※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
産婦人科・小児科

子供が喘息持ちかどうか診断されておらず、入院中。吸入器の使用や購入について相談したい。

喘息持ちのお子さんおられる方!アドバイス願います‼

うちの子喘息の診断はもらってないのですがほぼ毎日ゼコゼコや鼻水などの風邪症状があり、8ヶ月の頃にRSなった際も入院したのですが、、

木曜日、ゼィゼィが酷く肩で息をしていてとても苦しそうで。と保育園から話があり(また2週間前程から風邪症状が良くなったり悪化したりでした。前の土曜日には義母宅にいたのですが義母がインフルエンザb型でした)

夜間の咳も酷く、不機嫌、ご飯を嫌がる、ゼィゼィが酷い。為、金曜日に市立病院へ連れていき、入院になりました。
RSやインフルエンザは(-)でした。

今は24時間のネブライザー継続と酸素が入っている状況です。
お子さんは喘息持ちですか?と聞かれるのですが診断された事はなく。。

いつも通っている小児科の先生には前にまだ小さいから判断出来ない。と言われ、ゼィゼィで受診しても吸入・吸引、ホクナリンテープ、去痰薬のシロップ、一歳になったから。とシングレア?粉薬は貰って飲ませている状態ですが診断はもらっていません。オキシメーターも計ったことないです。

義兄のとこの子供はうちの子より1つ上なのですが喘息の診断もおりていて家に吸引、吸入器を置いてるそうで、義母にあんた達も買っておいといたら?と言われたんですが…

聞きたい事は
①診断がおりていないのに勝手な判断で使用して良いのでしょうか?

②そもそも喘息だと思いますか?いつ頃判断できる様になるものなのでしょう?
ゼィゼィしてるのにオキシメーターも測らない
なんて…小児科変えてみたら?とも言われたんですが、どう思われますか?

③吸入器を購入したとして、喘息の診断もらっていないのに薬剤の処方は病院から出してもらえるのでしょうか?

④吸入器するだけでも全然違うよ!と保育園の先生(喘息持ちのお子さんがいるそうです)に言われたのですが、吸引器も必要でしょうか?

⑤購入の際は病院で買いましたか?ネットや家電量販店などで買いましたか?

質問多くて申し訳ないです!まだ2歳にもならないのに入院2回目が何だかかわいそうで。出来る事はやってあげたいのですが、特に医者から何か言われてる訳でもないので(義母はめちゃめちゃ言ってきます😅)どうしたら良いのか…と思っています。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。(´・ω・`)ノ

コメント

うありこ

うちの子も同じ時期にRSになり入院しました。3回入院しましたよ(ーー;)
RSにかかるとそのあとの大したことない風邪でもゼーゼー言うそう。
一度RSにかかると少しの症状でもひどくなるそうです。
それが3才くらいまでありました。
今、6才ですが喘息の診断もなく、それ以前にゼーゼーなんて2才くらいまでで終了でした。

確かに先生のいう通り判断できないのは分かります。
もう一人、上の子もRSにはかかったことないですが3才頃までしょっちゅうゼーゼー言って救急外来に行ってました。あまりに行くので救急外来に小児科の先生が吸入の指示を出しといてくれました。そんな子も今ではゼーゼーなんてどこ行ったという感じです。
2人とも喘息ではなく喘息用気管支炎と診断がつきました。

確かに吸入器があれば家で対応できますよね。近所の子も購入してたのですが病院からの処方だったような気がします。
1つ気になるのがオキシメーター(酸素濃度測るやつですよね?)を使わないってのはすごく疑問です。うちの子はこれでもかというくらい測ってくれてたし、ピークの時は足の指にずっとつけっぱなしでした。
ちなみに私、ナースなのですが呼吸がえらいときは必ずってほど使いますよ。
とりあえず入院してしまったので今後は違うとこに行くのをおすすめします。
番号に沿って答えれなくてすみません💦
落ち着いてくるといいですね。

まい

我が家の次女も同じ感じでした。生後四ヶ月で入院しそこから半年くらいゼイゼイで入退院を繰り返していました。それでも、まだちいさいので喘息との診断はされませんでした。ただ入院先の病院では喘息と同じ治療でしたが。
①結局喘息のような状況なので吸入してて少しでも苦しさがとれればとのことで吸入をしているのではないでしょうか。娘もひどいときは一日四時間おきくらいに吸入していました。

②もうすぐ四歳ですが風邪引くとゼイゼイしますが、ここ最近季節の変わり目にも咳とゼイゼイが出てきたのでもしかしたら喘息かもと言われており診断がつく一歩手前の状況です。
かかりつけ医ではゼイゼイして水分とれない、ぐったりしている、努力呼吸がひどい時はすぐ酸素をはかってくれますよ。はかってもらえる病院の方がいいと思います。

③家に吸入器があるといえば処方してもらえますよ❗うちも咳がひどく苦しくなりそうなときは出してくれました。

④吸入するとやはり呼吸は楽になるようです。出される薬剤にもよりますが娘は一時的に落ち着きました。

⑤楽天で購入しました。

• まい

まい

途中で送っちゃいました…(>_<)

入院するかしないかは、その時々の状況次第なので吸入器があるから入院せずにすむとかではないとは思いますが、苦しくなったときに夜間でもすぐ対応できるという点では家にあると便利だと思います。

入院はほんとにかわいそうですし、子供も親もつらいですよね。
    娘は二歳頃には入院などはしなくなりましたが、やはりゼイゼイはしやすく四歳になった今でも風邪引く&季節の変わり目にはなっています。

こればっかりは適切な治療&成長を待つしかないですよね。

診断はやはり小さいうちはつきずらいですが、入院中の市立病院の主治医の先生にも喘息の診断がつくのか聞いてみてもいいかもしれないですね。

お子さんが早くよくなりますように❤

• 6月5日