※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
家族・旦那

お義母さんについてです。(知り合いがママリを見てる為詳しく書けない…

お義母さんについてです。(知り合いがママリを見てる為詳しく書けない部分もございます。わかりにくいですがご了承頂けたら嬉しいです。)
現在結婚して6年目です。4年間同居してました。
当時母子家庭で主人とアパート暮らしでした。
同居はお義母さんからお願いされました。(最初はこちらから一緒に住もうと提案した時断ったのに後々頭下げてきました)
ただ、同居も最初1年の約束でした。(お義母さんから言ってきました)
ですが、いつまでも引っ越す予定もなく一緒に住んだらお金に余裕が出来たのをいい事に週3~4飲みに行く。友達と旅行に行く。
引越し代を貯めてる様子はなさそうでした。
そのアパートではとても子供を産める環境ではなかったので、このまま一緒に住むなら引っ越そうと何度も提案しましたが、別々で暮らすと言うばかり。
何度も主人とお義母さんは喧嘩して、最終的には「悪いのは私じゃない!お義父さんだ(お金の関係で熟年離婚してます)」と泣きます。
そんなこんなでやっと同居解消。夫婦二人の生活になり1年後にやっと子供が授かる事が出来て3月に出産しました。
主人も私も早く子供欲しかったですが、我慢しました。
そして、妊娠報告した時に「やっと出来たのね」というお義母さんの1言。お義母さんはなぜ子供作らなかったか理由しってるくせに。
そして、子供が産まれて本当に可愛くて幸せになったのと同時にお義母さんへのガルガル期。
その中で同居してた4年間がすごく無駄に思えて悔しくなってきました。
自分で「きっと神様は今がいいと思って子供授かるの待っててくれたんだ」と自分に言い聞かせてますが、お義母さんの常識無い行動を見るたびにその気持ちがどんどん怒りに。
お義母さんの事も大切にしないといけないのに、この気持ちがどんどん大きくなっていってどうしたらいいかわかりません。
ガルガル期は落ち着く日がきますか?

説明至らない点などありますが、読んで頂けてありがとうございます。

コメント

のん

一人目の出産のあと私もガルガル期だったのか義母うけつけなかったです😅
でも二人目うまれて落ち着くと言うか慣れると言うか今は仲良くやっています😋
今三人目妊娠中ですが二人目のときもガルガル期はなかったので今回も大丈夫かなと😣💡
他人なので難しいですよね😢

• モモ

モモ

コメントありがとうございます!やはり最初のお子さんだと慣れない育児などで余計にガルガル期になってしまうんですかね😭
    私も二人目の時はこの気持ちないといいです💦結構ツライですよね😫

• 6月5日
  • のん

のん

あとはほんとに良いお義母様だったら子供が慕うと思うので子供が行きたいというようになって落ち着くのもあるかもしれませんよ😊
    子供は正直なので嫌なお義母様だったらきっと子供もなつかないと思います😊子供がなついたときはお義母様にたよって旦那様と二人の時間過ごしたりとかも気兼ね無くできたりするのでそれはそれでいいですよ✨

• 6月5日
  • モモ

モモ

確かにそれもそうですね😳
    出来れば懐かないでほしいと思ってしまう黒い自分もいますが、ばあば大好きになった時は預けて主人や自分の時間大切にします✨
    早くこの気持ち落ち着く日まで主人に愚痴りながら耐えます(笑)

• 6月5日
  • のん

のん

その気持ちわかる気もしますが(笑)
    言い方悪いかもしれないですが使えるものはうまく使ってもいいのかもしれないですよ(笑)
    と思ってガルガル期無くなったのかな?と思ったり(笑)

• 6月5日
  • モモ

モモ

わかって頂けて嬉しいです(笑)
    懐いてくれないと困る時もありますが、懐かなかった時を考えたらスッキリしました✨

• 6月5日

同居は無駄じゃ無かったですよ!
お義母さんの性格が分かったじゃないですか😁
それに、旦那さんはお義母さんより今の自分の家族を大事にしてます💕
年齢は分かりませんが、年寄り特有の物忘れと思いましょう😁
これからもいっぱい出てきますよ💦
言ったのに覚えてない!
言ってないのに言った!と、言いはる😩
世間によくいる典型的なおばちゃんです(笑)

• モモ

モモ

コメントありがとうございます!
    確かに性格はよくわかりました(笑)
    主人は本当にいい人で私の意見も尊重してくれるので有り難いです☺
    失礼しました💦年齢は56です。
    若いのになぜか最近物忘れが激しくなってきて被害妄想も出てきたとお義姉さんが言っていたので厄介です(笑)

• 6月5日

退会ユーザー

早い人は50歳過ぎたら出てきますね😁
    ウチのお義母さんは物忘れ、実母は短期と被害妄想…💦
    60歳過ぎてから年々酷くなってます(笑)

• 6月5日
  • モモ

モモ

そうなんですね😳
    実のお母様が短期と被害妄想なのも大変ですね💦ゆいさんのお母様なのに申し訳ございません…これからもっと酷くなると思うと恐ろしいです(笑)

• 6月5日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ😊
    恐ろしいんで車で2〜3分のトコに姉、20〜30分のトコに私と兄が住んでます(笑)
    姉の子を1番可愛がっているので好都合です😁

• 6月5日
コピーキャット

そういうお姑さんなら落ち着かなくても別にいいんじゃないですかね(*´∀`*)?笑
もう関わらないでいいと思いますよ、大事にされるお姑さんはいい人間だけなんで、そこまで大事にする価値が見出せないならそれなりでいいと思いますよ!
アホでも動物でも江戸時代でも子供は産んで育てれると、私は自分が産んでなおさら痛感してるので(笑)夫の親だからという理由でわざわざ特別扱いする理由はないと思います。
離婚して不幸だから幸せの邪魔がしたいだけじゃないんですかね?
可哀想な人だと同情で優しくするのもいいですが、それでモヤモヤ黒い感情が出るならこの関係はマイナスなので旦那さんともよく話して、断捨離するのもいいんじゃないですかねぇ(*^3^*)?

• モモ

モモ

申し訳ございません💦下にお返事を記載してしまいました😫

• 6月5日
  • コピーキャット

コピーキャット

大丈夫ですよ!
    同居してたのとか偉すぎますよ、あまり構ってあげると人間どうしても「してあげたのに!」ってなるので、報われない相手には本当にしてあげないが吉です(`・∀・´)
    両親というか、人間はその人が良くして貰えるのも良くして貰えないのも自己責任なので気にすることは本当にないんですよ!
    家族が仲良く幸せなのが一番いいですよ!
    そうするのにお姑さんが邪魔ならポイでいいですよ、気が向いたら相手してあげるくらいでオッケーです!(*´∀`*)笑

• 6月5日
モモ

コメントありがとうございます!
やはりそうゆうお義母さんだと大事にする気失せますよね。
主人は「俺らに面倒見てもらえなくて困るのは母さんだ!ほっとけ!」とゆうタイプです(笑)
私側は両親が他界してるので、これでいいのかなと思ってしまいますが、モヤモヤしたり嫌な気持ちを持つなら関わらない方がいいですもんね😭
今後をちゃんと主人と話し合ってみます😌

ぷりん

私も2年間同居していましたが、同居してた時間を返してほしいと思うことがあります。義両親、義姉と同居でいい人でしたが孫フィーバーがすごくて、ガルガル期の私には地獄の日々でした。
いまは同居やめて県外にいるためかなり落ちつきました。GWに一週間泊まりに行ったのですがやはり長くいるとまたガルガルしてきてしまいました😅
でも全然前より平気です!!

無理せずにしばらく距離置いて考えないのが一番ですかね!今まで頑張って同居していたのだから自分の生活を大事にして義母さんはにのつぎでいいんじゃないかなって思います!

同居したからこそ家族だけの3人暮らしが幸せで特別に感じられるって思うことにしてます!同居していたときは同居絡みのことで旦那とも喧嘩していたのでそれがなくなって平和です😳✨

• モモ

モモ

コメントありがとうございます😊
    やはり同居してた時間って本当に無駄な時間に思える時ありますよね…
    お金の面が大変なら素直に甘えて一緒に住めばよかったのにくだらない意地でこちらも振り回されて💦
    ガルガル期の時に同居って本当にしんどそうですね😣
    わかります!一泊でも本当に地獄です(笑)

確かに😳私も同居してる時の方が主人と喧嘩してました💦
    今はお義母さんはほっといて家族3人の時間を大切にします✨

• 6月5日