※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の実家で同居中、義母が赤ちゃんのお風呂を手伝おうとするが、自分の裸を見せるのが抵抗がある。1人で入れたいが、手伝ってもらいたい気持ちもある。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております🙇!
4ヶ月の息子がいます👶🏻✨

色々事情があり今日から2ヶ月間旦那の実家で
同居するんですが
旦那さんは3日のうち1日半仕事でいません。(夜勤体制の為)
そのため息子のお風呂を私がいれるのですが
義母さんが息子の体を拭いてあげたいそうなのですが
お風呂の中から息子を義母さんにあげるとき裸なわけですが
なぜか自分の裸をみせるのに抵抗があります。。
なんとか1人で入れたいのですが
脱衣場にクーハンおいて自分が拭いてあげるのもいいですが
脱衣場綺麗なのかもわかりませんし、せっかくなら
手伝っていただきたいのもありますし。。
このような状況の方おられますか?💦
よっぽど家で1人の方が好きにできるのでいいと思ってしまいます>_<
実家に帰りたいです。。😭

コメント

K

義実家同居です!
ひとりで全部やってますよ(^^)
クーファンも置いてないです☆

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇

    どうやってお風呂入れてますか?💦👀

    • 6月5日
  • K

    K

    4ヶ月頃だったときは出る時
    下にタオル数枚ひいておいておくるみみたいにして待たせてる間にさっと着替えちゃってました(^^)

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなりまして申し訳ありません💦

    結局この前は義母さんに手伝ってもらって
    裸見せました(´Д` )
    でも1人でもしなきゃいけない時もあると思うので
    参考にさせていただきます!

    ありがとうございました♪

    • 6月7日
みぃぃぃぃ

旦那の実家に居候中です‼︎
私も最初は義母さんから息子を受け取るときには私の裸を、義母さんがお風呂に入れてくれる時には逆に義母の裸を…となった時は抵抗がありましたが、やってみると、赤ちゃんを受け取るのに必死でそんなに見えないし(^_^;)お母さん世代は裸なんて気にもしないようです…😅今ではどっちも平気です♪最初だけ頑張ってください♡
慣れてしまえば、せっかく手伝ってくれるのに一人でやるなんてもったいないです‼︎母は強し…ですね笑

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇

    義母さんに手伝ってもらってるのですね!
    今日は旦那がいたのですが、そんな話出た時にさりげに私拒否ってしまい、旦那にお願いしました(´Д` )

    そうですよね!そんなガン見するわけじゃないですもんね 笑
    それになにより息子のためを思わなきゃですね>_<
    手伝ってもらうことにします!

    私初っ端からもうホームシックで、事情があっていままで長いですが
    実家にいました。
    するとさっきから帰りたくて帰りたくて
    泣いてました。笑
    みぃぃぃぃさんは慣れられましたか?😢
    関係ない質問すみません💦

    • 6月5日
naaami

義実家同居ですが、私も1人でやってます!
でも初めての子だと手際よくできなくて難しいですよね💦

何回かあげてもらったことありますが、うちはバスタオルに包んで脱衣場に赤ちゃん置いて、扉を閉めてから呼び出しボタン押してましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇
    返事大変遅くなりまして申し訳ありません💦

    お風呂難しいです💦
    手際よくできないです。。

    なるほど!そのようなこともできるのですね!
    結局この前は義母さんが手伝うってなって
    裸をみせました。。
    次から苦痛です>_<>_<
    ほんと期間限定同居ですがしんどいので
    はやく実家に帰りたいです。。

    • 6月7日
deleted user

こんばんは。
義両親と同居をしています。
私も主人の帰りが遅くなる時は義母に手伝ってもらうようになっています。
くまたにさんのお気持ち、すごくよくわかります(;_;)
初めて主人の帰りが遅くなるとなった日に、義母から手伝うよと言われ…手伝ってもらえたら楽なのはわかる、でも裸を見られるのが嫌だから1人でしたい、とすごく思いました😣
そしてそれを正直に義母にも伝えました。

なので、私はこんな方法でしています!
①私がお風呂に入り身体を洗い終わるまでのあいだリビングで義母に娘をみてもらう。
②お願いしますと私が風呂場から声をかけたら義母が娘を抱っこして脱衣所に連れてくる。
③脱衣所にはあらかじめマットを敷いておき、その上で娘の服を脱がせてもらう。脱がせたら娘をマットに寝かせたまま義母は脱衣所から出る。
④義母が出たら、私は風呂の扉を開け、娘を抱っこし風呂に入る。
です!
義母が娘を脱がせてくれてる間、少し扉を開けてありがとうございますなど声をかけますが、この方法なら裸をみられることなくできています!
お風呂から上がった後は、マットにバスタオルを広げてあるので、そこで娘を拭き軽くオムツをあて少し寝たまま待ってもらい、私の身体をパパッと拭いて服を着てから、いつも通りゆっくり、娘に保湿クリーム塗ったり鼻くそとったり服を着せたりして、そのあと義母のもとへ連れて行き抱っこしてもらい、髪を乾かしています☺️

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇
    返事大変遅くなりまして申し訳ありません💦

    同居辛いですよね。。
    特に旦那いない間、義母、義父となぜいなきゃいけないのか
    本当に苦痛です😭

    細かく教えていただきありがとうございます!!!🙇
    本当に苦痛になればそのようなやり方も検討してみます!
    が、結局この間は義母さんが手伝うとなってしまい
    裸を見せる結果となりました(´Д` )

    実家に帰りたいです。。。

    • 6月7日
みぃぃぃぃ

無理せず‼︎旦那さんがいらっしゃる時はぜひ手伝ってもらってください♡
一人でお風呂は本当に大変ですから、気持ちが向いたら義母さまにお手伝い頂いてください^_^
一人の方がラクな時はその方がいいと思います‼︎

結婚したと言っても、やっぱり他人で、生活ひとつひとつが自分とは違うので、やはり義実家にいるのは簡単ではないですよね…😭
優しくもらってはいるものの、やっぱり時々出てくる嫌味やトゲに私もしょっちゅう落ち込んだり、泣いたり、旦那に当たったりです😔
私も自分の家に帰りたいですが、私の体調が万全ではないため、ヒトの手を借りないと育児が出来ないのですが、実家はちょっと帰れず、息子のために…と割り切って居座っています😓
1ヶ月もいるのに、全然慣れませんよー💧笑
誰かが必ずいる家なので、考え過ぎかもですが、なんだかいつも監視されているかのような気分になることさえあります…。
辛い時は泣いて…息抜きもしながら、お互い頑張りましょう☺️♡

  • みぃぃぃぃ

    みぃぃぃぃ

    返信するつもりが、また回答になってしまいました‼︎ごめんなさい💦

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    返事大変遅くなりまして申し訳ありません💦

    わあああ、同じです😭
    別に嫌いなわけじゃないのに、わけもなく拒否反応がでてしまってます。。
    生活が違うので一つ一つ合わないんです。。
    遠慮せんでいいっていわれてもするのは当たり前だし
    本当に居心地悪いです。
    わたしの旦那は夜勤が多くて仕事に行くと1日半いません。
    だからその間が辛いんです(;_;)
    みぃぃぃぃさんは帰れないんですね。。辛いですね>_<

    お互い頑張りましょう😭

    • 6月7日