※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後26日目の男の子を混合で育てています。母乳65ml絞れた後、ミルクはどのくらいあげればいいでしょうか?缶には1回120mlと書いてあり、母乳と合わせて160mlになると多いか不安です。アドバイスください。


こんにちは🌸

生後26日目の男の子を混合で育てています。

両方のおっぱいを10分ずつ搾乳したところ
合計65mlほどと母乳が絞れました。

この場合そのあとのミルクってどのくらい
あげれば良いでしょうか?

いつもは両乳10分ほど吸わせて
ミルクは80〜100あげて、残す時もあれば
一気に飲み干す時もあります。

でもミルクの缶にはこの月齢だと
1回120って書いてあったので

母乳と合わせて160ほどになってしまったら
多いのかなぁと不安になりました。

アドバイスお願いします😭

コメント

みぃ

ミルクだけで120ってことなのでおっぱい65でてるならミルク60くらいでいいとおもいますよー

  • もも

    もも


    アドバイスありがとうございます😭

    やはり60くらいがいいんですね(ToT)

    • 6月5日
  • みぃ

    みぃ


    完母目指してるなら夜間授乳に力入れたほうがいいですよ👌🏻
    まだ0ヶ月なら3時間おきの授乳だとおもうので夜に2回くらいは授乳があるのではないでしょうか。
    夜の方が母乳がでるみたいですよ👌🏻

    • 6月5日
  • もも

    もも


    そうなんですね!
    どちらかというと夜の方が眠くて
    ミルクに頼りがちでした(ToT)

    頑張ってみようと思います!!

    ほんとにありがとうございます😭💓

    • 6月5日
3人ママン

こんにちは😌
助産師ではないので、確かなことは言えませんが…足すとしたら60かな?と思いました。
ただ搾乳したぶんが、赤ちゃんが飲めてる分に等しいわけではないと思います。
完母目指されてますか?それなら40とかでいいと思いました。
わたしはその頃40ずつミルクを足してました😊

  • もも

    もも


    アドバイスありがとうございます!

    完母目指してます(ToT)
    やっぱり多いですよね...

    40〜60ミルクを足して、それでも
    満足しなさそうで泣いてる場合は
    おっぱい吸わせる感じですかね?🤔

    あとおっぱいだけで満足して
    寝た場合ってミルクは無理には
    あげなくてもいいでしょうか?😭

    質問ばかりですみません(>_<)

    • 6月5日
  • 3人ママン

    3人ママン

    ミルクを足しても足りなさそうなときは、おっぱい吸わせてました😊
    おっぱいだけで満足してそうなときは、ミルクは足さなくていいと思います。
    最初は産院での指導通り、毎回起こしてまでミルク足してたんですが、徐々に満足そうにしてたら、ミルクをあげないようにしていって、ミルクの回数を減らしていきました。
    混合から完母にするのはなかなか不安になることもあるかもしれませんが、あまり気負わないで、ぼちぼちやっていってください☺️✨

    • 6月5日
  • もも

    もも


    なるほどです!
    わたしも産院で3時間おきに授乳
    っていう風に言われていたので
    起こしてでもあげてました😭

    無理に起こすのはかわいそうですもんね…

    完母目指してますが、眠過ぎて夜中とか
    ミルクに頼っちゃったりしますが
    ゆっくり頑張ってこうと思います😍🌸

    丁寧にありがとうございました(ToT)

    • 6月5日