※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
お仕事

建築関係の事務員をされている方への質問です。独立する夫を支えるために簿記3級を勉強中ですが、建築業界では他に必要な知識や資格はありますか?

建築関係のご主人をお持ちの方、または建築関係の事務員をされてる方に質問です。
主人がずっと親父をやりたい。と夢みて頑張っていたんですが、今年やっと独立出来そうです。そのために私も何か出来ないかな?と思い、経理の事が全くわからないので簿記3級から勉強を始めました。でも調べたら建築だと簿記は意味ない?と聞いたのですが、他に必要な知識や資格ってありますか?

コメント

ちなみん( ^ω^ )

確定申告など自分でするなら簿記があれば理解できていいと思います🤗
帳簿や経理をパソコンでするなら会計ソフトの使い方なども勉強されると更にいいと思います👍✨
商工会議所などに行けばいろいろ詳しく教えてくれるみたいですよ🙌💓

• ぇり

ぇり

簿記は今3級を勉強してます。来年には2級を取得できるようにしたいです💦会計ソフト⁇早速調べてみます(^^)ありがとうございます!

• 6月6日
ママり

うちの旦那も職人で独立しました(^^)帳簿関係は今私がやってます!簿記もかなり勉強しましたが資格は取らない事にしました(^^;来年には税理士さんに頼む事にしてます。パソコンで帳簿をつけたり確定申告するのであれば会計ソフトがあればそこまで知識がなくても簡単にできます(^^)私はどんなもんなのか知りたくて勉強しましたがなかなか面白いです笑

• ぇり

ぇり

会計ソフトなら簡単なんですね?!ありがとうございます!早速調べてみます(^^)

• 6月6日

旦那が建築関係の会社経営してます。
私はノータッチなので、建築の事はあまり分かんないのですが
いつだったか、CADが使える事務員さんが欲しいって言ってました🤔💡

• ぇり

ぇり

CADは前職で少し使ってました。難しいですよね💦改めて勉強してみます💦

• 6月6日
chico

建築関係の事務をしてます!
独立ということであれば、簿記2級くらいはあった方がいいかもしれません。
あと、グミさんも言ってますが、CADが使えたらかなり強みになります。
CAD使える方あまりいなくて...
お客さんからデータ送られることがしょっちゅうなので、扱えると便利ですよ♫

• ぇり

ぇり

来年には2級を取得できるように頑張ります♫CADは前職で少し使ってました。難しいですよね💦改めて勉強しなおしてみます💦

• 6月6日