※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
妊娠・出産

出産後、保育園を探すタイミングや託児所の利用、子供に与える食べ物について相談しています。

8月14日予定日のものです!
うちは経済的に余裕がある訳でなく貯金も不妊治療をしてたのでほとんど使ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
今は旦那の給料と私のアルバイト代でなんとかやってて
来月にボーナスが出るし実家に里帰りする為なんとかやっていけるだろうという感じです。

予定日どおり産まれれば2月には6カ月になるので2月頃に、仕事を始めようと思ってます!

そこで質問なんですが

2月に保育園に入れたいとしたらいつから保育園を探すといいでしょうか?

出産して外出出来る様になってからでも間に合いますか?

それとも妊娠中から探した方が良いでしょうか?

あと、私は介護の仕事をしたいと思っていて運が良ければ託児所付きの職場で働けるかもしれません。そういう場合は保育園に入れるけどやっぱりやめて託児所に預けるという選択肢もオッケーですか?

私の実家は両親共に仕事で日中いない為預けられず
旦那の実家は1歳の子供にピーナッツやらお酒のつまみを良くあげていて私的には不安なので預けたくないです。

1歳位の子供にお酒のつまみあげたり
ピーナッツって普通なんですか?私がおかしいんですか?

質問ばかりですいませんがよろしくお願いします(o^^o)

コメント

いちご

地域にもよりますが、だいたいどの保育園も2月という時期は満員ではないでしょうか。お仕事まだならフルタイムの方より点数が低いので優先順位下げられちゃいます。
4月なら0歳クラスで一番入りやすいと思います。
どうしても2月に預けたいなら、認可外を予約しておけるならするしかないですかね。料金は高いですが。
保育園見学等は出産前にしておくべきです!産まれたらなかなか外出は難しいです。
保育園決まったのをキャンセルはできると思いますよ。次その保育園に再申込みはできないとかペナルティはあると思いますが。
1歳の子におつまみは非常識だと思います!

あーちゃん

保育園ですが、
私は、2017年2月に出産、17年12月に預ける予定ですが、保育園の申請は、2016年の10月か11月にしましたょ!!

確か、次の年度の申請期日が、10月か11月までだったような‥‥。

周りでは、預ける予定なのであれば、妊娠が分かったらすぐ探すって人もいました。

申請期日とかもあるので、お住いの役所の子供支援課とかに相談するのが1番かと。。

ピーナッツは個人的にやめた方がって思います。

呑み込みの問題もあるし、
ナッツ系はアレルギーも怖いし。
ネットだと、3歳くらいになっても、要注意で与えてって書いてありました😃

あーか

今は0歳で入れるとなると妊娠中から探されてる方が多いかと思います!
2月ですと年度終わりなので空きはなかなかないと思います。
これから仕事も探してとなるとなおさら認可は入りにくいかと…

ピーナッツはカケラが肺に入りやすく肺炎を起こしかねないので子どもはダメですo(>_<*)o

はじめてのママリ🔰

2月だと空きは無さそうですが、ダメ元でも申込しておくに越したことはないのでしておくといいと思います💡
入りやすいのは4月入園で、4月入園の申込だけは前年の秋頃にしないといけないはずなので、役所に行って、就園関係の課に聞いてみたほうがいいです!
5月〜3月の入園に関しては、それぞれの前月の〇日までに申込をする、といった感じかと思います。なので2月入園の保活は産後外出できるようになってからでも遅くないですよ✨

どれもこれも相場の話なので、確実な情報を得るには、役所に行って直接話を聞くことです(^^)

なにがなんでも2月から預けないとやっていけそうになければ、認可外保育園にも問い合わせるといいと思います💡