※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
ココロ・悩み

不妊治療で戸籍謄本取りに行くとき、養女であることが気になり、苦しい経験を思い出す。血縁関係よりも心のつながりを大切にしたい。

不妊治療で必要な戸籍謄本を取りに市役所へ…必要だから行くんだけどちょっと嫌な気持ちになる。私は養女なので…(>_<")旦那は長男と書いてあるけど私は養女。長女が良かったなぁ…(^_^;)はじめてみたとき15歳だったけどショックでしばらく親と敬語で話してた…(^_^;)戸籍謄本を取りにいくたびにその頃を思い出す。今で言う毒親だから、血が繋がってなくてよかったと思うけど差別で苦しんだからやっぱり養女はいやだな…(^_^;)

コメント

初めてのママリ🔰

うちの旦那も養子です!
といっても旦那の場合は、小さい頃に両親亡くなり、祖父母に引き取られたそうで、祖父母の養子になってます😌
でも旦那は、自分自身養子ということになるのを知らなかったようで、籍入れる時に戸籍謄本とった時に初めて知り、ちょっとショック受けてました😅💦

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうですよね~(^_^;)私は高校に入るときに知りました。私の場合は全く血の繋がりがないので、少し旦那さんがうらやましいです…(^_^;)肉親が誰もいないよりは全然いいですよ(^^)それでも両親と会ったことがないのは辛いですね。私も母親はもう死んでいて、会ってみたかったなと今も思います。父親が誰かはわからないので生き死にはわからないですけどね。それでも結婚して家族ができて良かったです。

    • 6月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    その時期って一番なんか色々と敏感な時期ですもんね😣💦
    戸籍謄本って滅多にとるものじゃないけど、だからこそそういえば、って思い出してズドンときたりしますよね😭

    不妊治療頑張ってください☺️💓
    (こういう事言われるの嫌だったらすみません😣😣)

    • 6月5日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    いえいえ、ありがとうございます(^^)この年まで不妊治療している理由は、同じ血が流れる肉親がほしいからという理由があります。それが一番かな…(^_^;)今月移植なので祈ります!!

    • 6月5日
もかさん

日々の中でふと、昔の嫌なこと思い出すの嫌ですよね(*´•×•`*)💧
なんの書類が忘れたのですが…私は父の再婚相手の名前見るだけですっごく嫌な気持ちになったりしてましたぁ…。
今は私が結婚したからほぼ見ることなくなりましたが( .. )

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうですね~(^_^;)色々考えちゃいますもんね。理解してるのにモヤモヤしてきますね。なんか思い出させられてしまうというか…(>_<")教習所に通ってるときに、やはり戸籍謄本必要で友達たちと持ってきてて、みんなで見せっこが始まって…私は見せられませんでした…(>_<")ケチって言われちゃいましたけどね~(^_^;)

    • 6月5日
  • もかさん

    もかさん

    そうですそうです!!
    嫌な思い出が蘇るというか…

    いや、、友達おかしいですよ(*´•×•`*)💧でも、なんにもなく幸せに暮らしてたら気づかないことなのかも知れませんねぇ。

    • 6月5日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    知らないから仕方ないですよね。みせて引かれるのも嫌だし。あまり共感できる人はいないと思います。

    • 6月5日
モモ

私も母親が再婚したので戸籍上は養女でした。弟は養子。再婚相手との間に生まれた子は長女(笑)
母親もだらしなかったので早々に縁を切り20歳の時に離縁をし、今は旦那の戸籍に入り幸せになりました(笑)
嫌な気持ちになるのわかります!
でも、はなはないぬいぬさんは何も悪いことしてないので胸を張って戸籍謄本取りに行きましょう😆

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)今幸せなら良かったですね~(^^)私も割りきってやっていきます。

    • 6月5日
yuna✨mama

うちの兄が私と他の兄弟と父親が違うくて
養子って書いてあって
初めて知らされた時はびっくりしました。

兄はまだ知らないみたいですが、、
絶対嫌だしびっくりしますよね…(>_<)

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    戸籍とか目にすれば気がつくと思います。必要だったとき見てもしかしたら気がついてるかもですよ。免許にしてもなんにしても見ることありますし…(^_^;)男でもきっとショックです。

    • 6月5日