※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

育児で疲れ果て、夜中も授乳に奮闘。子どもが寝ないまま夜が明け、自分を責める母親。

母親失格です。
旦那が風邪をひき、看病しながらの育児‥
疲れてはいましたが、いつものように夜も授乳。

2時、左右10分程度授乳するも足りなさそうで、左をもう10分
眠れなさそうなのでオムツを替え、ミルクを足し15ml
それでも眠れなさそうで、うんちをしてオムツを替え、好きなだけおっぱいを吸ってもらう
おっぱいは離すものの、全然眠る気配なく目はぱっちり、きょろきょろ
4時過ぎになっていたため、私の体力も限界
隣に寝かせて私は寝てしまいました。
その間も子どもはずっと起きていた様子
5時に泣きましたが、私が起き上がる体力なく添い乳で吸わせたまま寝てしまいました。
その後も何時かわかりませんでしたが、泣いたため添い乳で吸わせてまた寝てしまいました。
ニップルで添い乳のため、きっとほぼ飲めてはいないのではないかと思います。
起きると10時‥私の腕の中で子どもはすやすや眠っていましたが、夜しっかり授乳してあげられなかった事に罪悪感‥
体重も小さめで、増やしてあげなければいけない時なのに‥
ダメな母親です。

コメント

maru

さっきの私のことかと思いました!!

私も今日は朝から眠くて眠くて眠くて、、。
添い乳して寝ないので思う存分吸わせ、寝たかなと思ったら10分で泣き始め、むりやりおしゃぶり、、
それでもまた30分後に泣くので添い乳、、
泣いておしゃぶり、、

10時頃までは記憶ありますがそこから記憶がなく、今横見たらスヤスヤ眠ってました。

寝顔みたら、ほんとにごめんね😢
って気持ちが、、

しかし!私はすぐに気持ち入れ替えれました!

今からは泣いたらいっぱい抱っこしてあげよう!と😆

nyaruさんも今からたくさん抱っこしてあげましょ😆それに、母親失格じゃないですよ!

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます!(^^)
    本当にごめんねって気持ちが大きかったです。
    私もこれからもたくさん愛情注ぎます!
    しかし今日も夜不安で自信ないです。。
    頑張ります!

• 6月5日
chan

ええー?!
めっちゃやってるじゃないですか!
何を気にしてるかわからないくらいやってますよ!
夜中におっぱい、オムツして抱っこして寝なきゃ、普通に泣き声聞こえないふりもしますよ私…。

なんか、産後って、私ダメな母かも…って思いがちですよね(>_<)ホルモンの関係もあるみたいですよー。
数ヶ月後にこれ読み直したら、あれ私ちゃんとやってたじゃん!って思いますよきっと。大丈夫。

早く旦那さんよくなって手伝って欲しいですね(>_<)新生児期で大変なのに…時期が悪かったね(>_<)

• りんりん

りんりん

ホルモンの関係、ありますよね。
    夜になると特にネガティヴになっちゃって‥
    考えすぎないように頑張ります!
    旦那にも早く良くなってもらいたいです( ; ; )

• 6月5日
mioyuuatu

十分育児をしておられると思いますよ!
読んでて、何も悪いコトないって思いました(>_<)
私も、添い乳しながら、赤ちゃんより先に寝てますし、隣でスヤスヤ寝てるのなら、大丈夫ですよ~👍
お母さんがちゃんと側にいてくれるだけで、まずは赤ちゃんも安心しますよ🎵
それに、赤ちゃんは正直なので、お腹空いてたら寝ないので、添い乳で満足してますよ✨
体重は、母としては心配だとは思いますが、母の体調が悪ければどうにもならないので、旦那さんの風邪が治るまでは、深く考えなくてもィィと思いますよ❗️

• りんりん

りんりん

思い詰めず、もう少し気楽に育児に向き合いたいと思います!
    まだママになって2週間程度なので、今はのんびりやってみます!

• 6月5日
オニギリ

そんなこときっとほとんどのお母さんが経験あると思います(^_^;)
それぐらいで母親失格ならこの世の中のほとんどのお母さん達が母親失格になってしまいますよ。
どうしても眠い時は仕方ないです。
ずっと子どもを気にして眠れずイライラして余裕がなくなって大声を出したり手を出したりしまうより何十倍もマシですよ。
また、今後ですが、まだお子さん1ヶ月にも満たないようですが日中など含めよく眠りますか?
そのぐらいだとまだまだ昼夜関係なく寝たり起きたり泣いたりすると思います。
ご主人の看病もあるので今は大変でしょうがなるべく赤ちゃんと同じリズムでお母さんも生活した方が良いですよ。
そうしないと今回のように夜明け方、眠くて授乳など追いつかないと思います。
お昼赤ちゃんが寝ている間に済ませたいこともあるでしょうが、なるべく仮眠したり体を休めることを勧めます。
あと数ヶ月もしたら1人遊びが上手になって夜も寂しいくらいよく寝て家事が嫌でも捗るようになりますよ(^_^;)
お互い試行錯誤の育児で大変ですが頑張りましょうね。

• りんりん

りんりん

子どもは昼間本当によく寝ます。
    その間に自分の身体も休められるように、自分の生活リズムを少し変えてみたいと思います。
    頑張ります!

• 6月5日
なみ☆

何もダメなところないですよ(*^^*)
むしろ、出産後1ヶ月は母体優先していいくらいです。
疲れてる時はミルクを多めにあげて、とかしてみたらどうでしょう?
赤ちゃんが寝ないときや、泣き止まないときは、少しだけ放置してみるのもありですよ(^o^)/
お母さんがいてくれるだけでも赤ちゃんは安心して眠ったりするものです( ̄∀ ̄)
体重も増やさなきゃ!っては思わなくて大丈夫かと。(*^^*)
元気に泣いて、おっぱいやミルクをちゃんと飲んでくれるなら心配ないです(´∇`)
ママと赤ちゃんは同じ日数、成長していってるので大丈夫ですよ((* •̀ㅂ•́)و✧

• りんりん

りんりん

幸いにも、起きている時は泣くわけではなく、お目目ぱっちりでテンション高そうな感じです。
    まだ産まれて2週間、子どもと一緒に頑張っていきます!

• 6月5日
ゆな

全然失格じゃないですよ💦!!
なれない育児に旦那さんの看病、家事って全部ですそれは疲れます😭

nyaruさんが気にしなければおしゃぶりとかどうでしょう(´・ω・`)??

泣くのは授乳だけじゃないです😊
抱っこして欲しいとかのときもあります!!

しんどいときは無理せずもうミルクだけ!とかどうですか?
ミルクは腹持ち良いらしいですしもしかしたら寝てくれるかも??

• りんりん

りんりん

泣いてるわけではないので、おしゃぶりってどうなんでしょう?
    授乳後は寝かしつけなければいけないと思い込んでいたので、気にせず寝たいと思います!

• 6月5日
  • ゆな

ゆな

泣いたため添い乳でって書いてたんでその時のこと言いました!

• 6月6日