※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竹内 遥
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。言葉も出始めてイヤイヤが激しく、外出時も制限に反応します。神経的・身体的要因か、時期的なものか悩んでいます。周りの子と比べても活発で気が強いため、原因を考えています。

1歳4ヶ月の娘のイヤイヤ期?
みたいのが凄くて困ってます!
2歳くらいから始まるものだと思っていたのに
1歳2ヶ月くらいから言葉もだんだん喋れるようになってきて
なにをするにもイヤイヤと言って怒ります。
手を繋いで歩くのもイヤイヤ
人見知りがまったくないので外出してる時も
知らない人の所に行って愛想ふりまくのですが
連れて行こうとするとイヤイヤ
じっとしていられる事がほぼありません😭
スーパーなんて行った日には1人でどこかに行き
自分の自由が制限されるとイヤイヤ、仰け反り、泣きわめき

なにか神経的もしくは身体的にあるのでしょうか?
それともただの時期的なものなのでしょう?

周りの子見ててもこんなに落ち着きがなくて
男の子並みに活発で気が強い&短気な子がいないので
なにか原因があるのかと考えてしまいます😓

コメント

はらぺこあおむし

全く同じです(>_<)!!
今1歳7ヶ月ですが、イヤイヤすごいです(>_<)
スーパーではカートに乗ってくれず歩き回り、抱っこすると仰け反って泣きわめく、、、
家でも気に入らないことがあるとすぐ癇癪起こし泣きわめいています。
女の子ですがほんとに活発で同じく気が強く、短気です。笑
そして他人に愛想ふりまくりです!笑
今は時期だと思って耐えるしかないですよね(>_<)(>_<)
回答になってなくてすいません。。。

  • 竹内 遥

    竹内 遥

    やはりみなさん同じなのですね😩
    そう思うと少し気持ちが楽になりました!

    • 6月5日
フローギー

親の愛情試してるとこもありますよね(笑)
我が出る時気が早いと、感情豊かに育つと聞きましたよ🎵

  • 竹内 遥

    竹内 遥

    そうなんですか!😮
    ウチは生後6ヶ月から保育園に行ってるのでそのせいかと思ってました!
    そう聞くとイヤイヤ期でもしょうがないかと思えてきます!
    ありがとうございます!

    • 6月5日
  • フローギー

    フローギー

    頭がいい証拠だと思います。
    色んな事を、親と共に学ぶ事で
    さらに伸びると思いますよ。

    子供は、沢山の可能性を秘めていますが、親が焦らないことだと思います。

    子供は、独りを感じると嫌になります。
    目的がない学びは意味がない。
    子供が、興味をもつような目的があることに、より、
    学びは、子供にとって、遊びになるんだと思います。
    学びと遊びを別物に捉える事で、嫌汚さす原因です。
    上から目線なコメントすみません。
    ですが、毎日のルーティンを当たり前をした日常なら、きっと、才能をいくらでも、のばすことができるのでは、と思います。

    • 6月5日
凛

うちの子の事言ってるのかと錯覚するくらい同じです(笑)
同じくらいからイヤイヤが始まり、どっぷりイヤイヤです。

2人だけの外出は極力避けるようにしてます。
スーパーでもカートにのせて下ろさず短時間で買い物です。

性格的なものかなと、、、

  • 竹内 遥

    竹内 遥

    ウチはパパがいても甘やかしているせいで子供はすでにパパを下に見ているようなので全く意味ありません。笑
    怒る時もお尻を一回叩くのですが
    泣くだけでまったく効きません!笑

    • 6月5日
  • 凛

    まだ1歳4ヵ月ですが、大人の言ってること理解してそうですか?
    うちは最近ほとんど言ってることは分かってきてるので叱りますが、分からないときは叱ってませんでした。
    本当に危ないことだけです。

    叱っても面白がったりするので、最近はじゃあねーって言って置いて言ったりとか、食べたくないなら食べなくていいよ。と叱る以外の方法も試してます。

    • 6月5日
  • 竹内 遥

    竹内 遥

    大人の言ってる事は理解できてると思います!
    まだ言葉も単語が多いですが、
    言葉のやりとりや、お願いした事も理解してやってくれたりするので!
    それでも怒られる事より自分の欲求の方が強いって感じですね😟

    • 6月5日
deleted user

うちもイヤイヤとっくに始まってます😅
もう2人での買い物なんて無理なので旦那がいるときにしかしないです!
一度外に出るといつ家に入ってくれるかもわからないのでかなりの気合いを入れてました😂👍
今は下の子が産まれてイヤイヤ+赤ちゃん返りです。でもこういう時期なんだと思って付き合ってます‼️

  • 竹内 遥

    竹内 遥

    2人目欲しいのですがこのイヤイヤ期&スーパー赤ちゃん返りしそうなのでまだ2人目を作れずにいます😓
    時期だと思って耐えるしかないのですね!

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もちょうど一歳頃に2人目妊娠発覚したのですがまだイヤイヤではなかったので、妊娠中のイヤイヤ期が大変でした😅子供は妊婦だからと関係ないですもんね。ストレス溜まりますよね😅昼寝してる間とかストレス発散に自分にご褒美でスイーツとかコーヒー飲んでました(笑)

    • 6月5日
  • 竹内 遥

    竹内 遥

    想像するだけで恐ろしくなりますね。笑
    このイヤイヤ期はどのくらいまで続くものなのでしょうか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳ぐらいになると落ち着くって言われてますよね☺️その子によると思います!

    • 6月5日