※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシュカ
産婦人科・小児科

里帰り出産での病院選びや必要なものについて教えてください。長野県の浅間総合病院、佐久総合病院、佐久医療センターでの出産を考えています。

里帰り出産について教えて下さい。今は仙台に住んでおり、長野県での里帰り出産を考えています!実家は小諸なので、浅間総合病院か佐久総合病院か佐久医療センターで考えています。どこが良いでしょうか?費用や良かった点など教えて下さい!
また、里帰りでの分娩予約で必要なもの(紹介状とか母子手帳とか?)なども教えていただけると嬉しいです‼

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

ゆたん

浅間でうみました。
浅間で里帰りの場合は初期に1回診察をうけ分娩予約、で後期…という流れだったと思います。多分浅間病院のホームページに載ってたと思います(^^)
(私は里帰りではないので、その辺は詳しくなくてごめんなさい(._.))
以下、子育てサークルで一緒になった医療センターで産んだお母さんから聞いた話と合わせて書きます。
体重管理
浅間:比較的緩い(私はBMI肥満の域でしたが、体重増加は8~12キロまでと言われました)
医療センター:厳しい
母子同室
浅間:基本別室、個室希望を出したうえで、母子同室を希望した場合のみ同室可
医療センター:基本同室
費用(普通分娩、赤ちゃんに問題なかった場合)
浅間:42万+4~6万(分娩した時間により)
医療センター:42万+13万(私が聞いたお母さんの場合)

• ゆたん

ゆたん

なにか思い出したらまた書きますね。
    ちなみにうちは、費用に関しては、予定日オーバーの前日入院し誘発分娩、娘が出産翌日オエオエしてミルク飲めず、検査あり(結果問題なし)、丸2日保育器入り点滴、私4万+娘6万の約10万の支払いでした。

• 6月5日
  • ミシュカ

ミシュカ

細かく教えていただきありがとうございます!費用的には浅間のが良いですね。保育器に入るとまた費用が違うし、出産は何が起きるか分からないですね!
    人気とも聞いてたので空いてるか不安ですが…ホームページも確認してみます。
    ありがとうございました👍ほんと助かります!

• 6月5日
悠雅

佐久医療センターで出産しました。
浅間は分娩予約に来院する必要があるらしいですが、医療センターは確か8ヶ月?くらい(産休などに入って里帰りしたタイミング)から転院するだけでOKだったはずです。
お住いが仙台で遠いので、予約来院の負担を考えたら医療センターの方がいいと思います。
ちなみに浅間も医療センターもご飯あんまり美味しくないです(^_^;)

• ミシュカ

ミシュカ

回答ありがとうございます!
    確かに長距離移動は毎回キツいです💧最近は妊娠してから車酔いしやすくて…そう考えると医療センターは優しいですね。ご飯が美味しくないのは残念ですが、母子共に楽ですね!
    ありがとうございました!

• 6月5日
海月

私自身浅間で産みました。
普通分娩誘発剤あり、費用は一万位でした。
ご飯はあまり美味しくないですね(笑)
さらに食堂でみんなで食べるので
気を使って話さなきゃいけなかったりっていうのもありました。
検診の待ち時間は1時間位でした。
授乳室での授乳。経産婦は希望すれば
個室で母子同室が可能。

医療センターで妹が出産しました。
普通分娩で誘発剤あり、費用は19万ほど。
ご飯は美味しかったり美味しくなかったりですね。
待ち時間は同じ位でした。
四人の母子同室。もしくは個室で母子同室でした。
他のお母さんと赤ちゃんがいるので
医療センターなら個室のが気を使わないのでいいと思います。

大きい病院は一人一人に時間をさいてくれないので、看護婦さんにも
聞きづらい感じですね。

小諸の花岡さんはとっても綺麗で、
ご飯が美味しい。サービスがいいからとリピートのママ友多いですね╰(*´︶`*)╯♡

• ミシュカ

ミシュカ

回答ありがとうございます!浅間は食堂でみんなでごはん?!ベッドで食べれると思ってました💧うーん😕
    医療センターと花岡は個室ってとこがほんと魅力的ですね。
    大きい病院は忙しいのはしょうがないけど、不安なことが多いのに聞けないってのは残念ですね。

旦那さんは浅間でいいんじゃない?とか言うけど、やっぱり花岡にしようかな。悩みます!ありがとうございました!

• 6月7日
  • 海月

海月

産むのはお母さんですからね(笑)
    二人目とかなら安いから
    浅間でいいかなぁーと思いますが
    一人目は違うとこのがよかったなぁと
    思います。
    今回は近場の助産所にしました。
    全然対応が違います。
    親身にしっかり話を聞いてくれるので
    一人目むしろこっちがよかったなぁーと思います。
    大きい病院は子供になにかあったときに安心ですけどね^_^

• 6月7日
  • ミシュカ

ミシュカ

そうなんです!旦那さんは適当で( ノД`)
    やはり親身になってくれる方がお母さんの気持ちも楽になりますよね!心配性なので少しでも不安が取り除けるほうがいいなぁ。海月さんの意見とても参考になりました!二人目の出産頑張って下さい!

• 6月7日
  • 海月

海月

ありがとうございます。
    上の子の赤ちゃん帰りや、困ってること、すぐ相談できるので安心です。
    その後の母乳相談会とかもあるので
    安心です。
    一番は上の子に出産を見せたいっていうのが一番なんですが╰(*´︶`*)╯♡

• 6月7日
  • ミシュカ

ミシュカ

安心とリラックスできるのが一番!病院選びって意外と大変なんですね。
    素敵です!お子さんにもきっといい思い出になりますね✨

• 6月7日