※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お金・保険

育児休業給付金の申請は、出産後すぐに提出できます。申請から支給までの期間は、個人事情により異なります。

育児休業給付金について。
2月1日に娘を出産しました。
今は育児休業中です。

こないだやっと産休の手当金が振り込まれました。
育児休業給付金の申請はいつ頃から提出できますか??
まだ会社から書類などなにも届いていません。。
それと申請してからどのくらいでもらえるのでしょうか?

どなたか教えてください、、

コメント

ザト

5/30-7/31が初回給付の申請期間です。
この画像のような紙に署名・捺印・振込先口座などを記入して提出します。
すみかさん→会社→ハローワークの順に提出し、ハローワークに申請してから約2営業日ほどでの振込となります╰(✿´⌣`✿)╯♡

• すー

すー

丁寧に画像までありがとうございます( ; ; )
    先ほど会社に聞いてみたら、まだ準備してなかったみたいで、準備したら郵送してくれるそうです!

• 6月5日
ヤマヤマ

2月1日に出産という事は、3月30日から2ヶ月分が1回目の育児休業給付金対象なので、それまでに申請用紙を用意して5月31日以降すぐ会社からハローワークに提出してもらっていたら遅くても1週間ぐらいで決定通知書が届き入金されます。
最短だと1回目をもう受け取れてますね(^_^;)

会社の担当者に電話して育児休業給付金の申請用紙を送ってもらい、すみかさんが必要箇所を記入(名前を書いて捺印するだけだった気がします)
これを会社に郵送し、会社がハローワークへ提出、決定通知書と入金待ち、、という流れになりますね。

以降は2ヶ月起きに申請用紙を会社から貰って同じように会社に提出、会社からハローワークへ提出となります。

次回は7月31日以降に6月7月の2ヶ月分を申請できるので、7月29日とか30日までに家に届くよう担当者さんにお願いしておくと安心ですね(*^◯^*)

• すー

すー

丁寧にありがとうございます!!
    1回目受け取れてるんですか、、
    早急に会社から送ってもらいます!!

2回目以降も会社からもらうんですね!
    それは知らなかったので知れてよかったです( ´∀`)

• 6月5日
  • ヤマヤマ

ヤマヤマ

産休や育休はただでさえ会社が把握してなかったりする中で、最近だと2年前に申請期間や手順が若干変わったりしたので会社の担当者さんもよく分かってないかもしれませんね

育児休業給付金の前の、産前産後の給付金なんかは、まとめてじゃなく1ヶ月ごとに本当は貰えるので、私は去年妊娠中には毎月申請して振り込んでもらってました
    そういう事ができると知らなかったら後から後から受け取る事になってたので、貯金崩さないといけなかったですね💧

8月までは私もいま育休中で、今月3回目を受け取りましたが、毎回申請可能日よりちょっと早めに申請書を会社から送ってもらっています(^^)

担当の方も早めに手続きできるという事を知らないかもしれないので、こちらから働きかけてできるだけ遅くならないように受け取っていきたいですね😣

• 6月5日