※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーが、元パートナーに対する憎しみや悔しさを抱えており、その気持ちをどうやって解消すればいいか悩んでいます。周囲には相談できず、SNSにも書き込めない状況です。

私は未婚のシングルマザーです。
出産した時17歳でした。
私は学校を辞めて、相手は男の人は卒業しないとなかなか安定した就職先に務めれないからと私の母が言ってくれて学校に通っていました。
相手が卒業したら籍を入れるつもりでしたが、いろいろあって娘が4ヶ月の時に破局。
半年経った今でも憎くて憎くてしょうがないです。
お互いの両親を交えての別れ話の時に、最後に娘を抱いた時
相手は泣いていました。
自由になりたい自由になりたい。
私が知らないところで散々言っていたので、最後に
自由になれてよかったねと言いました。
相手は無言、相手の母親は
いや、一生この子は背負っていくよ。
なんて言っていました。
そうなればいいと思っていた矢先
相手のSNSをブロックしていたのですが共通の友人の書き込みで相手に彼女発覚。
もう別れたからいい、どうでもいい。
と、周りに言っていたのですがもう憎くて、悔しくてしょうがありません。
別れる別れないのやり取りをしていた時
お前俺と別れても子持ちだから男できねーよ
と言われたのを思い出し、余計に憎いです。
最近も市役所の手続きで娘の父親の欄に別れた相手の名前を書かなきゃいけない時に物凄くなんとも言えない気持ちになりました。
その人が父親だから娘も嫌いと言うわけではありません。
娘のことは本当に心から愛しています。
でも、父親とは言いたくないけれど父親にあたる
その相手が本当に憎いです。
なんであんたが幸せになれるの、なんであんたが楽しそうにしてるの
と毎日のように考えてしまい、その度に悔しくて涙がでてしまいます。そろそろ限界です。
こんな話を両親にはしたくありません。
かと言って愚痴を言える友達もいません。
普段使っているSNSにも書き込みたくありません。
相手は見れないけれど友達通して見るかなと、余裕ぶって楽しい〜幸せ〜みたいな書き込みをしています。
シングルマザーになったからって可哀想なんて周りから同情されたくないんです。
中身はこんな子供な考えでぐちぐち思っているのですが
表面上はシングルマザーでも余裕でいたいんです。
別に私も彼氏が欲しいとかそんなことではありません。
ただ、この憎い、悔しい。この気持ちを無くしたいです。
どうしたら少しでもなくせるでしょうか。
子供な考えなのは自分でもすごく分かっています。
でもどこかに逃げ場が無いと病んでしまいそうなのでここに書かせて頂きました。気分悪くされた方は本当に申し訳ないです。

コメント

きむひめ

シングルマザーの人は私は尊敬してます。
若くても歳は関係なくです。

男も17だったんですか?
男はわかければ若いほどまだ安定したくないし、遊びたいし、女遊びだってしたいと思います。
私の旦那は35。
歳言ってても考えは子供です。
若いとなったら尚更。
腹のくくりが甘かったんだなと思います。
命がどんなものかも知らないと思います。
男にお子さんは会わせてるんですか?
その感じだと、男がまだ気になってるから
いろいろ見ちゃうし、悔しい感じですよね。

結婚して旦那がいても、出産すると
旦那のことはどうでもよく思います。
それほど子供が愛しいし、
心が締め付けられるほど可愛いです。
そんなお子さんを産んだ、のんたんさんのほうが
その男より、同級生の友達より、よっぽど幸せかなと思います。
いろいろ葛藤があるかもしれないけど、
女の1番の幸せは結婚じゃなく出産だと思います。
若いのに、命かけて命を産んだんです。
あなたは立派な母親です。
すぐには無理かもですが、
そんなガキな男のことは相手にしないほうがいいです!

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます。
    相手も17でした…
    当時は若いからって男がみんなそうじゃないって思っていましたが、今になって痛いくらいわかりました。
    子供とは一切会わせていません。
    会わせるつもりもないです。
    子供が会いたいと言ったら少し考えてしまいますが…。
    子どもが生まれたことは大げさかも知れませんが生き甲斐なのでとても幸せです😌
    徐々に気にしないようにしていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月6日
しょうちゃんママ

子持ちでもお相手ができる時は出来ます\(^^)/そんな友達見てきてます。
お若いのに苦労もあり大変でしたね。
正直、わたしも元カレにイライラしてたこともありました(´×ω×`)10年ほど前の話ですが…(笑)でも、不思議と時間が解決してくれますし、今すぐとはなりませんから解決策にはなりませんが。
でも、子どもさんが傍にいて、あんな男の側で子育てにならなくて良かったじゃないですか!
それに、そんなだらしない男、こっちから捨てたと思いませんか?私だったら、子育てもせず自由になりたいと言い続けた…と知ったら今お付き合いしている彼女も去っていくと思います٩(๑`ȏ´๑)۶気づけば周りに人が居なくなると思いますよ。いつか絶対返ってきます。

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます。
    母にすごく助けてもらったので
    いなかったらたぶん鬱になっていました…💭
    彼女さんはこどもいるってしってるらしいのですが、たぶん自分はいいように言ってるんだと思います…。
    いつか痛い目見るよって願って今は頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月6日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    知ってて付き合う女も女だと思います(~ω~;)))そんなくだらない男と別れれて良かったですね♡成人したら養育費はもらった方がいいですよ。これ以上付き合いたくないならまた別の話ですが!
    そういう男は繰り返します。
    それに苦労したぶんしあわせになりますよ、のんたんさんは(男は今から不幸におちていくと思います…)

    • 6月6日
  • のんたん

    のんたん

    その女の子もまだ高校生でたぶん子供いることを甘く見ているんでしょうね…😓
    関わりたくないので今までも一切貰っていません!
    これから幸せになれるんだ〜と思いながら頑張りたいと思います🙇‍♀️

    • 6月6日
sakicham

別に子供がおるから
次の幸せがないとか
決めつけんな!!!!って感じですね( .. )

なんならお前の時より
幸せなったるわ~って
思います(´・ ・`)

大丈夫ですよ(ノ꒳​≦*)
のんたんさんとお子さん
誰よりも幸せなれますよ!!!!

そんな男は
また同じことの繰り返しです!

気になるし憎いし
ムカつくけど
無視してお子さんに
いっぱい愛情注ぎましょ♡

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます。
    言われた時はほんとに殺意芽生えました…(笑)
    ひたすら頑張って幸せなってやるって思ってます😌
    お前いなくても育てられたわって言えるようにたくさん愛情注いで立派な子に育てます!
    ありがとうございました!

    • 6月6日
mama☺︎

ママリは何でも話せる場所です^^
いっぱい愚痴って相談して スッキリして下さい‼︎
大丈夫です‼︎
のんたんさん幸せになれますよ‼︎
若くても子供の事をシッカリ考え大切にしていらっしゃる、全然シッカリして大人です‼︎
元旦那さんも 今だけですよチャラチャラ自由しているのは‼︎
きっといつか後悔する時がきますよ‼︎
その頃には のんたんさんはお子さんと めちゃくちゃ幸せな家庭を築いている事でしょう^^
頑張ってください‼︎

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます。
    批判しか来ないかな…と覚悟決めて投稿したのですが、みなさん本当にいい方でなんでもっと前から初めてなかったんだろうって思いました😢
    その後悔する頃に幸せに暮らしてるように頑張ります
    ありがとうございました!

    • 6月6日
deleted user

とてもしっかりした文章でビックリしました。

子持ちだから男できない?
意味わからないです。

将来その男が結婚する時が一番苦労すると思いますよ。
だらしない男のレッテルは一生消えません
しかもその年ですし
「逃げた」わけです。

楽しみですね〜
今だけですよ(*^^*)

父親の欄にその男の名前を記入するということは認知してもらっていますよね?
社会人もあともう少しでしょうか。

父親として
しっかり養育費を払ってもらいましょう。
それこそ将来結婚なんてなったら
嫁になる側からしたら悪い言い方をすると重荷になるはずです

私なら躊躇どころか
初めからそんな信用がなく
毎月支払いばかりの中
本来無いはずの飛ぶお金。
やめますね〜そんな男。

そんな馬鹿にそれほど稼げるとも思いません

私には
のんたんさんのハッピーエンドしか
想像できません(;゚;ж;゚;)ブッ

その時は
ざまー見ろと一緒に腹の底から鼻で笑わせてください。
って、私が一番ガキですね(笑)

応援しています。

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます。
    言われた時は、何言ってんのって頭がずっとはてなでした💭

    相手が学校に行ってたので籍を入れることができず認知届だけ出したのです…

    養育費はもともと私も私の両親もそんな人から貰いたくないという考えなので貰っていません
    そもそも、相手も相手の親も一切お金のことは言ってきませんでした…

    相手は月イチでいいから働いて稼いだらおもちゃだけでも買わせてほしいってお願いしてきましたが、そのお金は彼女に貢いでるようです(笑)
    貢ぐだけ貢いで捨てられればいいのにと
    思っていますが、ぐっと堪えてできるだけ子どものことだけ考えるようにしています😌

    ざまーみろって言える日が早く来るように
    本当に頑張りたいです

    ありがとうございました!

    • 6月6日
ぴぴぴぴ

私の先輩にちょっと境遇が似てます。
私が先輩に出会ったのは先輩が37歳でお子さんは成人を迎える頃でした。恋多き女性で、バツ4でその時はシングルで^^;でも人生楽しそうに見えました♩出産後学校に行きなおし看護師の免許を取り、シングルでも手取りは40万以上で十分生活は充実しているように見えました♩
おそらくのんたんさんは、今は自分と娘さんの明るい未来が具体的に想像出来ていないため相手に執着してしまうんだと思います…辛いし憎いし気になってしまいますよね。。しかし過ぎた事は仕方ないと心を鬼にして、一度違う方向を向いて歩み出す努力をすれば、目先だけでない今後の未来が絶対明るいものになるんだと思います!輝いてる女性には自然にステキな男性も寄ってくるんだと思いますよ❤︎今は子育てメインの生活でしょうが、少しずつ変化していくことを願ってます。。

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます。
    シングルでも楽しそうに過ごしている方がいると聞くとすごく気が楽になります
    私もこれから病院系の資格とるために学校に行くので、こっさんの先輩さんのようにがんばりたいです😊
    今振り返るとずっと輝いているどころかくすんでいたような気がするので…(笑)
    過去じゃなくて未来のことを考えれるようにしたいです
    ありがとうございました!

    • 6月6日
deleted user

私も未婚シングルです
私よりもしっかりした方だと文だけで伝わります。私も見習いたいです…

私も同じ気持ちになることが多々あります。
まだ産まれてませんが、病院で旦那さんと協力して。とか立会の予定は?とか父親がいないと可哀想。とかいろいろ言われます。とても苦痛です…

私も別れる直前はよく女は子供がいるから新しい男なんて寄ってこない。私ばっかり大変なこと押し付けて。と思っていましたが、このまま一生不幸なことなんてありません。自分の努力次第でいくらでも周りを見返せます。
だから私はこれからどんな手を使っても子供と自分が幸せになって、いつかこの子の父親が自分たちを見たときに、別れなきゃよかった。と後悔させるくらいになってやる!といつも思ってます☺️
あんたなんかに頼らなくてもこんなに幸せよ?と胸張って言えるくらいになってやる!ってお互い頑張りましょうね💓

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます
    見習われるほど大人ではありません…💦

    そうですよね…私の娘も喋れるようになってきたのでパパは?なんて言われたらなんて言えばいいんだろうなんて考えてしまいます

    私も見返したい気持ちでいっぱいなのですが
    なかなか前向きになれないでいたので
    ひよさんのように後悔させてやる!と強く思って過ごそうと思います😌
    頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 6月6日
フローギー

若気のいたり。
と、自分の男の見る目のなさと、幼さを認めた上での話をしますね。

愛情の裏返しが憎しみである。
と、言われていますが、
全く違っていると、私は思うんですよね。

愛情の裏返しは、
「無関心」
です。

子供に愛情が全くない親は、子供に食事さえ与えないですよね。
親に愛情を注がれずに育った人間は、
人に関心をもつことなく生きていきます。
つまり、
人間は、愛情ないものに、憎しみという、エネルギーを使いたいと思わないですよね。
無駄だから。
興味ないから。

あなたの親であることは、確かに彼かもしれません。
ですが、あなたの要望は、
「憎しみをもたいようにしたい」
が希望ですよね。

それは、自分の幼さを認めることで、自分が彼よりも、人として成長できる大きな一歩になると思うんです。

ですが、あなたはすでに、自分の幼さや、失敗をわかった上で、憎しみを感じてるようです。
まだ、そこに幼さを感じてしまうものがあります。
それは、育児に専念し、
成長していく姿を見れないなんて、なんて可哀想な人なんだろうと、かんじながら、憎しみを外に向けるのではなく、自分の励みに変えて、前に進んでください。
子供に十分な教育と学びを与え、
シングルマザーでも、彼がいなくても、
子供を立派に育て上げてみせるという、根性で、頑張りましょう。

彼との繋がりは、消えません。
しかし、
憎しみをエネルギーにかえて、
プラスにしていくのか、
マイナスにするかは、

あなた次第と思います。

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます。
    愛情の裏返しは無関心
    今まで考えたことが無かったのですが
    言われて確かにと思いました。

    憎しみをエネルギーに変えるという考えが浮かばなかったので
    そうすれば子育ても頑張れるんだと
    思いました。

    いつかばったり彼に会ったときに
    立派に育てましたと言えるよう
    私の根性で頑張ります。

    ありがとうございました!

    • 6月6日
ティス

私も離婚した元夫は憎いです。
DVで離婚したし、息子のお金まで取られたし。
食べるものにも困るような状況で病気で苦しみながら死んでほしいです。
さっさと死んでほしいと切に願っています!!
が、そんなに簡単に人間は死なないですよねー…。

私は逆に、元夫がものすごく幸せになってくれたらいいのに!って思うようになりました。
そうすれば、私と息子への執着心も薄くなるだろうし、変に逆恨みもされなくて済むし、私の事も忘れてくれるんじゃないかと思っています。
本当、私の事を記憶から消してほしいし、私も元夫の事早く記憶から消し去りたいです。
それができなくて、夢でも殺されそうになって、今でも辛いです……。
でも、シングルになって、行動を制限もされず出掛けられるし、子供は可愛いし、結果的に元夫より給料の良い企業への就職も決まりました!
ざまーみろ!です(笑)
私は、子供も仕事も未来も自由も手に入れました。
何より可愛い息子の成長を一生見守っていけるという、これ以上ない幸せを手に入れました。
この幸せを邪魔されたくありません。
なので、元夫には幸せになってもらい、私達の事は忘れてほしいです。

考え方を切り替えた方が、自分が楽ですよ!

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます。
    私よりもはるかに辛い思いをされて
    なんだか自分が小さい人間に思えました…。
    私なんかの辛いと一緒にするのは申し訳ないのですが
    ほんとに死んでほしいと思った時もありました。

    シングルになっていい企業に就職できるなんて
    本当に頑張った人は幸せになれるんだと確信できました。
    私も将来ざまーみろと言えるくらい
    幸せを手に入れたいので
    まずは考えを切り替えることから始めたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 6月6日
→ miu mama ¨̮⑅*

未婚のシングルマザーも
娘が4ヶ月の時に破局も
彼女おるのも一緒です。

気持ちほんまにわかります!!

  • のんたん

    のんたん

    ほんっとに記憶から消えて欲しいくらい憎いですよね…😓

    • 6月7日
ゆにあ

あなたは立派です!
絶対大丈夫!

国の援助で資格とるなり就職するなりして、キラキラしてたら子供も嬉しいし新しい出会いも必ずあります^^

あなたが頑張って進化してるうちに
その男はきっと痛い目見るでしょうね♪

因果応報!
幸せになってくださいな♪

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます。
    大丈夫!の言葉ですごく気持ちが軽くなりました!
    これから資格を取るために学校に通うつもりなので頑張ろうとおもいます😌
    ありがとうございました!

    • 6月9日