※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。体調不良でストレスが溜まり、涙が止まらずパニックに。旦那のサポートで一息つけたが、自分の感情をコントロールできず壊れそう。幼稚園で一息ついたが、延長保育を利用して少しでもリフレッシュしたいと思っています。

涙がとまりません。長いです。
3歳の娘の赤ちゃん返り?ワガママ?イヤイヤ期?
イヤイヤ言われすぎて
もう何がいやでどうしたらいいのかパニックになって
土曜日から自分自身が変です。
土曜日から体調悪くて、熱、疲れ、節々の痛みがありました。
体調不良の私なんて御構い無しにワガママし放題の娘。
ご飯食べたくない、着替えたくない、片付けない、おやつ食べたい、でもご飯は食べたくない、、、😭
イライラして怒って、どうしたらいいかわからなくて泣いて
涙がとまりません。
旦那は「頑張らなくていいよ。できなかったら無理にしなくていいよ。イヤイヤ言うなら放っておいていいんじゃない?たまにはさ。」と優しくしてくれます。
昨日は、旦那が娘を連れて買い物、ドライブ、公園に行ってくれて
私を1人にしてくれました。一日中ダラダラ。
夕飯も簡単なものを。
日曜の夜も体調不良でお腹下してるし、ムカムカ。
最終的にドバーッとかなりの量を吐いてスッキリして就寝。
たくさん寝て、具合も良くなって、朝から
今日は笑顔で過ごそう!って思ったのに
また娘のイヤイヤ、ワガママに撃沈😭

旦那がバトンタッチしてくれて、救われた。
でも旦那の出勤時間が近づいてきて
不安になってまた涙が出てきて
娘と旦那が帰ってくるまで仲良く過ごせるだろうか?とか
怒ってしまうかも、笑顔でいたいのに、、、とか。
自分の気持ちを上手くコントロールできなくて、
自分が壊れていくみたいな感覚です。

やっと幼稚園に行った。
ホッとしている私がいる。
こんなお母さんでごめんね。
そして、私のワガママで
水曜日からと決めていた延長保育も今日からに変更してしまった、、、
少しでも離れてる時間がほしくて、、、
延長保育にしたら少しでも笑顔で過ごせるかな、、、

コメント

Namippe

私も37wです(^^)

私も息子がそれくらいの時、やたらとパニックになったりしました😅
食べないなら食べないでいい!着替えないなら着替えないでいい!!って思っても、実際それが耐えれなくなったり。
結構泣いてました😅
ですが、5歳になる頃には自分から何でもするし、ご飯も着替えも自分からするようになりましたよ(*^^*ゞ勿論、手伝いは必要ですが😅
イヤイヤ~その時期は本当に大変ですよね💧毎日戦争状態で先が見えなかったです😭

ただでさえお産近くで色々体調崩しやすいので、無理せずが一番です(・v・`)

  • たむたむ

    たむたむ

    出産予定日ちかいですね♡
    ありがとうございます!
    読みながらウルウル😢
    ワガママもどこまで、そうだね。って聞いてあげていいものなのか、
    甘えてるんだろう。甘えたいんだろう。って思って、
    ごはん少なめにして〜→わかったよ。
    今日はお迎えがいい→わかったよ。
    (いつもは、朝も帰りもバス)
    やっぱり食べたくない→一口頑張って、、、
    と最初は優しく対応できるのに
    どんどんどんどんワガママがエスカレートしてって
    そんなワガママばっかり聞けないよぉ〜😭ってなっちゃうんです💦
    娘が幼稚園に行ってる間に、、、と思って
    いつもは家事やっちゃうんですが、
    今日はさっきまで二度寝してました😂
    ありがとうございます!
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう♡

    • 6月5日
  • Namippe

    Namippe

    近いですね˙ᵕ˙

    どこまで許せるかの線引き、難しいですよね…
    子供さんはイヤイヤ期+下の子が産まれるっていう事でのワガママのピークなのかな~とも思いますが、
    こちら側としては多分、心配だからこそ、ワガママが耐えれなくなったり…ってのもあるんですよね。出産間近ってただでさえ、いっぱいいっぱいですし(・v・`)

    私はその頃、食べたくないなら食べなくていい。と、捨てたり出来たらどんなに楽なんだろう…って毎日思ってました。
    けど、食べさせないってのは心配すぎて…食べたくない!って言われても、1口でいいから!って戦ってました(><)

    色々大変な時期ですが、休める時には休まないとやってけないです😂💦

    後少しで出産、
    出産したらまた上の子も変化すると思いますが…元気な赤ちゃん産みましょう~(。^ω^。)

    • 6月5日
  • たむたむ

    たむたむ

    あと一口がんばろ!って、いいたいですよね😭
    栄養偏っちゃうなぁーとか、、、
    なんだか日々体力削られていって、
    やつれちゃってます😂
    体力つけとかなきゃ、出産で体力使うのに〜とか思います😵
    寝たらスッキリしたし、
    ママリでこんなやって他のママさんとお話ししたり、励ましてもらって
    元気でました!😁✨
    ありがとうございました!

    • 6月5日
  • Namippe

    Namippe

    栄養気にしちゃいますよね…
    「子供は嫌だって言ってるけど栄養が…😭💦」って、私も毎日戦ってました。今はもうあまり食べ物のワガママも言わなくなったし、好き嫌いがハッキリしてきたので、好き勝手食べさせてますが😂💦

    寝ると少しはスッキリしますよね(。^ω^。)良かったです!

    赤ちゃん産まれてからの上のお子さんの反応も楽しみですよね♡
    残りのマタニティライフ、楽しみましょ~♡

    • 6月5日
  • たむたむ

    たむたむ

    かなり気にしちゃいます😭
    しかも今まで好き嫌いせずに
    なーんでも食べてたから
    なおさら、これ嫌い〜とか言ってくることに
    え?!みたいな感じです😭
    でもほんと反論するのが疲れてきたので、投げやりになりつつあります😵
    出産に向けて本腰入れる時期ですよね!☺️❤️
    笑顔で過ごせるように♡
    ありがとうございました!

    • 6月5日
みんみん

多分お姉ちゃんは、今スゴく甘えたいんでしょうね✨
三才児は話せたり出来るけど、まだまだ自我が強いと思うので、パパちゃんがかまってくれるときはお願いして、あとは幼稚園さんに任せて、後少しで二人目さんも出産だと思うので、今はママチャンの時間を作ってゆっくりしていいと思いますよ✨
だって余裕がないとイライラして誰かに当たりたくなりますし、気持ちの余裕が一番の薬で家事とかも上手くいきますよ✨
娘ちゃんには幼稚園児から帰ってきたらしっかりバグしてあげたら伝わりますよ✨
100%頑張んなくていいですよ✨

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    甘えたいんだろうなって頭でわかっているんです、、、
    でも私の心と体力と気持ちがついていかなくて、、。😭
    そうだね。いやだね。したくないね。
    しなくていいよ。って、最初はワガママ受け入れることできるんですが、
    朝起きて30分の間に20回くらい
    ワガママ言われて、こうしたら?
    これはどう?って提案しても、
    いやだ、ちがう、そうじゃない、、、
    もうどうしていいかわからなくて、、、
    いいんですかね😭娘のこと大好きなんです。
    大切なのに、怒っちゃって、、、
    そんな自分がいやで涙が止まらなくて
    旦那にも頼りすぎてて、申し訳ないし、
    今朝は、あまりにも私が泣くので、すごい心配かけちゃって😭
    娘が帰ってきたらハグします。
    ありがとうございました。

    • 6月5日
トムルト

自身が体調不良ですし、精神的にいつもと少し違うなぁとお気づきの点は素晴らしいと思います!
うちの子は息子ですが、ちょうど3歳2ヶ月。私も妊婦です!

いまはお腹の子供もいて身重なので、育児が本当に大変な時期ですね。
旦那さまのフォローも素晴らしい❣️

子供と少し離れている時間にリフレッシュするのは良いですね。非日常になるプールや、ひとりカフェとかちょっとした事やゆっくり家事出来るのも至福の時ですね。

いまは辛い時期だと思って乗り切れると良いですね!

  • たむたむ

    たむたむ

    息子ちゃん月齢同じですね♡
    赤ちゃんも同級生になりますね!😊
    ほんと、体力がみるみるうちに奪われて、機敏に動けないし、夕方になると疲れ果ててる日々です😭
    旦那には、ほんと感謝です。
    イライラしてあたり散らしてる私に
    「大丈夫?頑張んなくていいよ。」って言って、ゆっくりしなって娘連れ出してくれて、、、
    今週は日曜しか休みなかったのに、朝から娘が寝付くまでワガママし放題の娘の相手してくれて、、、😭
    ひとりカフェ行きたかったけど、
    明日に回して♡
    いつもは、家事してる時間に、
    二度寝しました😂
    ありがとうございました!

    • 6月5日
はにまる

たぶん娘さんは、お母さんが自分だけのお母さんじゃなくなっちゃうのが分かってきたんですね。ワガママ言ってお母さんがやってくれるか、優しくしてくれるか、自分の事を好きか試してるのと、何だか分からないけど不安な気持ちでどうしたら良いか分からないんじゃないでしょうか。
うちも時々なります。普通に自分で出来ていたことを「出来ない!!」ってしなくなったり、突然大声で怒ったり、スゴく理不尽な事で怒って泣いたり…
私も2週間前位から息子にキツく接してしまい、悲しむの分かってて「嫌いだよ」って言っちゃったり…母親失格です。
土曜の保育園の運動会でちょっとリセット出来ました。
イヤイヤの時に抱っこしてお話し出来ますか?ゆっくり「どうしたの?どうしたい?」って話してみたら落ち着きませんかね。
あと怒ってワガママを放置するんじゃなくて、優しく笑顔でワガママを許してみたら娘さんの気持ちも落ち着きませんかね。
難しいのは分かります。私もあまり出来てませんから。
ちょっとずつ変われると良いですね。
私も頑張ります。

  • たむたむ

    たむたむ

    ごめんなさい!
    返信になってなくて、下にコメントしちゃいました😵

    • 6月5日
  • はにまる

    はにまる

    ドーナッツの様な場合、うちは何で色々食べないといけないのか、ドーナッツだけだとどうなるか(かなり誇張して話しますが)を分かりやすい言葉で説明して、それでもドーナッツだけでいいと言ったらその日はやりたいようにさせます。
    それで幼稚園から帰ってきたらどうだったか聞きます。
    後はお母さんは娘ちゃんが好きだから、元気でいて欲しいからドーナッツの他にも食べて欲しいんだ。娘ちゃんが元気じゃなくなったらお母さんは悲しいよ。と説明します。
    そうするとだいたい次からは食べてくれますが…色んな所に地雷があるんですよね(笑)
    ストレスはお腹の赤ちゃんに悪いので、旦那さんや幼稚園をなるべく頼って無事に出産を迎えて下さい。

    • 6月5日
  • たむたむ

    たむたむ

    根気強く説明してあげなきゃですよね💦
    なんだか体力ついていかなくて、今日は投げやりになっちゃってました😭
    なんでしょうね〜💦今は何を言っても
    やだやだやだーなんだろうなって
    割り切れたら楽なんですけどね😭
    旦那と幼稚園に頼りながら
    がんばりたいとおもいます♡
    ありがとうございました!

    • 6月5日
canaria

気持ち分かります😓
お腹に次男が居た時長男はイヤイヤ期で我儘ばっかり言って赤ちゃん返りしてました😓分かるんですよね😓
初期から自宅安静だったので、本当困りました😓親は離れてるし😓
安静にしてないといけないのにって😓仕方なく離れてる母に長男預けました😓少しは離れて落ち着く為に😓
安静にもしてないといけないので😓
それで、従姉妹夫婦には可哀想だの母親失格だとも言われて、縁切りました😓妊婦に対してそこまで言われなきゃならないのか、自宅安静なんだから何を分かってんだって話ですよ😓
従姉妹も従姉妹ですよ😓子供産んでるのにそゆう事も分からないんだなと思ってガッカリしました😓
早めに里帰りしましたが😓
里帰りして速攻入院して、結局母に任せるしかなかったですが😓
幼稚園に預けられるなら頼んだ方がいいですよ😓
赤ちゃん産んで、うちはお兄ちゃんらしくなりました✨寂しい思いさせちゃいましたが、上の子との時間を産んでから作ってあげればいいかと思います✨ギューッと抱いてあげる時間とか✨今は赤ちゃんを産む事を考えて、ゆっくりすることだと思います✨全部1人でやらない事です😓頼れるなら幼稚園でも旦那さんでも✨

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます。
    自宅安静だったんですね💦
    私はいまのところ、何のトラブルも無く、臨月まできましたが、
    娘のイヤイヤっぷりに疲れてきました💦
    特に、あぁやっとイヤイヤ期抜けたー♡って思ってたころなんで、
    あれ?また?えーまぢかぁー😭っていうのが本音です。
    息子ちゃんを預けたことに対して、そんなこと言われたんですね😢悲しいし、好きで預けてるわけじゃないし!って思います。
    息子ちゃんお兄さんらしくなったんですね!
    うちも赤ちゃん早く会いたいなぁーって
    言ってるので、お姉ちゃんらしくなるかな〜♡と楽しみでもあります♡
    たくさんギューってして大好き❤って伝えます。
    ありがとございました!

    • 6月5日
deleted user

まだ子どもはいませんが…子どものお世話をする仕事をしているので、思わずコメントしてしまいました。
体調は大丈夫ですか?😢
妊婦さんでとても大変だと思います…。
旦那さんや保育所に頼って、子どもと離れる時間も、本当に大切だと思います😌✨
ごめんね と思うちゃそたむさんの気持ち、娘さんにも、ちゃんと伝わっていると思います🌷
ごめんね と思わず、これも娘さん、お腹の赤ちゃん、ちゃそたむさんの笑顔の為!と自信を持っていれば、大丈夫だと思います😉
偉そうにすみません…。

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます!
    体調は、やっと元気になった!って感じです!😊
    心配ありがとうございます♡
    娘にも旦那にも心配かけちゃって、
    娘には、「ご飯残さず食べたから、もう泣かないの♡」って言われちゃう始末でした😂

    そんな風に言ってもらえて嬉しいです!☺️
    出産に向けて、笑顔で日々過ごせるように。
    大切な娘と旦那に心配かけないように
    コントロールしていけたらなって思います♡
    ありがとうございました!

    • 6月5日
たむたむ

ありがとうございます!
娘も不安なんですよね😭
娘のこと大好きで、あぁ、今は甘えたいんだよね。って思って
今朝もいつもはバスで登降園してるんですが
お迎えがいいなぁ〜って言ってたんで、
そしたら今日お迎え行ってあげるね♡って話してたんです。
そしたら今度は、朝ごはんは、ドーナツがいい。って。
ドーナツだけだと偏っちゃうから、
バナナとぶどうも食べようね。って言ったら、
バナナもぶどうも食べない。牛乳飲みたくない。ヨーグルトもいらない、、、😭
お腹空いちゃうし、ワガママばっかり言ったらいけないよ。って
ここまでは、優しくできたのに、
おもちゃポーイって投げられて、
やだやだやだーって泣かれて、、、
もうどう折り合いつけていいのかわからなくて😭
ほんと難しいです。
大好きだから、仲良くしたいし、
笑顔でいたいのに、
上手くできなくて、心がついていかなくて、、、😵
深呼吸してがんばります!☺️
ありがとうございました!

もかさん

お母さん自分を責めないで~😭💓
わたしなんて👶一人しかいないのに
旦那さんに甘えている時あります😢💓

私の先輩ママ(と言ってももう息子さん成人してる)が
大変だけどいやいや言ってる時が一番かわいいかった。って言ってました(*´•×•`*)

私の👶はまだ小さいしイヤイヤ期はこれからだと思いますがママリでいつかこういう時が来るんだなって先輩ママの方々に勉強させてもらってます。ほんとに尊敬します😭💓

お母さんのわがままなんかじゃないですよ(´•_•`)旦那さんにも甘えて休める時は休んでくださいね。。

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます😭
    初めての育児、、、
    不安だらけですよね😭
    私も赤ちゃん時期、1歳で歩き出したころ、2歳のイヤイヤ期、いまのワガママ赤ちゃん返り、、、
    どの時期もそれぞれの悩みや不安があって、
    どれもこれも初めてごとで、
    毎日これであってるのかな?
    いいのかな?って思って日々実践→反省→実践の繰り返しです😭
    3年2ヶ月、子育てしてきましたが、まだまだ勉強中!
    経験だけは積んできましたが、ペーペーです😂
    でも悩みが尽きない=子供と真剣に向き合ってるっては、思います。
    大好きだから悩むし、大切だから不安に思うんですよね、
    お互い無理せずに育児がんばりましょうね😊
    ありがとうございました!

    • 6月5日