※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽぽ
妊娠・出産

出産後のお部屋は大部屋か個室か悩んでいます。仙台市立病院で出産予定です。どちらがいいでしょうか?

出産された方、これからされる方に質問ですが、
出産後のお部屋は大部屋にしましたか?個室にしましたか?
今、どちらにしようか悩んでいてアドバイス貰えたらと思います!
ちなみに、仙台市立病院で出産予定です。

コメント

Rmama❤︎

私は全部個室の病院でした(^^)
夕食以外は他の方と一緒に食べてお話などしましたが、私は産後1人でゆっくりしたかったので個室で良かったです😋

Tacchi22

私も全室個室です(*^^)
他の人が居ると気も使うし
なんかゆっくり休めれない気がするので
大部屋より個室のが良いかと
思います(๑›ᴗ‹๑)

美ら海diver

出産後母子同室の病院で二人の子を産んでいますが、出産のダメージは相当のものです。
全治8ヶ月の重症と同じだそうです。
そして次の日からいきなり母子同室で乳首や乳房や出産の傷の痛みに耐えながらほぼ眠る暇なしでの頻回授乳、そして昼夜関係なしに容赦なくに赤ちゃんは泣きます。
この状況下で他の人もいるというのが耐えられるのであれば大部屋でいいかもです。
私は二人とも個室にしてもらいましたが、一人目の時本当に個室で良かったと思ったので二人目は迷いませんでした。
大部屋になると自分の子だけではなく他の人の子も泣くということだけは頭にいれておいた方がいいです。

りんご

私は個室にしました!
私が出産したところは大部屋だと病室での面会禁止だったし、母子同室だったので絶対個室の方がいいと思ってそうしました。
大部屋だと同じ病室の人と仲良くなれるかなと思って悩みましたが、実際入院したら大部屋はみんなカーテンで仕切っていて交流もなにもなかったです(笑)
あと、大部屋だとテレビをイヤホンで聞かなきゃいけなかったのでそれも嫌でした💦
もし母子別室だったら個室だとお金もかかるので大部屋にしてたと思います😊

みい

私は総合病院なので個室にするとプラス料金がかかるため大部屋です!
共同で休めないとは聞きますが母子別室なので料金を考えてそちらにしました^^;
余裕があるなら個室の方が良かったなと思います。周りのみんなそう言います!
結構神経質ですがたった一週間程なので耳栓して我慢しようかなと笑

リエ

4人部屋、3人部屋、個室がありました。
私は、個室にしました。面会の人が来ても安心だし、室内なら好きなとこで好きなように休めるので楽でした。ただ、大部屋なら同室者と仲良くなれたかもと思ったりもしました…。同月齢のお母さん達ですし、1人でもやもやするより良いかなって。里帰り出産だったので、産後離れちゃうんですけどね😅離れても情報交換は出来たよなぁ、と。

snow01

大部屋はマナーが悪い方がいたらかなり苦痛です。
差額払ってでも絶対個室がいいです(T_T)!!

上の子の時が相部屋で二人部屋しか空いてなかったのですが、私のあとに入ってきた人が人の迷惑を考えない人でした。
私は先に生んでるので赤ちゃん同室。あとから入ってきた人はその日に生んでるので初日は預りで赤ちゃんがいない状況。
マナーだと思って見舞い客は待合室で私は対応してましたが…。
相部屋の方は大人数が常に昼前から面会時間ギリギリまで居て、子供連れ~姉弟、祖父母、両家両親などがローテーションで来てて、経産婦さんらしく子供達も来ててなかなか帰らずかなり
騒がしかったです。やっと帰った…っと思ったら、長電話。
寝る時はまさかの電気全部消される(笑)ミルク作るとこの電気まで消されかなり困りました(;´д`)
でもあっちは赤ちゃん別だから仕方ないのか…っと我慢しましたがorz

フェリシティ

私が出産した病院は産後すぐ母子同室でなのですが、初産だし周りに迷惑をかけたくないと思いながらも予算の問題で大部屋にしました。
部屋に入ると経産婦さんが2人居て助産師さんがみんなベテランだから聞きたい事あったらなんでも聞いて大丈夫ですよ〜って言われました。
夜中赤ちゃんが泣き出して中々泣き止まなくて起こしたら悪いと思ったんですが、周りもみんな同じ経験をしているので私は気楽で居れました。
私の後に入ってきた初産の方が「夜うるさくてすみません」とわざわざ謝ってきたのですか、お互い様だし気にしてないですよって言いました。
大部屋でも問題なかったです☆

わたわた

私は、仙台市立病院で出産し、個室利用しました。
1日1万800円かかりますが、利用してよかったです👌
部屋にシャワーとトイレ、洗面台があり、会陰裂傷で歩くのが辛かった体には助かりました。

市立病院の大部屋は、皆カーテンを閉めきっていてあまり交流が無いのが残念だと助産師さんが言っていました。
公立病院のため、出産費用も安いようで夜間の出産でしたが、手出しは差額ベッド代のみでした😉

ちー

個室の追加料金節約のため相部屋にしましたが、
個室の方が良かったと思います😓💦
同じ頃に出産した人達は皆個室利用で
相部屋は妊婦時に体調が悪く入院してる方達が利用して居ました。
2日目から母子同室になるので、夜授乳で照明を点けたりトイレや手洗いに立ったりするのに気を使って初めての育児と気遣いで相当疲れました💦

訳あって最後の1日病院負担で個室に移動になった時、凄く快適で夜でも赤ちゃんに対して普通の声量で話しかけれて
育児だけに集中出来ました☺

ほ★

私も仙台市立病院でした!
金額的に大部屋での初産でしたがうちの子は夜なかなか寝てくれず、泣き声も大きかったので授乳室に毎晩通ってる感じでした。とても気を遣って私は正直精神的にきちゃって泣きそうになってました💦ちなみに分娩室から赤ちゃんと一緒に病室に戻るのでほんとすぐ母子同室です。

逆に家に帰ってきてからの方がのびのび出来て心も体も楽でした(笑)

ぷーたん

同じく仙台市立病院で出産し、大部屋を利用しました!
初産で色々と不安もあったのですが、マタニティクラスや検診の時に助産師さんから「ぷーたんさんなら、大部屋でも大丈夫そうね笑」って言われたので大部屋にしました。性格によるのかな?

産後実際に過ごしてみたところ、頻繁に授乳もあるからかそれぞれカーテンで仕切ってあまり顔を合わせることはありませんでした。
昼夜問わず赤ちゃんたちが泣くので睡眠不足は仕方ないです…お互い様ですね。どうしても泣き止まない時は部屋を出て別にある授乳室を利用していました。

私の場合は幸い、挨拶やマナーは守れる方々ばかりだったので気持ちよく利用できましたよ。

ママり

私も今年の冬に市立病院で出産予定です( ^ω^ )私は個室希望と伝えましたよ!1人目の時は公済病院でしたが帝王切開だったので個室で良かったと思いました!心細くなったりもしますが授乳室に行けば誰かしらいるので気が紛れます(^^)
赤ちゃんの泣き声もあまり気にしなくていいし私は個室おすすめです!

ぽこちゃん

個室が気楽で良いですよ☺️
一人目が個室の空きがなく
大部屋でしたが子供の泣き声も
気にしてしまい休めませんでした…。
お見舞いに来る人も狭くて
居づらそうで一気に疲れました😩

むぎちぁ87

1人目も2人目も個室でした☺︎!
1人目の時は相部屋でもいいやーって思ってたんですが*ˊᵕˋ*
結局産んだ時に部屋が空いてなくて個室になりましたが個室、やっぱいいです♡笑
相部屋を経験してないんで比べられませんがw
2人目の時もどうしようか悩みましたが産後くらい個室で贅沢したらいいじゃんって言われ、確かに!!とか思って2人目は最初から個室を希望しました(*´∀`)♪

ぴろぴろ

私は、入院前は個室希望でしたが、授乳時は授乳室に行くので大部屋(4人部屋)のまま過ごしましたが、他のママさんとも話出来たので相部屋も良かったですよ!
たったの4日間だし(笑)