※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
家族・旦那

旦那との離婚を考えていますが、子供のために悩んでいます。彼の不倫や暴力的な態度が続き、私の精神的苦痛が増しています。子供には良い父親ですが、この状況を続けるのは辛いです。離婚は選択肢でしょうか。

旦那と離婚を考えてます。理由は子供産まれる前にはなりますが数年に渡る不倫。子供が生まれてから話し合いになりヒートアップするも物へ当たったり投げたり子供がいても平気でするようになり夫婦間での話し合いも出来なくなりました。もうその姿を何度も見てから怖くなり話し合いはそれ以来避けて自分が耐えて喧嘩にならないようにしてました。何かあればLINEで話し合い持ちかけてましたが無視されたままの話し合いもたくさんあります。
元々私へモラハラっぽくなってきて子供が20歳になるまで我慢しようと思ってましたが一緒にいる時間がどんどん苦痛になり、このまま20歳まで子供にこんな空気の中生活させるのも嫌で……小学校上がるタイミングで離婚を切り出そうと思ってます。多分旦那も私への愛情はないのが分かります……ただ自分は過去の事があるから離婚は出来ない、とも思ってそうです。 私は41歳こんな年齢で子供5歳。離婚なんでありですか?子供にとってはいい父親してくれてるので子供の心も心配……でも私は辛くてどんどん痩せてきます……何がいいのか分かりません

コメント

ぴよ

不穏な空気の家庭で育つ子供はしんどいです😢

  • ちびた

    ちびた

    ありがとうございます。私が笑ってれば、話し合い避ければそれで済むのかもしれません。けどそれでもう3年くらいやって来ましたが自分が苦しすぎます。
    子供抜きで自分の人生を考えたらこの人の為になんでこんな思いして奥さんでいる意味があるんだろうと。
    母親である以上我慢してるのが子供の為なのかなと葛藤です
    子供は男の子なのもあるしパパ大好きなので。

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

40で子ども3歳です。
離婚に年齢は関係ないですよ。私も心にずっと離婚の選択肢があります。
お子さんがパパとは定期的に会えるようにして、一緒に生活するのをやめるだけと考えてはどうでしょうか?

ただ、離婚に先立ってお仕事はされてますか?
仕事をしっかり持ってお子さんをひとりで養っていく覚悟があればなんとかやっていけると思います。
周囲にもそういう方いらっしゃいます。
ご実家が頼れるならご両親の負担にならない程度に頼るといいと思います。
再婚ありきでの離婚ならやめた方がいいと思います😔

  • ちびた

    ちびた

    ありがとうございます。
    仕事はしてますが正社員ではありません。
    再婚ありきで、というのは年齢的にって事ですか?

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに年齢的にも正直不利かと思います。
    自分と近い年齢で未婚の男性はクセ強い人が多そうだし、バツありの男性も何かしらの難ありです…(旦那がバツイチなので実感済み😂)
    自分より年上も同じようなものだし、じゃあ若い子にいく?となるとたぶん相手にされないか遊ばれて終わりでしょう…奇跡的にいい人もいるかも!ですが。
    これが現実かと思います。。
    結局また誰かと恋愛して生活してってなっていくのには相当な努力が必要です。
    ステップファミリーは難しいでしょうし。。

    あと、個人的な考えですが…
    再婚ありき=また誰かに依存する事前提の考えだと思ってて、そうなるとまた同じような男性に引っかかりそうだな…と思うからです😞
    ひとりで子どもを養っていく気持ちが弱いと途中で投げ出しそうだな…とも思います。

    再婚したいと思うことが悪いという意味ではなくて、恋愛や再婚はおまけぐらいの気持ちでいた方が色々頑張れると私は思います😌
    いろいろズバズバ書いてすみません🙏

    • 2時間前
  • ちびた

    ちびた

    そうなんですね。それなら年齢的にも成人までは嫌でも苦しくても自分が我慢するのが子供の幸せなんですかね。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、仕事頑張ってお子さんと2人で生活していくのがいいと思いますよ。
    旦那さんからきっちり養育費もらうよう公正証書作っておけば、収入が多くなくても生活はできると思います。
    41ならあと20年ぐらいは働ける訳ですし、転職も大変だけど可能だと思います!
    このままあと15年我慢して生活して56で収入も多くなく離婚する方が生活が大変そうかなと思うので、今ががんばり時かと思います。

    勝手なことばっかり書いてすみません🙇‍♀️
    私も今転職考えて動き始めようとしてるところだったので。
    余計なお世話でしたらすみません。

    • 1時間前