※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働き方について相談があります。夫婦共に年収300万で、育児短時間勤務中の妻が、今後の働き方や貯蓄について迷っています。1年後の選択肢や貯蓄目標についてアドバイスを求めています。

働き方についてご相談です。

夫(34才)年収300万、妻(27才)年収300万(現在育児短時間、元々400万)

昨年夫の借り入れが発覚し、私が立て替えたりして完済済み、今年に入ってから義両親の家に同居しています。
現在貯蓄はNISAを含めて330万、私の独身時代の貯金を含めたら500万いかないぐらい
1ヶ月の貯金は現在6万〜多くて20万です。


夫は4回目の転職で、今の仕事に勤めて今年で3年目。
賞与はほとんどなしで残業しても手取りが少ないのででかなり年収が低いです。
(転職してほしいところですが、何回もしている上まだ3年目なのでもう少し頑張ってもらいたいなとも思っています。)



私は現在育短を使っていてフルのときよりも給料6割になっています。育短はあと1年取れるのですが、職場との距離が遠くなってしまいフルでは通えないため、あと1年育短をとるか転職して正社員になるか迷っています🌀

給料的には正社員がいいのはもちろんですが、今年保育園に入園した娘が今現在1週間に一度発熱して休んでいる状態です。祖母などにも協力してもらえますが、転職をすると有給がなくなってしまうため、そこでも迷っています。

今は同居させてもらっていますが、自分の家にも憧れがありますし、2人目もできたらいいなと思っています。(今の状態ではどちらも不安すぎるので当面は貯蓄に専念する予定で、家は正直無理かなと半ば諦めています。)

・みなさんだったらあと1年時短勤務にしますか?転職してフルで正社員にしますか?
・貯蓄がどれぐらいになったら2人目や家の購入を考える始めますか?

コメント

ママリ

全く貯蓄もできない状況でもないのであれば、まだお子さんも小さいですし時短を続けます。

もっと親子ともにワーママ&保育園生活が軌道にのって、落ち着いてから転職を考えるかな…🤔

貯蓄がどれくらいにというより、収入がどれくらいまで上がったら、で考えます。

はじめてのママリ🔰

奥様、がんばられてますね。

旦那さん、転職3回目なのと300なのは本気できつすぎますよね。。

今はお子様が小さいので時短で良いと思いますよ。旦那さんに本来なら頑張ってもらわなければいけないと思います、私は。

家は新築、中古、エリアで値段もかなり変わるので身の丈にあった家があればではないですかね?貯蓄がいくらというよりは...
借りれなきゃ意味ないので1番は年収ですよ。