るのがせいぜいくらいでした。
周りの方が順調そうで辛かったです。
痛かったですが、助産師さんにマッサージしてもらってやっと少しずつ出るようになり、赤ちゃんも飲みたがってくれたので、とにかく諦めずくわえさせていました‼︎
それでも入院中は混合でした。
退院のときには授乳と搾乳のノルマを設定されたので、自分の睡眠時間を削ってでも何時間もかけて搾乳してました。
でもだんだん出なくなるので、寝ないのがいけないんじゃないかと思って搾乳は辞めました。たくさん寝て、ご飯と、水分の多い果物をたくさん食べるようにしていました。
そしたら出る量が増えましたよ!私は果物食べた日はたくさん出ました!退院してからは完母です!

ゆん

私も入院中全然でした💦
出産の時、出血がひどくて余計におっぱい出なかったです😣✋
出産前は母乳は産んだらすぐちゃんと出るもんだと思ってたのに全然出ないので赤ちゃんもすぐ口離してました💦

母乳外来行ったりしましたがまだまだ全然足りないのか今もまだ混合ですよ🙈💦

一緒に頑張りましょ😆✊

おチビまま

大変ですね。。。

あたしは、逆でしたが、出れば悩まないわけではありません。😭

出産した病院の新生児室でかなり多くのお母さんが『出ない出ない。痛い痛い』と言っていましたが、
あたしの場合は、シャワーを浴びると滴り落ちてくるほどすぐに出たし、産後寝ているだけで、胸が痛くて眠れないくらいでした。。

しかも、産後すぐに息子は保育器に入っていて、なおかつ私は産後の肥立ちが悪くなかなかおっぱいを直接あげられない状況で、搾乳機で搾乳して哺乳瓶で、あげていました。

周りのお母さんたちは出ないことを悩んでいましたが、
私は一年後に仕事復帰するので、産後すぐに、断乳のことばかり考えていました。。。

結局断乳する一歳の誕生日まで毎日断乳の事と夜泣きの対策ばかり考えていました。

ミルク代は浮きますが、おっぱいばかり吸ってた息子は結局ずっとおっぱい星人で、おっぱいがないと泣き止まない、寝ない、寝てもおっぱいを吸ってないと起きてしまう。
という負のループに陥り、結果夜間断乳だけでも、三カ月かかりました。。。

なので、
母乳育児=プラスなこと
だけではありません。
もちろん免疫の部分だけではミルクより勝る部分はあるかもしれませんが、
それ以外にプラスのことといえば、ミルク代が浮くのが1番です。

おっぱいばかりだと他の人に長時間は預けられません。

乳腺炎になれば高熱もでます!その中夜中何度も起きて、寝られないし、死にそうになります。

保育園も大変です!

おっぱいへの執着心が強くなればなるほど、寝られないし、離れられません。代わりもいません。

長くなりましたが、
出なきゃミルクでいいんですよ😂

日本で販売してるミルクは栄養面でも問題ないですよ😊

ミルクは太るとかいうけど、
うちの子は母乳で、2カ月6.2キロ、3カ月で7.5キロ
デブでした!!

もちろんおっぱいをあげ続ければ少し出る可能性もありますので、少し出てくれば、ミルクよりの混合でもいいかもしれません!😁❤️

それよりも無理せずに可愛い我が子にキュンキュンしてください💓

私も出産後全然すってくれませんでした。
周りの子たちわ同じ日か1日違いの子たちだったんですがみんな泣かずに吸ってくれていて😰

おっぱいも出ないわ吸ってもくれないわで悩んでました😣
結構悩んだりもしました💦
でも、地道におっぱいをくわえさせて吸ってくれるようにしながらやってたら退院2日前からやっとちょっとですが吸ってくれるようになりました👍🏻
その時わ嬉しかったです😭

その子その子のペースがあるんだなぁーと思いますよ。
なんで、焦らずゆっくりでいいと思います😊
きっとそのうち吸ってくれると思います✨

出産後体力もしんどいと思いますが頑張ってください。
きっと吸ってくれます😊

YUZU☆ママ

まだ産まれたばかりの赤ちゃんは目が見えないからおっぱいの場所が分からず…探す始末。。、初めは乳首を加えさすだけでも大丈夫だと思いますよ👌
哺乳瓶のミルクを飲ますことが出来てるなら おっぱいを吸う事は可能なので母乳は飲めるはず。。慣れないのなら乳首の補助具があるので試してみてはどうかな?
私は乳腺炎になり おっぱい張るけど思うように出なくて両乳痛いしすんなり母乳出なくて 熱気もあり患部冷やして搾乳器で絞ったり 補助具を試したりしたら徐々に出るようになりました(o^^o)
ある看護師に聞くと1日1.5リットルと言う水分飲むとよく出ると知り 小まめに水分摂ると 嘘みたいにピューっと飛ぶぐらいの母乳が出るようになるので心配ないですよ☆手を添えて母乳飲んでる姿がとてつもなく可愛いので根気よく続けて下さいね😍

miku h

出産おめでとうございます‼︎

おっぱい飲んでくれないと凹みますよね。
私の場合、おっぱいの出も悪かったのですが、子どもが割と小さめだったので吸う力が弱くて上手に吸えず、おっぱいくわえさせるたびにギャン泣きされて私も一緒に泣いてました。

生後1ヶ月までは毎日搾乳してました。
おっぱいはギャン泣きされながら、少しでも慣れてほしくて短い時間でも全然吸ってくれなくても、くわえさせるだけはしてました。

私も授乳の時間が毎回辛くて、母乳外来に行ったりもしました。
ストレスが原因で母乳の出が悪くなってしまうみたいなので、あまり母乳にこだわりすぎない事が赤ちゃんにもお母さんにも大切だよと言われました。
その日から、あまり母乳にこだわりすぎるのはやめて、少しでもくわえてくれたら、「がんばったね〜」「すごいね〜」と褒めてあげたり、横抱きだけじゃなくて縦抱きやフットボール抱きを試したりしました。

うちの子はフットボール抱きにしたら、吸いやすかったみたいで、最初よりも飲んでくれるようになりましたよ。

今は3ヶ月で、まだミルクと混合ですが、おっぱいだけで寝ちゃう時もあります!

今は産後間もないですし、お母さんも赤ちゃんも上手く出来なくて当たり前だと思います。

焦らずゆっくり頑張ってください。
きっと大丈夫ですよ‼︎

たに

わたしも出なかったですよ!

反り返って手でおっぱい押されると、飲むの拒否されてるみたいでホント辛かったです😢😢

マッサージをひたすらしました!
乳房をはがすマッサージと、乳輪のマッサージです!
ミルクとミルクの間ひたすらマッサージしてました。
そしたらガチガチに張ってしまって、手が上がらなくなりました😅
赤ちゃんはすってくれないし、出てるかわからないし、まず上手くくわえさせられなくて、
看護師さんに協力してもらって、看護師さんが赤ちゃんの頭を押さえつけておっぱいくわえさせようとするのが辛くて、頼むのやめました。

赤ちゃんも飲むのはじめてで上手く飲めないのもあると思います。最初の1月終わるとだいぶ慣れてきますよ!
赤ちゃんはちゃんとママを求めてます👶🌼大丈夫です👶

ゆりぴぴ

入院中は出ても2gとかでした😂
退院してからも全然出てなくて
体重増えなくて先生に怒られ、、、ミルクばっかりあげてることもありました!
母乳外来通って、お米たくさん食べて、水を大量に飲んで、タンポポコーヒーたくさん飲んで、たくさんたくさん授乳して出るようになりました!
うちの子もミルク大好き❤おっぱいギャン泣きでしたが、2カ月くらいから哺乳瓶拒否、おっぱいマンになり、完母になりましたよ〜!
最初の1カ月は私も
おっぱい出ないし、体重増えないしでノイローゼみたいになってて、あまり覚えていません。笑
貴重な新生児期もったいなかったです😩
大丈夫ですよ!時間はかかっても出るようになりますから😊👍🏻

さやっと

あたしも始めはほとんど出なかったですよー!!
それから 産後4日目ぐらいから 出る様になりました ( ᵕᴗᵕ )✩⡱

だから 母乳の出は 人それぞれだと思うので 大丈夫です 😊!!
息子も まだ出なかった時 哺乳瓶から糖水を 美味しそうに飲んでました!

なので 気長に頑張って下さいね☺️

パンダ

私が出産後すぐに実践して行ったことは
❶授乳時間じゃない時に乳首のマッサージをしてだせるように練習してました。これにより、授乳時間に出やすくなり、乳首も柔らかくなり赤ちゃんもくわえやすかったみたいです
❷とにかく、水分をたくさんとりました。2.5リットルくらい飲んでました‼︎
私は主に爽健美茶と200ミリのアップルジュースを合わせて2.5リットルくらいです‼︎これは良かったと思います‼︎
❸助産師さんにマッサージしてもらいました✨
❹3ヶ月目で、おっぱいの出が悪くなったのでハーブティーを飲みました

みんな誰でもうまくいくわけじゃないので大丈夫ですよ😊👍
完全母乳にせず、ミルクも飲める子の方が、自分が具合悪くなった時とか、親に預ける時、一歳未満に保育園とかに預けるときにいいですよ。
なので、私は母乳主にで夜寝る前にはミルクにしていました✨ミルクのほうが腹持ちがいいので2ヶ月目で夜おきなくなり授乳もなく通しで朝までぐっすり寝てくれて、早めに、睡眠不足から解放されました😊✨
今8ヶ月ですがとっても元気です❤️😊
母乳出る出ないは、体質もあると思うので✨

ひなちっち

まずは、ご出産ご苦労様でした✨

私は退院してから出るようになったので1週間かかりました!
右乳は吸ってくれるけど左乳は吸ってもらえなかったりで、心おれまくりましたが……
今や元気な一才になるところです☆
私は乳首を引っ張って赤ちゃんの口に入れて吸いやすくしてあげました☆何度か繰り返すうちに、いやでも吸い付くようになりました(--;)

まだママ3日目ですもん✨
ユックリおっぱいを吸わせ赤ちゃんに覚えてもらいましょ♪
おっぱいも大切だけどママの体もユックリ休めてくださいね🎵

1ヶ月頑張ったけどダメで挫折しました。ミルクなら飲むのに絞った母乳を哺乳瓶入れても飲まない。ものすごくショックでした…
母乳は諦め、完ミに切り替えました。
最初は悲しかったけどミルクにしたら気軽に母に預けれるようになって買い物もラクになったし頭痛、鼻炎のたびに辛い思いをしてたけど薬も気にせず飲めるし良いこともありました(*´w`*)
2人目はおっぱいをゴクゴク飲んでくれていっぱい出てました。その様子を見て私のおっぱいが出ない、まずいというわけじゃなくただ上の子はそういう子だっただけ!個性として受け止めることができました。2人目との授乳生活も楽しかったけど歯が生えたら痛いこともあったし薬は飲めないし体調悪くても母乳の為に食べないと貧血になるし、しんどいこともありました。
どちらも一長一短あると思うので、あまり気に病まないでくださいね!
私は次の子は母乳で育てるかミルクにするかは赤ちゃんにまかせます(*´w`*)

ゆっちゃん

私も最初出なくて
退院前にやっと出るようになって
頑張ったねお母さん(^-^)と
看護師さんにいわれて
泣いたのを覚えています。

あたりまえに母乳なんて
でるもんだと思って自分。
こんなにこんなにも
いたくて辛くてきついものだと
初めてしりました。

退院後も、母乳とミルクの
混合にして、いつのまにか
母乳めちゃくちゃ出るようになって
娘は母乳ラブになってました!

最初は、ほんとにきついですが、
きっと大丈夫ですよー❤
おっぱいも今一生懸命
頑張ってるところだと思います(^-^)✨

れん母ちゃん

私も入院中ほぼ母乳でなくて落ち込んでましたよ。さらに赤ちゃんオッパイ吸うの下手だしで息合わないしで焦ってばかりでした。
辛いですよね😭
私は退院してすぐにオッパイマッサージに行きました。
そこで、マッサージとオッパイの吸わせる練習をしました。
そしたら、オッパイがどんどん出るようになり、赤ちゃんもオッパイ吸うのが上手くなりましたよ。

たいちゃん

まだまだ大丈夫ですよ〜!!私も3日目なんて、全然出ませんでした!!

おっぱいも出ないし、乳首も吸いづらいのか口にくわえるだけで、大泣き💦だけど、哺乳瓶は待ってました!と言わんばかりに吸い付く。。。
ほんとに思い出しただけで、心が折れそうになります。

出産前までは、赤ちゃん産んだら当たり前のように、笑顔でおっぱいあげるみたいなのを想像してたので、、
こんなに授乳が辛いものとは思いませんでした!

はじめの1ヶ月はニップル付けないと吸ってくれなくて、はじめて直で飲んでくれたときは、思わず涙したほどでした!

母乳量も増やさないとと思って、頻回授乳して、ほんとに辛かったですが、今ではいい思い出です。

母乳量も出るようになったし、乳首も柔らかくなる、そして、何より赤ちゃんが、飲むの上手くなるので、はじめ辛かった分、どんどん楽になるはずです!!

同じような悩み抱えてる人、ほんとに、たくさんいるんですね!

母乳が出ない。。と自分を責めずに、(私は吸いづらくてごめんね。って、よく泣いてました笑)赤ちゃんと一緒に練習していきましょー☆

のんびりと( ・ิϖ・ิ)

出産おめでとうございます😳
私も初めの頃はおっぱいをうまく吸ってもらえず乳首が切れて血が出てました😵看護婦さんと相談して乳首の傷がもう少し治ったらおっぱい吸わせて、それまでは搾乳したやつをあげて足りない分はミルクにしよう!ということにしたら気持ちが楽になりました!まあ結局は退院までに乳首の傷が治らず皮もめくれて痛くてほとんど吸わせれずに退院したんですが…😵ほんとに辛くて毎日泣いてました(笑)看護婦さんにも泣きながら毎日相談しておっぱいマッサージもしてもらって…もうミルクだけでいいですって言ったけど、3ヶ月は頑張ってみてと言われました。だけど、こんなに痛いのに3ヶ月も頑張れないってずっと思ってました。退院したらミルクだけにしようかなと本気で思っていたけど、傷が良くなってきたころにまた頑張って吸わせていたらおっぱいだけで足りるようになりました。二週間くらいかな?授乳が軌道にのったのは。だからまだ三日なら吸わせてればどんどん出るようになります大丈夫ですよ(*^^*)慣れるまで辛くて不安もたくさんあると思いますが、みんなそうなので自分だけがと不安になる必要はないですよ(*^^*)大丈夫です!そのうち困るくらいたくさんでますよ!(笑)

ちぇこ

初めまして
私も乳出ませんでした
入院中は痛みに耐えて、お乳あげて、超頑張ってました。助産師さんとかにおっぱいよい形になったねーなんて褒めてもらいましたが、結局、出なくて😵💧
チロチロって位です
今は結局、ミルクに頼っちゃいます(;>_<;)
私の乳くわえてくれても、量が出ないから、子供には「ピー」とか言われて、悲しそうな顔されたり、嫌がられたりしてます
今も結局、乳は出なくて😢⤵️⤵️
完ミになったとしても、いいやー的な気持ちで、今も頑張ってるんですがね🙂
余り気にしすぎもよくないと思うので、少しでも気持ちを楽に持っていきましょ

私も出来れば完母にしたいんですがね😉
それが出来なくても別に恥じることじゃないから、やるだけはやるよ!位な気持ちで今はやってます。

リラックマーくん

私は直母で吸ってくれなくて搾乳して哺乳瓶であげてました。

何度も直母で試してみるものの2週間弱NICUに入ってて哺乳瓶に慣れてしまったせいか私の乳首をなかなか吸ってはくれませんでした…

なんで吸ってくれないの!?というのと身内のゴタゴタのストレスからかだんだん出なくなり辛くて耐えられそうになくて1ヶ月入ったくらいに完ミに切り替えました。

それからは育児に前向きになりましたよ!

もっと気楽にミルクにも頼ってもいいんだという気持ちでやっていけばいいと思います^^

うちの子は今日で6ヶ月になりましたがミルクでも元気に大した病気にもならず、すくすくと育ってますよ♪

お母さんであるあなたがそんな事でこだわって子育てが疎かになっては元も子もないですからね( ˘ᵕ˘ )

ゆこちゃん

授乳室での授乳だと、他人と比較し一喜一憂するのでさぞ辛かったかと思います。

助産師さんの話だと、何度も吸わせる事が大事との事。
私は母子同室で、授乳も自室だったため、1時間毎に3日目までは吸わせてました。

私の入院先では、疲れたらミルクを足す。
後、自身の休息も大事との事で、いつでも預かってくれるシステムだったので肉体的にも精神的にも助かりました。

うちの子は小さめで生まれ、体力もないため、慣れない授乳に疲れて、授乳しながら眠ってしまう事もしばしばありました。
体重の伸びが悪く、搾乳して飲ませたりミルクを足したり試行錯誤しながら1ヶ月検診では完母になりました。

正しいラッチオンって難しくて、乳輪を全て赤ちゃんのお口にふくませないといけないんですよね。
浅吸いだと、おっぱいも沢山出なくて赤ちゃんも疲れちゃうし、乳首が切れちゃうし。

助産師さんがマッサージしてくれたり、正しいラッチオンを教えてくれますか?

軌道に乗るのは初産婦さんと経産婦さんでは違ってきます。
周りと比べないで、ご自身と赤ちゃんのペースで授乳してくださいね☺️✨

you

私も、他の人は出てるのになかなかでなくてよく部屋で
泣いて自分の母親に慰められたり…(´;ω;`)
私のところは完母推進の病院で、マッサージもしてもらったのですがなかなかでないのもあり、子供も3週間早く産まれて小さいのもあったので混合になってしまいました。
でも退院してからおっぱいは出るようになり痛いくらい張り、子供もミルクは絶対に飲まず母乳じゃなきゃ嫌だとだだっ子でした。
泣いてた時に母親に言われた言葉は、
「みんな同じ日に母乳が出て、子供が同じ量飲んでたら機械やロボットと同じでしょ?せっかく個性をもって頑張って産まれた子供なんだから周りは気にせずリラックスして母乳なりミルクなりあげてみな。きっと母乳も飲むようになるよ」と、言われてほっとしました。
焦らず、リラックスしてみてください(*´-`)必ず母乳も
たくさん出るようになりますよ(*^^*)

くーまん

うちもなかなか出なかったため
息子が吸う度に怒ってました💦
飲ませてあげたいのに辛いですよね😭

透明な分泌があるなら
もう少しです✨
赤ちゃんもママも
頑張っている証拠ですね😃
素晴らしい👏✨

赤ちゃんもママも
まだまだ初めてだらけですから
まずはリラックスしましょう🍀
あげる前におっぱいマッサージして
おっぱいの時間だよーと
優しく声をかけてあげてみてください☺
自然とこっちもリラックスできますよ🎵

あらしのよるに

ママお疲れ様です!
私同じ経験ありますよ~だから気持ちよくわかります。大丈夫!今頑張れば出るようになりますよ!

気分的にも凹んでるとおっぱいに影響します。私は産後の色々な事を考えて憂鬱になっていて、おっぱいもほとんど出ていなくて、周りのママ達は普通に直ぐ授乳を終えて部屋へ戻っていくのに、私はずっと授乳室にいる感じで…さらに凹み逆効果でした。でも、頑張れば出ます。人それぞれ個人差があり、出にくいとか、乳腺が細くて詰まりやすいとかありますが、出るようになりますよ!一人目の時は退院時にある程度飲めていたから、ミルク足す量少しで良いと言われて退院しました。でも1ヶ月検診で行ったら、体重増える量が少ないと言われて、助産師さんが言った様にしておたのにと更に凹み、自分でおっぱい外来見つけて、一人で赤ちゃん連れておっぱいマッサージしてもらえるところへ出掛けました。そしたら、なんとマッサージしてもらったらピューピュー飛び散るように出ました。近所にそんなところがあったら一度行ってみるのも良いですよ。
産後里帰りせず、実母も忙しかったりであまり頼りになる人がいなく、おっぱいに関して辛い思いをしました。でも自分で授乳前におっぱいマッサージしたり、乳製品やおっぱいの詰まりになりやすいものを控えたりすれば、必ず出るようになると思います。痛くても赤ちゃんが拒んでもあたえる様にした方が良いですよ!最初が肝心です!赤ちゃんもお利口なのでミルクで哺乳瓶で簡単に飲める事を覚えてしまうと、余計おっぱい飲まなくなってしまいます。今は大変でも、出るようになり飲んでくれたらママにとっても赤ちゃんにとっても、家計にとっても良いことづくめですよ!

最初の子の時は、高いミルク買って、お湯と湯冷ましと哺乳瓶持って、出掛けていました。熱くしすぎてしまって、直ぐにあげられず泣いている赤ちゃんに痛いおっぱいのあげながら授乳室でブルーになってました。でも二人目の時は、完母乳でいけたので、安心してゆったりした気持ちで他の人は気にせず、乗り切ってください!応援してます。

コロリンパ

私も、入院中は慣れない授乳クッションや、バスタオルで高さをつけて、尚且つ、看護婦さんからいろいろな抱き方を、教えてもらい、汗をかきながら一生懸命吸わせていた記憶があります…。
出ているのか分からなくて不安でしたが、ミルクもあげていたのでなんとか(^_^;)
入院中は浮腫がひどかったのですが、退院して実家に帰ると母乳も出始め、浮腫も、ビックリするくらいなくなりました。
病院の環境と焦りがあったから余計かもしれません。
まだまだこれからだと思います。比べちゃうのはしょうがないかもですが大丈夫です!!

ちょここ♪

私も全く同じでした!!
吸い付けないのか、出ていないのか、、、
ミルクを美味しそうに飲む姿、かわいいはずなのに、なんだか切なくなりますよね(><)

私も入院中は授乳を拒否されるようになり、授乳体勢をとるだけで赤ちゃんがのけ反って大泣き!!
他の赤ちゃんは大人しく飲んでいたり、皆さん母測量図って確認しているのに、我が子は全く吸えていなく、母測量はもちろん毎回0㌘、、、どうしていいか分からないし本当に悲しかったです!!

私の場合は退院したら出るようになりました!!
赤ちゃんもだんだん上手に乳首をくわえて吸えるようになりましたよ(^^)
でも我が子は少食で、私はよく乳腺炎になりました。
母乳の量が足りていない訳ではなかったと思うんですが、体重の増えが少なかったので、離乳食が始まるまではミルクも足したりしていましたよ(^^)
最初は完母にこだわっていましたが、だんだんそのこだわりはなくなりました!!

ぷりん

出産お疲れ様です。体調は大丈夫ですか??その気持ち、わかります(;_;)
私は早産で生んでしまったので、子どもはNICUにいました。毎日毎日授乳室でお乳搾ってると周りのお母さんたちはちゃんと赤ちゃんに向き合って授乳されてるのに私は赤ちゃんと離ればなれ。。NICUに母乳を届けても、子どもにはミルクしか与えてもらってなかったみたいでNICUの冷凍庫にどんどん母乳が貯まっていってるのが見えて、悲しくなりました。授乳の練習が始まっても、子どもは乳首をうまく吸えず持久力もなくて疲れてしまい、あとのミルクも飲めず直母が全然出来ませんでした。直母の練習を!と思ってもスタッフの数が足りず、今日はお母さんごめん!と言われて仕方ない、明日がんばろうと思っても気持ちだけが焦りました。退院してからやっと吸えるようになり、今は持久力もついてきてます。未だに十分に出てないみたいで混合ですが前より少しずつ進歩しているように思います。私もおっぱいのことでいっぱい泣きました。今も悩み中です。どうか焦らず、ぼちぼちいきましょう。

ゆこまま

すごく気持ち分かります!
私も入院中、夜な夜な部屋で一人おっぱいマッサージして泣きそうになってました。
なぜ私だけ直接あげれないのか、上手く出ないのか、考えてしまうと余計におっぱいが出なくなると聞いたので、考えないように必死でした。
退院してからもマッサージを続け、咥えさせても拒否されをひたすら繰り返していました。
2ヶ月になった頃急に上手に飲めるようになりました。
何が良くなったのか、いまいち分かりませんが、続けてやるのが大事なのかなと思います。
お互いに無理せず、考えすぎずに頑張りましょう(^_^)

miki

出産の疲れもある中の授乳の時間は
酷なものですよね😵
赤ちゃんはおっぱいを欲しがるけど
全然出ないおっぱいを吸わせると
ものすごく怒って泣いてたのを覚えてます。
授乳室での会話も吸わせているとこも
誰とも関わりたくないと思うほど
追い詰めてました💦💦
しんどいなぁって思いすぎて部屋で泣いて
過呼吸にもなりました😅💦
そんな中、出産後病院でアロママッサージを
してもらったら次の日から
少しずつ出るようになり安心したのを
覚えてます!
ストレスが少し解消されて、血流も良くなり
出たのかなーと思います(›´ω`‹)
必ず出るようになります!
お互いに新米ママとして頑張りましょー!!!

くろーばーまま

2月に3人目出産しました。
2人とも完全母乳だったので、出るのがあたりまえ~と思っていましたが、
入院中全く出ず………
出生後1日は、全く吸ってももらえませんでした(T-T)

ようやく飲みはじめ、飲ませて体重を計っても、0g・0g………1時間30分おきくらいに授乳してました。搾乳しても15gくらいしか出てない( ノД`)…
母乳育児推奨の産院だったので、皆ミルク足してもらえない(^^;って言っているなか、体重が増えないのでミルク足しますねと言われてしまい。
何で出ないの…私がいけないのかな……と、かなり落ち込みました。

でも、自宅に戻り気持ちが楽になったのか、徐々に出始めて今ではプクプクになりすぎて心配です(笑)
出生時2700g→3ヶ月15日で6.7kgまで増加しています!

しばらく大変ですが、きっと出るようになってきますよ!
もし難しかったら、母乳にこだわらずミルクを足してあげればいいと思います。
ミルクでも母乳でも、赤ちゃんにとって、きっとお母さんの笑顔が一番ですよ(*^^*)

ちびにゃ

私のことかと思いました😭読んでて、思い出して泣いてしまいました。
私も母乳でないし、赤ちゃんはくわえるのを嫌がってギャン泣き、手や足をバタバタさせてエビぞりになって抵抗でした。
授乳室にいくのが本当に辛かった。他の赤ちゃんはみんなおとなしく母乳飲んでるし、搾乳だってたくさんとれているのに、私は助産師さんが頑張って絞り出してくれても、一滴もたれず、スポイトでとる、というすごいレベルでした。三時間おきの授乳タイムは地獄でした。しかも大部屋だったので赤ちゃんが泣いても、おっぱいをあげることができないので泣きやまらせられず、暗い廊下をうろうろしたり、人のいない部屋にいって練習したり😰とにかくあっという間に病んだ状態になり、退院を1日早めて逃げるように実家に帰りました💦
毎回ギャン泣きの母乳練辛く、でもなんとか母乳を飲ませたいと思いママリに相談しながら、母乳外来にもマッサージにも通いやっていましたが結局母乳量はそんなに増えず、ミルクメインになりました。
3ヶ月くらいはほんと、病んでたなと思います😱
それでもその後やっと拒否がなくなり、今となってはおっぱい星人です😅どれだけ飲むんだってくらい、そしておっぱいがいたくてちょっとかさぶたもできちゃうくらい飲んでます😆
量は出てないはずなんですが、安定剤みたいになってるのかなと思います。
母乳育児って本当につらいけど、正解なんてないのでお母さんと赤ちゃんにとって最善の状態になることをお祈りしてます❗

はねママ

初めは、母乳が出ないのは、よくある事ですね❗️
私も、2月に三男を出産しましたが、長男の時から母乳が出ない為、混合にしてましたが、結局完ミに切り替えましたよ🎵(о´∀`о)
鬱気味になる位なら、赤ちゃんにも影響になるし、完ミがいけないとはおもいませんよ❤️
もう少し頑張ってみて、ダメなら切り替えてみては⁉️
子育てに正解は無いんですから🎵(о´∀`о)
そのぶん、愛情をいっぱいあげたらいいと思います🎵

おさお

私も入院中、最初は全然出ませんでした。退院後もマッサージを怠ると出が悪かったです。マッサージしてからの方が乳首も痛くないので今も毎回乳頭マッサージをしてから吸ってもらってます。
入院中はミルクの時間に、片方10分ずつ赤ちゃんに吸ってもらいその後ミルクを飲ませてました。勢いよく無くなるミルクに出てないんだなーと思いましたが、最初って皆そんな感じだと思います!私も最初は指で摘まんでやっとこさ出るくらいでしたよ!

周りと自分を比べると気分的にも凄くしんどいし悲しい気持ちにもなると思います。赤ちゃんも出なかったら乳首を離しちゃうと思いますが吸えば吸うほど母乳は出ると言いますし、「まだ出にくいんだよー。ごめんねー」くらいの気持ちで授乳したので大丈夫ですよ(*^^*)退院したら泣いたらとりあえず乳首をくわえてもらうと刺激になって母乳が出やすくなるのではないでしょうか。完母かも知れませんが、何度飲んでも泣き止まない時はミルクに少し頼るのもありだと思いますよ!

ちなみに私は授乳後毎回コップ一杯の水を飲んだりし、水分補給をかなりしてました。参考になれば幸いです!

みっきぃママ

まだ3日目ですよ~
私も出ないし、吸ってくれないし
心ない看護師さんには全然飲んでないじゃない❗など言われてました。
完母にこだわっていて頑張ろうと思っていましたが、あかちゃんのおしっこに尿酸が出たり、ぐずって泣いたりでこだわってる場合じゃないな❗と思ってミルクを足していました。
4日目くらいから、おっぱいが張ってきてそれから赤ちゃんと練習って感じでしたよ。
最初は赤ちゃんも吸うことに慣れてないし、私も吸わせるコツがわからなくて、授乳の時間になるとナースコール押して看護師さんに見てもらいながら授乳してました。

おっぱいの出方には個人差がありますし焦らなくて大丈夫ですよ。
授乳前のおっぱいマッサージをしっかりしてゆっくり慣れていきましょう🎵

マリリン

出産お疲れさまでした。

すごーくすごーくワカリマス!!!
おっぱいあげるのストレスでおかしくなりそうでした。直ぐにでも辞めたい&歯が生えたら絶対やめてやるーっと本気で思ってましたし。
私は今も混合ですが、何度も心が折れて、おっぱい休んだりしてミルクだけの時もありましたよー
しまいには、プチ乳腺炎にもなりました。幸いにも1日で熱は下がりましたが、両方のおっぱいが痛くて辛すぎたのを思い出します。
ほんとに乳腺炎は気を付けて下さいね。
悪露の回復が遅かった為、子宮収縮の為に先生におっぱいを吸わせた方が良いと言われて何とか踏ん張って微量ながらあげつづけました。

1ヶ月過ぎた頃からちょっとづつ出てくれる様になり今は乳首も強くなったのか大丈夫になりましたよ。

今は辛い時だと思いますが、病院では出なくても吸わせてあげる事が大事と言っていたので頑張って下さいね。
只でさえ出産で疲れて更に寝不足で辛い時だと思うので、ミルクだけの時も有りですよー

おっぱいと仲良く気長に付き合っていきましょ♪

はるとうむまま

気持ち凄く分かります。
私も下の時がそうでしたよ!!!
退院してストレスフリーになって
子供も大きくなるにつれ
吸う力もついてきて 吸ってくれるようになりますよ( *ˆoˆ* )

大丈夫ですよ〜
お辛いですが人それぞれ♡

ちいちゃん

私もそうでした。
片方は陥没、もう片方は乳首が短いという状況…
入院中、周りは経産婦さんばかりで、みんな出ないより赤ちゃんが寝て吸ってくれないって悩んでるようでした。
出るだけいいじゃんと横目で見ながら思ってました。
毎回マッサージを5~10分してからおっぱいを咥えさせる→なかなか吸ってもらえないし出ない→ギャン泣きされるの繰り返しで
ほぼ病室にはおらず、授乳室にいる感じ。
心折れて何回も泣きました。
毎日8回以上、5分程度のマッサージをがんばりました。
5日目くらいで手で搾乳すると10くらい搾れるように。
助産師さんも私が1日中マッサージしてるのを見て
病室で横になってマッサージを何回もしてくれました。
今思えばその助産師さんがいなければ心折れてたと思います。
誰か親身に寄り添ってくれる助産師さんがいるといいですね。
今は4ヶ月ですが、おっぱいで足りる時間も増えてきていて混合栄養でやっています。
元々、混合栄養希望だったので
母乳よりの混合栄養目指してます。
最初の頃、泣きながら悩みながらあげてたのがウソのようです。
頑張るほど乳首が切れたりしてトラブルもあると思います。
そういうときは保護器や搾乳器を上手く使用してみてくださいね。
そうゆうのに頼りながら頑張れば、赤ちゃんもおっぱい吸うのが上手になってきて
母乳も出てくるようになると思います!
今は辛いと思いますが
赤ちゃんも上手に吸える練習中ですので
気長にがんばりましょう!

めろんちゃん

出産お疲れ様でした(^^)
わたしもうすぐ6ヶ月の女の子ママですが、最初の2ヶ月近くおっぱい上手くいかず、たくさん悩みました💦同じようにおっぱいは全力で拒否され、、でも、あげないとおっぱいもでなくなるし、でも乳首は切れるし、それに寝むたいよ~、と、子育てが、授乳がこんんなに辛いなんて~とたくさん悩みました。
でも赤ちゃんもおっきくなって吸うのが徐々に上手になり、あたしのおっぱいも少しずつでるようになり、いまはほぼ母乳です(^^)
まだ出産されたばかりでお疲れだと思います。気長にリラックスしておっぱいタイムを練習してみてください☆
赤ちゃんもまだほやほやで吸う力も少ないかも、です。ゆっくりストレスためないように可愛い赤ちゃんと頑張ってください。

ドナドナ

私も同じでした❗
私は、3月に出産して現在3ヶ月に入りました。
入院中の授乳は、痛いだけでポタポタも出てなかったです😅
じわ~くらいです😵
搾乳したり、マッサージも頑張りましたが、出ないものは仕方ないと割りきり、今では完ミ🍼です💦
もちろん、最初はメチャメチャ悩みました⤵️⤵️
ママリにも相談に乗ってもらいました‼️
でも娘は、すくすく育っています‼️
あんまり悩み過ぎないで下さいね😁

さやちんさや

私もそうでした💦😅💦気持ち分かります😱😱😱😱💦💦
一人目なんか、本当落ち込みまくり。。ただの大きいだけの残念なおっぱいでした泣。二人目も、相変わらず出ず二ヶ月半出ず😱妊娠中もあげてたくせに笑っ
三人目。多分また出ません〜!!😅😅😅

きょうちゃん

私も帝王切開なので8日間入院しましたが、退院までな1㌘もおっぱいでは増えませんでした。なんなら1ヶ月は搾乳器のお世話になりましたし、乳首に保護器をつけないと吸えませんでした。そんなこんなが3ヶ月間ありました。今もピューピュー出る訳じゃないので混合です。授乳室私は大嫌いです。三人産みましたが、いつも憂鬱でした。あの皆の前で体重はかり、授乳し、また体重はかり。辛かったなぁ。最後の3日間はあと何回授乳室行ったら帰れる。ってカウントダウンまでしてました。大丈夫です。例え母乳が出なくてもミルクでも元気に育ちます。上二人は3ヶ月でミルクに変えました。搾乳が辛くてです。母乳であろうがミルクであろうが赤ちゃんはママの事が世界一好きです。
赤ちゃんの御誕生おめでとうございます‼️お互い育児頑張りましょうね❗

(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

思い出しますね~😣
私は搾乳すると5ccやっと出るぐらい
でも赤ちゃんはお腹からでてすぐ哺乳類でミルクをあげてたからか
ちょっと吸えばいっぱい出る哺乳類でミルク飲むのが好きで
乳首をくわえても吸ってくれずでした😢
助産婦さんが『退院したら手助けしてくれる人いないから病院にいるうちに練習しとかな~』
って授乳時間になると お腹すいた~😭ってぎゃん泣きしている娘を無視して1時間以上も3人の助産婦さんに囲まれ
『そーじゃない!なんでできない?』
と言われ 泣きじゃくってる娘が可哀想で
練習はいいこら早くミルクをあげたいって気持ちがいっぱいになって
悲しくて泣いてました
毎日 授乳時間が嫌で泣いてました😭
『母乳あげれんから退院させられない』と、退院が延びたのが精神的に落ち込み辛かったです💦
しまいにはあやすのが下手だったので
泣き止むまでの時間を指摘されたり
舌打ちされたり...
でもこれも全部 私のためなんだと自分に言いきかせてました

私は母乳で育てるって考えを辞め
混合にすると助産婦さんに言ったら
それから気持ち的にも楽になり
授乳時間が楽しくなりました✨
泣いてもすぐにミルクをあげられる♪
美味しそうに飲む顔が見れる♪
退院してからのんびりと母乳をあげる練習すればいいんだ!って

退院してもミルクあげながら
娘が機嫌のいいときに練習してたら
飲んでくれるようになって凄く嬉しかったですよ
ママの焦りや精神的に落ち込んでたりすると赤ちゃんは感情を敏感にわかるから余計に飲まなくなります

おっぱいはお風呂上がりに
体が暖かいうちにマッサージをしてました✨
授乳する前に乳首をマッサージしてましたよ
そしたらポタポタ落ちるようになったので 諦めずそして焦らずのんびりとが大事ですよ😊

まぁドナ

1人目出産した時、同じでした😖
出産後すぐにいっぱい出ると思ってたので出なかった時はショックでした😢
先輩ママさんから
「出なくても泣いたらくわえさすコト!」とアドバイスを貰い
泣く毎にちゃんと出るまで2ヶ月位かかりました😅
3日なんてまだまだです😊
今は辛いでしょうが数ヵ月後には
同じような悩みを持つ後輩ママさんにエール&アドバイスが出来るママさんになってると思います😉
あと(赤ちゃんには)哺乳瓶に慣れといてもらった方が良いと思います💡
旦那さんに預けて美容院とか息抜きに行けますので😆
悩みすぎて母乳が出なくなることもあるので乳首痛いかもしれませんが
「おっぱいマッサージ」頑張って下さい✌
あと1日1.5Lか2L位水分とってくださいと助産師さんから言われました😅
もし浮腫みも出てるなら水分をしっかりとった方が良いですよ😄

まつこ

心が折れそうな気持ち‥‥すごくわかります‥‥私もそうでした。
乳頭マッサージは教わりましたか??さきっちょが硬いと、赤ちゃんも咥えづらいみたいです。
私も、おっぱいが全く出なく、入院中授乳室へ行くのが苦痛でした💧乳頭マッサージを教わってからは、授乳室へ行く2〜30分前からマッサージして、ポタッと出た数滴のおっぱいを哺乳瓶にためて持って行ってました。他のママさん達は、哺乳瓶に搾乳してきたおっぱいを沢山入れているのに、私は数滴だけ‥‥。看護師さんにも、これだけ?と言われ、悲しく、部屋に戻って、泣きながらマッサージしておっぱいを絞り出していたのを思い出します。初乳は赤ちゃんにとって大切ですから、数滴だけで哺乳瓶で飲ませてあげていました。
退院してからもマッサージと搾乳は続けていましたが、のけぞって嫌がる赤ちゃんを見るたび、ついミルク🍼に逃げてしまうことも度々でした。でも、飲ませないとおっぱいも出なくなってしまうので、心を鬼にして、赤ちゃんとの格闘でした💦あまり辛い時は、搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶であげてましたよ。
最初は陥没して硬かった乳首も、今ではゴムのように伸びます。時間はかかるかもしれませんが、頑張って続けていれば必ず出るようになりますよ。めげずに頑張って下さいね。きっと赤ちゃんも、お母さんのおっぱいを待ってると思いますよ💕

RTL000VE

ご出産おめでとうございます!
私も2年前の同じ日に息子を出産しました。
帝王切開だったのですが、2日経っても3日経ってもほとんど出ず、産院に置いてる電動搾乳器で授乳の練習?をさせられてました。
入院中はほとんどミルクのみでした。
自宅でも搾乳器を使った方がいいとアドバイスされたので、「メデラ」のシンフォニーという搾乳器を1ヶ月レンタルしました。
でも、とにかく痛くて辛くて、搾乳器を横目で見ながらミルクを与える日々…
1ヶ月で搾乳器は返却し、近所の桶谷式母乳マッサージに行ってみました。
そこではもっと早く、せめて産後2週間位で来てくれたら分泌量上げられたのに、と言われました。
2~3日に1回シブシブ搾乳器を使ってたのは、断乳する時のやり方らしいです。
結局少しの母乳+ミルクで育てましたが、2歳になった今も寝かし付けに母乳が必要で、少量でも出続けてます。
赤ちゃんが上手く吸ってくれて、ちゃんと母乳が出るようになるには、やはりかなりの努力が必要かと思います。
あっ、でもすぐにたっぷり母乳が出る人も居ますね、うらやましかったです。

長々とすみません。
私のオススメは搾乳器を上手く使うことと、母乳外来等に行ってみることです。
ご参考までに。
満足のいく母乳育児ができますように!

misato57

初めまして★
授乳大変ですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)私は、産後は全然出なくて、やっと2週間して出始めたくらいだったので、3日目とか全然でした!
1ヶ月検診でも再検診になりましたが、2ヶ月半くらいにはほぼ完母になりました♡1ヶ月検診で再検診になって不安だったので、三ヶ月くらいまではミルク足しながらでした♪

とりあえずひたすら片方ずつ5分~10分吸わせてました♡今が一番大変ですが、あまり考えすぎず、とりあえず吸わせるって気持ちで続けてみるといいかもしれません❤(。☌ᴗ☌。)

ぷーちん

出産お疲れ様でした(^。^)

初めての子って事もあって、私も上手に飲ませてあげれないし、出ないし、赤ちゃんも上手く吸えないしで、かなり苦戦しました。
私は看護婦さんの勧めで、ビジョンの母乳実感の乳首を自分の乳首に当てて、授乳してました!
上手にあげれなくて、ごめんね!一緒に上手になろうねって言いながら、授乳してました(o^^o)
一ヶ月検診くらいの時には、普通に授乳できるようになって、量もかなり出てます!

あまり気にしすぎると、ストレスとかで出なくなる事あると聞くので、最初からなんでも上手く行く人は、そんなにいないと思うし、これからだと思うので、少し気持ちを楽に、そのうち出ると思ってるといいかなとおもいます!
あんまり、頑張りすぎないで、赤ちゃんと楽しく接してください( ◠‿◠ )

ご出産おめでとうございます✨

すみません💦趣旨とはすこしちがうかもしれませんが…
私は、出る方でしたが、抱き方が悪くギャン泣きされてました😅
上手く吸えない、量が出ないで、怒って直ぐに『ぺっ!』って乳首離されて、ミルク40ml足してましたよ☺️
私の出産した産院は母子同室だったので、部屋での授乳でした。初めての夜中の授乳でギャン泣きされた時は心が折れて、泣きました😅でも、2日目からはもういいや…って、ミルク40mlお願いします❗ってナースコールしてましたよ(笑)
3日目の昼に助産師さんに『胸大きいんだから、抱き方を変えてみたら、赤ちゃんも深く咥えられて、吸ってくれるかもよ☺️?』って言われて、フットボール抱きを教えてもらいました😆
そしたら、片方5分ずつ吸わせて80ml飲んでくれました😆⤴️助産師さんに『これならミルク足ししなくても大丈夫!今晩から頑張ってね!』っていわれて、そこから、完母です✨
抱き方ひとつなんだなぁ~ってその時思いましたよ👍
今は、手が腱鞘炎になってしまった為、抱き方を横抱きに変えて、今練習中です😅だから、また出なくて怒るし、抱き方が上手くなくて離すし、また四苦八苦してますが、私は娘が究極にお腹空かせてからおっぱいあげてます(笑)うちの娘は、お腹空いても泣かない子なので、寝てると忘れてしまって5~6時間空いてしまうことがあるんです😅(笑)
でも、私はその方が、必死で吸い付いてくれるので、この位置なんだ😃って練習しやすいですよ🤣(笑)
まだまだこれからです!頑張って下さい😊

♪みぃ♪

私も同じくなかなか吸ってくれず、オッパイも全然出なくて泣きそうでした😢
毎日必死に授乳して、一人だけ汗だくになって頑張っていました💦
私が産んだ病院では、大丈夫きっと出るようになるからって励ましてくれたので、それを信じて毎日頑張ってあげてたら、少しずつ出るようになりましたよ!
一人目も二人目も混合ですが、オッパイあげれてます!
大変だし心折れそうになるけど、頑張ってください❤️
赤ちゃんもお母さんのオッパイが1番欲しいと思います!

さあちゃん

私も最初は出ませんでした!
むしろ、出てるのか出てないのかも
わからずって感じでした😖💭

看護師さんも冷たいですね…🌀🌀
人数多くて大変なのもわかるけど
初めてで不安ですよね😔
私はそんな大きい病院で産んだ
わけじゃなかったのでマンツーで
付きっきりで見てもらったりした
ときもありました💡
あと、病院側が最初から母乳!!て
感じではなくミルクを飲ませ
母乳は乳首を咥える練習という
感じでした🙆
乳首をうまく咥えさせること自体が
難しかったです🗯

毎回、体重も計らなかったので
気になる人は自分で計ってね的な!
結局おっぱいが出てるのか心配で
3ヶ月頃までは混合でやりました🍼
1ヶ月健診とかでも母乳が出てない
気がすると相談して看護師さんに
見てもらったり👀
そのときはぴゅーっと出るんですが
やっぱり家に帰ると心配で😲(笑)

• さあちゃん

さあちゃん

途中で投稿しちゃいました!!

だけど、母乳はストレスがすごく
    影響するみたいなので
    大丈夫、赤ちゃんが吸い慣れて
    くれたらちゃんと出る!と
    言い聞かせてやっていきました🙋
    そしたら赤ちゃんも私も授乳に
    慣れていき今ではおっぱい星人で
    おっぱいがないと寝てくれません😂

母乳を出すには赤ちゃんに
    吸ってもらわないと出るよおに
    ならないみたいなので
    出なくても吸ってもらっていけば
    出るよおになると思います🙌🏻💓
    自分の中で溜め込まず
    旦那に話を聞いてもらったり
    看護師さんに相談したり
    周りの友達と話してみたり
    発散しながらお互い子育て
    頑張っていきましょお😙🎶

• 6月5日
李衣ママ

私もおっぱい吸ってくれませんでした😅しばらく搾乳してましたよ😢
搾乳でも暫くすると絞れなくなってきて私も悲しくなりました
病院のべひーマッサージとかいくとみんな授乳してるし入院中も授乳サロンで私の子供だけギャン泣きして恥ずかしかったです😅
こんな日々が続くと思ったら気が狂いそうになったのでナースさんに相談したら退院したら夜中はミルク飲ませたりしてもいいと思うよって言われましたよ😅母親が笑顔で元気でいられることの方が大事だから切り替えも大事だよって言ってくれました❤
今は完全ミルクにしてます😅

れもん

今年の2月に出産しました。
わたしもおっぱいを吸ってくれなくて授乳の度に毎回ギャン泣きして一番最初に授乳に行っても1番最後までかかってしまうほど苦戦しました。(泣)
うちの子は母乳に疲れてミルク飲むのも産院ではやっとな感じで私も3時間おきの呼び出しが苦痛で仕方なかったです。体重を測ったのは退院時のみでした(泣)
退院してからはじめのうちは毎回直母してましたが、出ないためか息子もイライラしてしまうので早めにミルク育児に変えてしまいました。
おっぱいが張るという感覚もあまり無く張ってきたら搾乳器で搾乳してミルクに混ぜてあげています。
無理して完母にしなくても良いんだって割り切ったら気持ちも楽になったし息子も泣くことなく授乳出来ています。
完母にこだわりが無く、おっぱいが張らない様なら退院するまでの我慢と割り切って退院したらミルクがんがん使っても私は全然良いと思います!
ママと赤ちゃんが笑顔で居られる事が一番だと思います♥

はなちゃんはなちゃん

「産まれてすぐは、吸うのも下手吸わせるのも下手。軌道に乗るのは半年かかるよ!」
これは、私が上の子を出産して、授乳に悩んでいた時に、友達(3人の子がいます)に言われて、頑張ろうって思えた言葉です。
一緒に成長していくって事ですね。

たろ

出産おめでとうございます!

私も最初全然出ませんでした!二人目の子は口開けないし飲まないしで退院前から搾乳器で搾って哺乳瓶で飲ましていました。今もちょこちょこ飲ましてるのでそんなに出てないと思います、、
縦抱きだとなんとかくわえてくれるとかあったので抱き方も変えてみると良いかもしれません。
無理しない程度で良いと思います!上の子はミルク1ヶ月しか飲まなかったのでなかなか大変だったので二人目は完ミでも良いやと思って最初はミルクにかなり頼っていました。ミルク飲ませすぎ、肌荒れるよ言われてかなり気にして母乳も根気よくくわえさせ頑張っていたら今じゃ母乳の回数のほうが多くミルクは1日100ml / 1回に減りました。(現在4ヶ月です)

emi_3mama

お気持ちお察しします。
へこみますよね…(T_T)
大丈夫ですよ!リラックス大事です!
なんで?なんで?と不安になる気持ち分かりますが、ストレス感じてるとおっぱい出にくくなるそうなので、深呼吸です。

他の人と比べちゃ駄目です。その人それぞれのペースがあるので。

私も、3人子ども居ますが、どの子の時も、3日目位から、胸が張り出し、徐々に出るようになってきました。お子さん、吸う気はありますか?その気があるなら、少しずつ吸って貰って、刺激与えてれば、出るようになってくる筈です。もし、吸うの嫌がるようなら、乳首が固くて嫌か、吸う向きがしっくりきてないか、原因は色々ですね。

私、陥没乳頭で他のママさん達より、おっぱい吸わすのとても毎回苦労してました。赤ちゃんも、生まれてきて初めて吸う練習してます!上手く出来なくて当たり前。なので私の場合、1ヶ月くらいしてようやく軌道に乗り始め、上手く吸えるようになってくる感じでした。ベビちゃんと一緒に自分達のペースで頑張りましょう♪

徐々にベビちゃんも吸うの上手になります!ファイトです!

コキンちゃん

私は初め母乳出てたのですが、赤ちゃんが上手に飲んでくれなくて、段々出なくなってきました。上手に飲んでる親子見ると、自分が不甲斐なく感じて授乳の時間がイヤで仕方なかったです(>_<)でも、お風呂に入れる(湯船)ようになると暖まって出るようになりました。そして水分をいっぱいとりました‼‼赤ちゃんもまだまだこれからですよ😆赤ちゃんも初めてなのでママと一緒で『どうすればいいの?』って思ってると思います。うちは上手く飲めるようになるのは1ヶ月になる前ぐらいでした。そのころには哺乳瓶イヤーーって拒否して今もです😅混合にしよぉ‼‼ってくらいの軽い気持ちになってみてもいいかもしれないですね⤴

虹のまま

出産おめでとうございます。
私は産後入院中中々咥えて貰えず、乳首の状態も悪くて補助具を何個も試して少しずつ、産まれたばかりの娘と一緒に慣れて行きました。でも、母乳が思うように出なくて、一度体重を計りながらの授乳を勧められ始めは、産後初めて母乳が作られたのか胸が張って副乳も痛くなる程の時だったので60mlほど出て凄く嬉しかったのを覚えています。それからも、またこまめに測ってみてね。と言われたので、ほぼ毎回測定を行うようにしていました。すると段々母乳の出る量が減って行き、咥えても出ないお乳を咥えて泣く娘を見ていると辛くて、情けなくて毎日泣いていました。
その時旦那さんが、辛いかもしれないけど、俺も手伝えるしミルクにしてみたら?と言ってくれました。でもその時は母乳育児‼️と気を張っていて他のことなんて考えられなかったので逆ギレ…
母乳メインの混合で引き続き頑張ることにしました。
退院後も精神的に辛く、泣いてばかりでした。でも毎回娘が咥えて吸ってくれたお陰で、少しづつ母乳の量が増え朝一だけならミルクなしで行ける日が増えて行きました。でも、生後3ヶ月で生理が再開…それとともに、母乳の出も悪くなっていって、再び母乳を拒否する事が増えて行きました。
入院中と同じ事を数日前に旦那さんに言ってもらい、気持ちに余裕も出来ていた為完ミにする決意が出来ました。

病院が母乳育児を勧めていたので、始め私は母乳が育児の全てと考えていましたが、そんな事はなくて、子供のママとパパが笑って楽しそうに生活しているところを見せてあげられる事が大切な事だと考えが変わりました。だって、今のミルクは母乳と変わりないから。といっても正直まだ心が揺れる時もあります。でも、母乳!って言う考えから、少し離れただけで、心に余裕が生まれて気持ちが楽になりました。
母乳なら皮膚と皮膚とでスキンシップがとれるから。と言われますが、ミルクでも十分スキンシップはとれるし変わりないと思うようになりました。

3時間おきの授乳、不安や疲れ等で、十分睡眠が取れていないと思います。気になるかもしれないけれど、もし同室ならば夜間一日だけで看護師さんに預かってもらってしっかり休んでください。睡眠をとる事で少し気持ちが楽になるかもしれません。
ママも赤ちゃんも一日一日成長していきます。今日の赤ちゃんには明日出会う事は出来ません。なので、一日一日を大切に赤ちゃんとたくさん触れ合って笑顔を見せてあげて下さい。そしてたくさんぎゅーっとしてあげてくださいね。
楽しんで授乳が迎えられる日がきますように。応援しています。

ママりん

私もそうでした!嫌がりギャン泣きする我が子の首根っこをつかんで無理やり乳首に押し付ける助産師さん…
トラウマです。
辛かったです😭
でも4日目ぐらいから急に母乳出るようになり、
乳頭保護器使ったりして工夫して、
いまは保護器無しで完母なのでご安心ください。
私の場合は乳首の形が吸いにくくて赤ちゃん嫌がってたみたいです。
はじめの1カ月はミルクと混合にしてました。
これから、おっぱいが張って張って痛くて痛くて、搾乳する日が来ると思います!
焦らず頑張ってください😊

ゆいまま

私も3日目、同じ感じでした!
周りは経産婦さんばかりで授乳も手馴れていて、母乳量もケタ違い。
やっと一桁脱して16ml出る私に対して、50ml以下の褥婦さんはひとりもいませんでした。

家に帰って来てからもなかなか安定せずに、片乳だけ張るばっかりで乳腺炎になりかけたり、乳首は切れて授乳のたびに激痛だしで、おっぱいは出るけれど完ミを選んだ方の気持ちがとてもよくわかりました。

今、生後14日目でようやくおっぱいが赤ちゃんに追いついてきて、たまに咳き込ませるくらいの量が出るようになりました。
でもまだ乳首は激痛です(泣)

私のおっぱいも赤ちゃんと一緒に成長してるし、赤ちゃんの方ももっと吸うのが上達すると、乳首もそれほど痛まなくなるのかなぁと今は耐えてます。

心折れそうなとき、同じように泣きそうになりながら、それでもおっぱいを吸わせ続けてがんばる新米ママが今このときわんさかいることが、少しだけでも励みなればと思います。

一緒にがんばりましょう!!

03021217

私も上のときも、下のときも出ません。下のときはもう出ないもんだと諦めていました(。>д<)上のときよりは多少(50ml)くらいでました笑

個室だったから周りの声も気になりませんが、上のときよりは楽でした。

みきてぃ

私も全く同じでしたよー!! 私の場合陥没乳頭でおっぱいの形が悪く、全然出なくて‥‥搾乳するんですけど、少ししか出ず(^^;
授乳室で他のお母さん達が、普通にお乳出してずっと授乳してるの見て、「いいなぁ‥‥羨ましいなぁ なんで私だけ出ないんだろ??」とか思って泣けて来て‥‥隠れて病室で泣きました(´•ω•̥`)出産も緊急帝王切開で陣痛あまり経験出来なかったので、自分を責めました 退院するとますます出ず‥‥‥‥産褥検診では、助産師さんが泣き叫ぶ娘を見て「おっぱいが足りないよー出ないよー」って泣いてるんだねー」と言われ頑張ってみましたが、おっぱいが張ることも少なくなってしまったので思い切って完ミにしましたよー!!もう出ないもんはしょうがない!!毎回泣き叫ぶ娘も可哀想だし、いいや!!!!って(笑)
あともう少しの辛抱ですよ!!辛い時はここで吐き出して下さい(❁´ω`❁)長々すいませんm(*_ _)m

私も全然出ませんでした。赤ちゃん2日目くらいに、水分不足で熱出てました。
産後の体、ボロボロですし。授乳の間に、助産師さん搾乳したり、色んなアドバイスをしてくれるんですけど、空回りだ逆効果だった気がします。全く寝れなくて、育児が辛くて苦しかったです。
3週間くらいして、徐々に出始めました。今は完母です。今から思えば、焦らずに、眠れば良かったと思います。
まずは、体を休めて、少しでも回復させて下さい。眠ると、母乳出ます。
焦ってしまうけど、それが逆効果なんだな、まずは身体休めてと4ヶ月前の自分に言いたいと思ってます。

mama★

ちょうど一ヶ月前に出産したものです!全く同じでしたぁ~私も初めは出ませんでした~。が、年配の助産師さんの鬼マッサージで何とか出るようになりました。私は扁平で固く、なかなかでしたが授乳の合間や終わってからマッサージし、しまいには乳首が痛くなって保護器も購入して挑み~今は無しでも行けるくらいです。
乳輪に母乳タンクがあるみたいで、胸全体もマッサージしてみたらいかがでしょうか?出てなくても赤ちゃんに吸ってもらうと出るようにはなるし、まだ赤ちゃんも初めからは上手く吸えないからのけぞったり手で押さえたりするみたいですよ(私もそうだったので)今のうちに助産師さん達にも出るためには?をたくさん聞いてみるといいですよ。マッサージしてくれるかも!
母乳の出がよくなるようにご飯や水分もたくさんとって下さいね。

みーママ

うちも二人とも生まれてしばらくは授乳に苦労しました。
私は両方とも陥没乳頭だったのもあってなかなか上手にくわえきれない状況でした。一人目のときはすごくすごく大変で、くわえれないし出ないしで、普段全く泣かないでスヤスヤ寝てるのに授乳の姿勢になると泣いて仰け反って断固拒否!しまいには口を閉じて寝たふり(!?)、何しても起きません状態。それでも乳頭の刺激だけはと搾乳して飲ませてました。搾乳のおかげで母乳は出るようになったものの何しろ吸わない娘…、「私はこの子を餓死させてしまうかもしれない」と悩み苦しみながら産後しばらく過ごしました。二人目も同様、出ない吸えない(涙)。それでもすくすく育った長女がいたので二人目は「いつか飲むようになるだろう」くらいしか思わなくて、今はおっぱい大好き娘に変貌をとげてます(笑)

話は長くなりましたが、たぶん今が一番ツラい時かもしれません。私もそうでした。一人目を産んだ病院で助産師さんに言われたのですが「赤ちゃんが生まれてまだ数日、あなたもママになってまだ数日なんだから焦らなくていいのよ。だんだんとお互い上手になっていくからね。」そう言われて退院しました。一人目のときは母娘ともに泣きながら授乳タイムを乗りきり、1歳過ぎで卒乳するまで母乳が足りず混合でしたが母乳は直母で授乳させることができました。
大変でツラいでしょうが、赤ちゃんと根気よく頑張ってとしか言えません。

近いうちに授乳タイムが幸せな時間に変わることを祈ってます。

長文で失礼しました。

しょうたママ

私も全く同じ状況でした!!
赤ちゃんがかわいそうで、おっぱい思いっきりぎゅーってしても痛いし、出ないし(;_;)
あの頃は悲しかったなぁ。。。
でも、諦めない方がいいよ!!
私は退院まで分泌液的なので、知り合いがおっぱいマッサージをやっていたので退院2日目で行きました。
もうすぐ1歳だけど、今だってあげてるよ(*´ー`*)
後々おっぱいの方がママも負担が少ないし、外出先でも楽だし、出るならおっぱいの方が赤ちゃんにも良いと思う(´-`)
退院まで出なかったら、おっぱいマッサージに行ってみて☆☆
ちなみに私は静岡県だよ。

珠美

私も、あまり出ませんでした。娘を出産後、娘は、小児科管理だったので、小児科の担当医から許可が出るまでは、搾乳だけでした。直母の許可おりるも、普段は哺乳瓶のため、乳首の触感が違うせいか、くわえても固まって飲まなかったり、泣くだけで飲んでくれませんでした。飲んだかと思ったら、寝てしまう…。最初は2ccとかでした。
授乳する前に母乳マッサージは効果的です。
あとは、気長にリラックスして与えるのみです。緊張とかしていると、赤ちゃんはとても敏感なので、その緊張が伝わってしまうと余計に飲んでくれません。お母さんも赤ちゃんもお互いに新人なので、最初から上手くいかないのも当然です❗徐々に出てくるので大丈夫ですよ‼安心してください❗

atsuko73

三日目なんて出始めですよ~☺
母乳の知識をたくさんつけて、
お母さんが努力すれば段々増えていきます!
トラブルなどもあって知っていれば回避できるはずなので、是非ネットでたくさん勉強してください🍀
生後一ヶ月でも私は不安定でしたよ😫
3ヶ月でやっと安定して出るようになりました!
長期戦だと思うので、気長にミルクで足りない分は足してあげて、母乳出るように正しく努力してれば段々減らしていけると思いますよ☺

erk

ご出産おめでとうございます😊
私もそうでした💦
他のお母さん達の赤ちゃんは上手に吸っていました
2日目からは保護器を付けてしました
付けてる時の方が吸ってくれましたが出ず😣
出て3gの日があったのですがその日以外0gばっかでした
上の子の時も一緒で出ずで自宅へ帰ってからも同じでした
こんなに頑張ってるのにと泣いた日もありました
なので2人目の時は3週間頃から完ミになりました
言い訳かもしれませんが,上の子の保育園もあり私自身休まないと大変やな-と😣
看護師さんに吸わせてたら出るよって言われましたが,人それぞれ出る方出ない方がいると思います!
無理せずお母さんが笑顔でいる方が赤ちゃんも嬉しいと思います😊
入院中は大変かと思いますが,ご自宅に帰られた時は今日はしんどいな-って思った時はミルクでもいいと思います!
下の子もスクスク大きくなってます😊

ayaaa

授乳時間辛いのわかります😢
私は、おっぱいは出る方なんですが、最初は軌道のるまでは全然でしたよ😫2週間くらいたつとおっぱいの通りもよくなってきて出やすくなってきたみたいでした!
おっぱい、嫌がりギャン泣きされるのはよくありました...
私は、一人目のとき入院期間中から生後4ヵ月までは乳頭保護器がないとおっぱい吸ってくれなくてそれでだいぶ悩みました。
けど、4ヵ月以降は乳頭保護器なしでも吸ってくれるようになりました!ほんとに辛い期間でしたが吸えるようになってくれるので頑張ってください!

しほんぬ

出産お疲れ様でした🤗
わたしも全然母乳出なく、完母にしましょう!って産院だったので子供の体重はどんどん落ちていきこのままでは脱水になるので砂糖水やミルクを足してました…😢その時は母親失格だなって思ったけど、ゴクゴクとミルクを美味しそうに飲んでる子供を見ててなんでこんなマイナスな事考えてるんだろうって思ってから母乳にこだわるのをやめました((∩´︶`∩)

結局完ミになったけど子供は1度も熱を出さず元気です😊ママの笑顔がこどもにとっては一番だと思います☺️

ちーちゃん

出産お疲れ様でした✨
やっと我が子に会えた〜とほっとする時間も少なく、すぐ育児が始まり休まる時間があまりないのがお母さんですよね(;_;)

私は入院中からよく母乳が出て、逆に出過ぎてしまってとても悩みました…それに加えて全く寝ない子で毎日寝不足(;_;)
子どもはまだこの世に誕生してまだ数日でなにもわからないし、上手くおっぱい咥えられなくてその上おっぱいは沢山出て溺れてしまって😔
母乳やめたいとも思いました
でもミルクも飲まず、搾乳したりひたすら咥えさせたり調べてはあれこれ試してました
そしてよくママリで同じ悩みの人を見つけては、そのコメントを見て励ましてもらいました!

今では上手に飲めるようになり離乳食を食べるので授乳回数も減り逆に寂しいです
少しずつ上手に飲めるようになります!いつかおっぱいをあげることが幸せと感じる!
と、以前ママリでコメントしていた方の文を読んで当時はほんと?そんなのまだまだ先!と思っていましたが、今はその言葉がわかるようになりました

なんでおっぱいで泣くの!とイライラしていましたが、今思えば生まれたばっかりでこの子も一生懸命だったんだろうなと思えます
生まれてからおっぱい吸えなかった我が子も今まで本当に沢山成長しできることも増え、その分幸せを感じることも数えきれません
きっと今少しの辛抱をして乗り越えたら幸せと感じることが待っています!
質問者の方とはまた違う悩みですが、このように悩んでる方がいて少しでも気持ちが楽になったらと思います!お互い頑張りましょう😊💓

よおちん

かおさん、頑張ってるもんね!
初めてやから慣れてないのは当然( ´∀`)
だって人間だものって
みつをさんも言ってることだし〜www

看護師さんは色んな人を見てるから
頑固に思ったんだろうね〜(*´ω`*)

母は強し!
お母さんが不安だと子どもも
不安な気持ちになりますよ!
母親の人格で子どもの性格が決まって
しまうので…。(*´꒳`*)

喋れなくても伝えたいことは
その子をじっくり見ればわかってきますよ!
だって、母親なんだもん❤️

あっ!ちなみに私、一児の母親です!
生まれて3か月の娘が
居りますがな〜\(^o^)/

子育て経験は3か月❤️
けど、兄弟が居たので初めてだけど
ぜーんぜん大変では無いですが
旦那がウザくてwww
けど、好きでって矛盾だらけ〜www

不安は無いけど自分でいっぱいいっぱいに
なっちゃって子どものことをじっくり見てあげれないこともあったりと大変ですが
余裕が出てきましたよ( ´∀`)!

時間はかかるけども子どものペース!
そして、マイペース!
いざ、ゴーイングマイウェイ\(^o^)/w
調子乗り過ぎました!失礼

かおさんのお子さんが
どーして欲しいか自分がされて
嬉しかったことしてあげたいことを
母親の無償の愛を…❤️

そして、褒めて伸ばそう\(^o^)/
自分を自分で褒めてね❤️
誰も褒めてくれないから母親って
そんなもんだから、
だから、自分で褒めなきゃ
心が死んでまう(*´꒳`*)

ウチは死にかけてたからwww

しかも、里帰り無しの子育て➕家事を
自分では出来ると思ってたことが久しぶり
にするとなるとこりゃ大変!

やるやる詐欺連発www
おっぱい=白い血液だから
思った以上に体力勝負だ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

やりたいこといっぱいなのに
体と頭が…。
って感じで思ってた以上に
シンドくて。

知らない内に八つ当たりを周りに
しちゃうよー(*´ω`*)

それか、殻に閉じこもってしまうよー!

ガス抜きは大事ね\(^o^)/

かおさん、楽しみながら
育児をやりましょ\(^o^)/❤️

では、では
かおさんとお子さんが笑顔で過ごせる
よーに祈ってまーす❤️

くじら

ほんとーーに心折れますよね😭
退院後は哺乳量はかれないから、凄く心配になり、五ヶ月たったいまでも心配なりますよ。でもまわりのママからは足らなければミルク足してあげればいいのだし、悩んでると、余計にでないよっていわれてから、なんとなく足らないなって思うときには、ミルクたしてます!まわりの人が出てるとかなり焦るし涙でてきますよね。病院やいえでもよく泣きました。ゆっくり自分のペースで頑張れば、大丈夫ですよ♡