※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんk
ココロ・悩み

父親との関係が疎遠で、来月に子供が生まれる未婚のシングルになる女性が、父親に報告するべきか悩んでいます。祝福は求めず、ただ報告だけした方がいいでしょうか。

来月(予定)から未婚のシングルになります。
批判覚悟でご相談します


私は父親と仲違いで
15歳で家をでて仕事をして生きてきました
その間一切支援などは受けていません。

成人越えた頃に
両親は離婚し
父は離婚直後に再婚しました、
たまに連絡は取りますが
向こうには新しい奥さんがいるので
一、二回実家に顔を出しましたが
それ以降は会っていません

妊娠して実母と同居を始め
九ヶ月目に入りました、
父には孫ができたことを報告していません、

大人になり意地の張合いのような関係はなくなりましたが
特別親しくしているわけでない父に
来月子供が生まれることを報告するか悩んでいます。
いくら疎遠でも孫ができたことを知らずにいるのはどんな気持ちだろう…と思うのと同時に
未婚のシングルになった娘の子供は孫として見れないだろうか、という不安もあります。

祝福など求めるつもりはないのですが
報告だけはした方がいいのでしょうか、
それとも、今後とも今まで通り疎遠ならいらない報告なんでしょうか…

コメント

deleted user

絶縁状態で一切連絡取っていないなら報告なしでもいいかと思いますが、たまに連絡とるくらいの仲であれば、報告あっていいのかなーと思います。

  • ちゃんk

    ちゃんk


    個人的にも知ってて欲しいな…っていう我儘もあるので
    サラッと伝えようかなと思いながらも


    «既読»だけついて音沙汰ないのは悲しいので手紙にしようかとも考えてみたり…

    • 6月5日
はるまき

こんばんは☆
批判される内容なんてどこにもないなぁと思って読んでいました。

未婚の母になる経緯は色々あったんだと思いますが、よく決断なされましたね。すごい覚悟だと思います!

私はお父さんではないので、お父さんがどう思われるかは本人次第だと思いますが…今、現時点で報告しといた方がいいのかな?と悩まれてるなら、お父さんの為ではなく、ちゃんkさんの為にも、そうした方がいいかなと思います。

全く疎遠だから関係ないよね!って思ってたら迷うことないけど、迷ってらっしゃるということはそうした方がいいのかも。

どんなお孫さんでも、どんな状況でも、娘が母になる決意をされたこと、応援してくれるといいですね☆

  • ちゃんk

    ちゃんk


    未婚のシングルになるのは不安がたくさんありますけど
    今では愛おしくて仕方ないです、
    どんなことがあってもお母さん頑張るからね!って生きる希望ですね☺️


    はるまきさんが仰るように
    実際迷っているのは
    私に伝えたいという意志があるからだとおもいます、
    みなさんの回答のおかげで1歩踏み出せたと思います!

    見ず知らずの方々の助言が
    こんなに安心できるとは思いませんでした💕😊

    • 6月5日
  • はるまき

    はるまき

    グッドアンサーに選んでいただき ありがとうございます゚+。*(*´∀`*)*。+゚

    元気な赤ちゃん産んで、たくましいママになってくださいね☆

    • 6月6日
e.

うちもわたしが20のとき離婚して、連絡もとっていないうちに10年後に妊娠しました🌿
うちは父が変わり者なので、連絡をしても無視されると思うんですが、妹は連絡をとってるみたいで、孫の写真も見せたそうで やっぱり喜んでる様子だったようです。

わたしもおなじ気持ちで、男として、一度は父になったひととして、この世に孫が存在することを 知ってもいいのかなと思っています😊
だから、うちの父はわたしへの当たりが強かったけど、そういうのなしに 会いにきてくれてもいいのになって思ってしまいます🌿
わたしは、連絡してあげてほしいです😊

  • ちゃんk

    ちゃんk



    うちの父も変わり者なんですけど
    病気になってから
    私の知ってる父の威厳はなくなり
    絶対的で完璧な人間と思っていた父親もただの人間だな…と思うようになりました

    もしかしたら孫を楽しみにしてるんじゃないかな
    という、都合のいい妄想をしたりしています。

    子供の成長は一瞬ですし
    のちのち、チビの頃にも会いたかったのに…と悲しまれるよりは
    報告したほうがいいのかな…( ´_ゝ`)

    • 6月5日
フェリシティ

疎遠だったとしてもちゃんkさんは娘に変わりないので孫が産まれるのは嬉しい事なんじゃないですかね☆
未婚でシングルは別に今は言わなくてもいいんじゃないですかね(´・ω・`)

  • ちゃんk

    ちゃんk



    いずれバレちゃう気もしますしね…
    喜んでくれたらいいのにな…
    って期待の気持ちがどこかにあるので
    そうじゃなかった時のがっかりの反動が強そうで
    九ヶ月になるまで決断できませんでした😭

    無二唯一の父親なので
    決心して報告してみます!

    • 6月5日
ハウル

私は暴力等の被害があったので、
実の父親に住所も結婚したことも報告していませんでした。
父の気持ちなど想像するのはやめました。

父は2年前に亡くなったらしく、子供のことは伝えられないですが、生きていても私は絶対に報告しませんでした。


私の関係ない前置きが長くなっちゃったのですが、

シングルだからって言うのは関係ないかなって思いました!

ちゃんkさんの場合の関係なら、どうなんでしょう(>_<)
でも、お父様の気持ちより、ちゃんkさんがどうしたいかでいい気がします。

そこまで疎遠なら、言う義務も感じないですが、言ってもいいのかな?とも思いました!

  • ちゃんk

    ちゃんk


    辛い過去があったようですね…

    私は心のどこかで
    受け入れて欲しい気持ちがあり
    そのせいで今でも迷っていました

    たくさんの回答頂き
    少し決心がつきました!

    • 6月5日
T&Dmama✩.*˚

もうすぐご出産ですね*^^*
まだまだ日中と朝夜の寒暖差がある時期ですので、お体大事にしてくださいね!

文を読ませていただいて、私はお父さんに伝えた方が良いかなと思いました!様々な状況から、悩む気持ちは当然あると思います。勇気もいると思います。でもちゃんkさんもおっしゃっているように、いくら疎遠でも知らされないということは寂しい気持ちになると思います。何かで偶然知った時に、ちゃんkさんが伝えてくれなかったことがお父さんには距離や疎遠さに感じ、今後の接し方にも影響してくるように思います…あくまで私の感じ方ですが(;_;)

お母様は何とおっしゃっているのでしょうか?どちらでもいいという感じなのでしょうか?

  • ちゃんk

    ちゃんk



    身体の御心配までありがとうございます!
    仰るように
    伝えなかったことで父を傷つけるのは
    私としても悲しいです。


    両親の離婚の仕方が複雑だったため
    母は父に関わることはないですが
    私には好きにしらいいよ!って雰囲気です(´~`)

    あえて、父に報告するね!って伝える必要はないかな…って感じですね😣

    • 6月5日
ママ

初めまして
私もちゃんkさんと少し違いますが母と上手くいかず18で家を出ました。
両親は小学生で離婚→中学生の時に
別れており父とは今でも絶縁状態です

ただ親戚が子供が産まれたことを話していたみたいでやっぱり喜んでくれてたみたいです

私も他の方が言うようにお伝えしてほしいなと思いました

ちゃんkさん、これから育児大変だとは思いますが頑張ってくださいね

  • ちゃんk

    ちゃんk



    不器用な父なので
    心から喜んでくれなくてもいいから
    心のどこかでひっそり喜んでくれたらいいのにな…と、思います

    みなさんの後押しで伝えようと決心しました😊

    一、二年は仕事せず貯金で息子にベタベタになろうとおもいます💕

    • 6月5日
🥀 kotoyuzu_mam

私の父親も私と弟2人残して
そそくさと家を出て行きました。
女と出て行った次の日に
再婚してました。
年に片手で数える程度しか
連絡取ってないし
もう何年も会ってませんが
でもやっぱり実の親には変わりないし
一応、報告程度で言いましたよ!
出産したらお祝い金くれましたし
なんか、よかったかな?って思います!

  • ちゃんk

    ちゃんk


    知らんぷりするのも父次第ですし
    報告してみることにしました😊

    今日早速手紙を用意しましたが緊張してます😣

    • 6月6日
。

絶縁状態でなくたまーにでも連絡など取られる
なら報告してもいいかもしれないですね😊💫

私も出産、離婚をして現在第二子妊娠中です。
この間彼と報告に行きましたがやはり自分の娘に子供が生まれる。
凄く喜んでくれましたよ✴

元々私の所は父親と友達のようにすごく仲が
良く参考にはならないと思いますが。新しい命の誕生はやっぱり幸せな気分になるんじゃないかと♪

  • ちゃんk

    ちゃんk


    仲のいいお父様羨ましい限りです😊
    一応報告して
    受け入れてもらえない時はすっぱり諦めて無かったことにして
    親子仲良く逞しく生きていこうとおもいました😊💕

    • 6月6日