※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
お金・保険

旦那の両親が一軒家を買おうとしています。同居経験のある方、良かった点と悪かった点を教えてください。新築物件を勧められ、支払いやローンの負担に不満があります。

旦那の両親が家を買おうとしています。
二世帯ではなく普通の一軒家です。
同じような環境に住んでいるかたに質問です。
家を買って&同居して良かった。
悪かったところ教えてください😣

ちなみに今回の経緯として…
一週間前に売りだし中の新築物件に呼ばれて
1/3は払うから2/3はお前たちが払えと…

しかも先週中にローン組めるかの査定みたいなの?もしたらしいんです😢
よいお家だとも思いましたが、なんで大して欲しくもない家を私達の負担大で買うのか意味がわからない😭

コメント

Ri

同居はしてませんが、何か勝手な言い分ですね😅完全に少ないお金での老後の家確保+介護目当てだと思いますよ。

その条件、フィオナさんにとって不幸しかこない気がします😑ほぼ新築のローン組んでいるのに、水回り共有、子ども生まれたらごちゃごちゃ言われる、お風呂上がりとかそれなりに気にしなきゃいけない、などなど、、

私達が3/2支払うから、同居してくれたら嬉しいな。くらいの低姿勢、好条件じゃないと、同居する価値ないですよ🙄

  • フィオナ

    フィオナ

    そうですよね😅介護のこととかかなり考えました😣
    子供生まれたら絶対面倒ですよね😅

    お家としてはかなりお手頃だとは思うんですが…しかも定年までに3/1を完璧に払いきれるかと言われたら微妙ですよね😅何があるかわからないわけですし😢

    • 6月5日
トロ

わざわざ二世帯じゃなく一軒家で自分たちが2/3を払うのがイヤですね(笑)
旦那さんは一人っ子ですか??

兄弟がいるならそこがこれから実家になるわけですから集まる時はみんなフィオナさんの家に集まることになります。

まだ子供も何人増えるかわからないのにって私は思いますね。

  • フィオナ

    フィオナ

    そうですよね❗
    兄弟もくるんですよね…😅
    兄弟のことはすっかり失念してました😣

    • 6月5日
  • トロ

    トロ

    旦那の実家が3兄弟で長男と義両親が同居してますが毎回集まる時わざわざ会いたくない人とも会わなくちゃいけなかったり
    女が家に2人いるからか空気悪いですよ。

    知り合いいわく家に女は1人がベストらしいです。
    それぞれのやり方があるから疲れるだけですよ。
    自分の親でも疲れるのに

    • 6月6日
りーすもぐら

すいません、同居してないので、全く関係ないですが。。たまたま読んで信じられなかったので、コメント失礼します。

もう勝手に同居するつもり満々の上、相談なくいきなり払えですか??信じられない😰😰高い買い物だから、絶対に旦那さんからご両親に意見してもらったほうがいいです!長く住むのもフィオナさんたちですし!!!

  • フィオナ

    フィオナ

    先週、お前たちが良ければどうだ?
    と言われ突然だったのでパニック🌀
    返答はしてなかったんですが旦那からローンの見積り?したらしいって聞いて💦
    因みに旦那的にも先週急に呼ばれて、ビックリらしいです😅

    • 6月5日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら

    良くないといったら、どうなるんですかね😅😅ヨクヨクお考えください。それでなくても同居でうまくいってる人って、ほんの一握りですから。。言いたいこと言えるタイプなら、同居もいいと思います。

    せめて、キッチンを分けられるとかならいいですけど😭それも無理ですよね。普通の一軒家では。。しかも、勝手に家とか決めてるのに、負担は、フィオナさんたちの方が多いのでしょう😓そこで、あわよくば介護と思ってるのであれば、せめて多く出してほしい!!

    そこは、絶対に流されずにご自分の納得できる結果となりますよう、頑張ってください。お金も出して、気も使ってと悪いことづくめでは最悪です😰

    • 6月5日
ザト

それはさすがにあり得ません(;´・ω・)
私なら断ります。

KJ

「お嫁さん夫婦が建てたい、納得した家」に1/3を援助するから住ませてもらえるかな?と言うならならまだ考える余地があるかと思います(><)

同居は我慢の連続だと思います。、。
愛する夫の家族であっても、やはり育ってきた環境が違うので。
そういった犠牲をはらうならば、お嫁さんの住み良いお家にお金を出すのがいいと思います♪
なんとか旦那さんの方から上手に断ってもらえるといいですね^^;

える

私は旦那にプロポーズされる前から旦那と親が二世帯の家を建てよう!って計画してて、
プロポーズされた直後に家の設計図を渡されました(笑)
え、もう設計図出来てるんだ〜(相談もなく)
って思いましたが、1階2階完全別の二世帯だったので同じ家で暮らしてても全然会わないので良かったです。

でも質問者様の義親さんは一方的過ぎではありませんか?
普通配慮して二世帯の家を選んで、料金も自分達が払うからくらいの覚悟で同居を提案してきて欲しいものです。
ローンの審査が通らなければいいんですが…
旦那さんはなんて言ってるんですか?
もし旦那さんも乗り気なら断りにくいですが、乗り気じゃないなら断ってもらった方がいいですよ😣
せっかくなので今後一緒に住む予定があるかないか話し合った方がいいです。

  • フィオナ

    フィオナ

    旦那本人も家は建てるつもりだったので結構乗り気?な感じ半分
    急な話で意味がわからない半分らしいです。
    しかも建て売りなので早い者勝ち感があるので急かされてて…反発心しかないです😅

    • 6月5日
  • える

    える

    旦那さんを味方に付けて粘れば先に違う方が家を買ってくれる可能性もありますね!
    なかなか身勝手なことを言って来るような方たち相手に今から同居してもこの先30年40年耐えられないと思います(>_<)
    認知症になんかになられたらもう大変です。
    うちのおばあちゃんが最近認知症になりましたが、実の娘の母でも耐えられないと言ってました。

    • 6月5日
  • フィオナ

    フィオナ

    そうですよね😅
    自分の母でも大変ですよね😭

    なんとか諦めてもらいたい😭

    • 6月5日
co

うちは二世帯ではない一軒家(注文住宅)ですが、同居は何かと大変ですよ😭うちは嫁姑関係がまぁまぁいい方だと思いますが、それでもお互い気を使います😂旦那の弟も去年まで一緒に住んでましたがストレスかなり溜まりました(笑)現在は義母のみです。

新しい家は確かに快適です!でもお金が絡むと面倒な事に成りかねませんので丁重にお断りした方がいいかもしれません😭現在お腹に赤ちゃん居られる様なので尚更です😖😖😖

  • フィオナ

    フィオナ

    ですよね…
    お金かかりますし😢
    もめる原因ですよね😅

    いずれ同居もありえるのかもと思っていましたがまさかこんな急にしかも妊娠中にそんな話になるとは…

    • 6月5日