
5歳年長です。年長児読み書き同じくらいの感じだったお子さんいらっしゃ…
5歳年長です。年長児読み書き同じくらいの感じだったお子さんいらっしゃいますか?(T_T)入学後どうでしょうか?
数字は10までは読める(完璧ではない)
ひらがなは自分の名前が読める程度
書くのは自分の前4文字が反転してしまうけど書けてきてる、数字も何個か書ける
くらいで全然覚えようとしません。教えてーとくるけど覚えない、指摘すると怒ったりするので進みません。
勉強面だけではなく発達グレーではあるので支援級も視野には入れてますが、1年生になるまでに自分のフルネームの読み書きは出来ておいた方が良い、数字も10までは書けるようになっておいたほうが良いと療育先で教えていただき焦ってます💦
- Yu-chi(1歳5ヶ月, 1歳5ヶ月, 5歳3ヶ月, 8歳)
コメント

はじめてのママリ
同じ感じで、年長の終わりで幼稚園でも勉強が始まりやっと覚え始めましたよ!
本当本人が興味ないとどうしようもないですよね😭

はじめてのママリ🔰
療育などいかれてるならば発達検査はされてませか?
数字は読める書けるではなく概念をもってるかだと思います
たとえば3個ちょうだいといえば3個渡せる 10個あるの半分個といえば5個づつとか
我が子は診断済みの普通級ですが数の概念は小さいときからついてます
文字読めなくてもお話聞くのは好きならば絵本読んでみたり赤ちゃん用の簡単な本で字に慣らすのは大事かなと
療育のお友達が年長のときそんな感じでしたがかなりママが努力して一年生からは発達障害の子もいける塾など通ってなんとか2年生で普通級です
学習障害も診断ついてる子です
-
Yu-chi
発達検査は今まで2度しており5歳になる直前が最新ですが田中ビネーでIQ98
遅れはないと言われました。
数も10以上になってしまうと数えるのが曖昧だったが10個まではわかったので問題ないと言われました。
例に書かれていることでしたら数えながら行えています。
字に慣らすことが大事なのですね!
本への興味、話の興味は偏っているのですがその中で好きそうなものをピックアップしてみます!
通常級でやっていくにはやはりかなり努力が必要なのですね!
息子は凄く難しい性格なのでコミュニケーション面でも不安はあるのですが希望を持ってできることから取り組んでみたいと思います!
コメントありがとうございますm(_ _)m- 3時間前
Yu-chi
幼稚園で学習されたのですね!
我が家が通っているの保育園なのですが、かなりののびのび園で学習はしませんと言われているので集団で取り組む事もないため周りに感化されてってことも少ないかもしれません(T_T)
長女はお手紙交換とかで保育園で覚え4歳には読み書きできていたのでやはり興味のある無しなのでしょうね、、、
文字を読めないので本にも興味ないし、読もうという意思も全く無いので困ったもんです💦💦
回答ありがとうございます😄✨