※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
お金・保険

出産手当金の受給までの日数について、申請後どれくらいで振り込まれるか知りたいです。

出産手当金についてわからないので教えてください!
3月30日に出産、5月29日に会社に申請書提出!
ネットで見ると申請後2週間〜2ヵ月って書いてあるんですが、実際に受け取った方どれくらいで振り込まれましたか?( ´∀` )

コメント

ザト

会社はいつ申請してくれたんでしょうか?
はるるんさんが会社に提出した日からカウントするのではなく、会社の担当者が健保に申請してくれてから約2週間ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ザト

ザト

私は提出だけ産後すぐしましたが、会社が申請してくれてからは約2週間で振込でした。

• 6月5日
  • はるるん

はるるん

会社はいつ申請してくれたのかはわかりませんㅇ_ㅇ担当の人とは話したこともないですし事務さんに預けて終わりました。すぐ申請してくれるから待っててねとは事務さんには言われました!いつ通知書がくるかな〜とソワソワしてますw

• 6月5日
tomi

問い合わせてみてはいかがですか?

私の場合は全国健康保険協会に加入していますので、申請されているかを協会けんぽに電話して聞きました。加入している健康保険は会社により異なる場合があるので、はるるんサンが持っている保険証をよく確認してくださいね。
ちなみに私の場合は、2月22日に出産して5月23日に入金が確認できました。申請書は産後8週経った4月19日以降に会社に提出して、協会けんぽに申請されたのは5月18日だったとのこと。支給決定通知書は入金の翌日に届きました。
参考になればいいのですが(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

• はるるん

はるるん

保険証確認したところ、協会けんぽではなかったです!うちの会社がしてる保険組合でした(´•ω•ˋ)

去年産んだ先輩も産後3ヶ月後に振り込まれたような気がするって言ってました\( ・ω・ )/❁.*・゚

• 6月5日
  • tomi

tomi

組合なんですね💦でも「申請されているかを確認したいんですが」とか問い合わせたら教えてくれると思いますよ( • ̀ω•́ )b ✧先輩も3ヶ月後くらいなら、はるるんサンは今月末か遅くても7月頭には振り込まれそうですね♡
    まだかまだか💦とヤキモキしてしまいますが、気長に待つのがいいかもですね(*^^*)/

• 6月5日
  • はるるん

はるるん

そーみたいです!私も今知りましたwなるほど♥︎∗*゚ありがとうございます!今月末か7月の頭ですね*ˊᵕˋ*楽しみに待っときますwありがとうございます( ´∀` )

• 6月5日