※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのこ
妊娠・出産

里帰り出産で、母子同室と別室のどちらがいいか迷っています。初産なので同室で教えてもらうのがいいか、別室でゆっくりしたほうがいいか悩んでいます。皆さんはどちらが良かったですか?

里帰り出産を考えてるんですが、産院選びに迷ってます!😭候補は2つに絞って、どちらも個人病院、スタッフの対応などは評判◎、設備も予算も同じくらいとゆうかんじなんですが、1つは母子同室、もう1つは別室なんです! どっちのほうがいいんでしょうか??別室のほうがお母さん(自分)は楽!とゆうのはよく聞くんですが、初産なので同室していろいろ教えてもらっといたほうがいいのかな…とも思ったり😢💨同室となると出産後休む間もなくってかんじになっちゃいますか?困ったときは助けてくれますか?皆さんはどっちでしたか??

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

わたしは別室でした♪
午後は赤ちゃんと過ごして、
その他の時間は新生児室でお預かりでした✨
ゆっくりできたし、言えば連れてきて貰えるし。
なにより産後休めたのがよかったです💗

まさこ

個人病院で母子同室でした。
帝王切開での出産ですぐに起き上がれなかったり、気になってなかなか夜眠れなかったりで、辛かったので夜だけ預かってもらうとか、数時間だけ休ませてもらうためにとかで、新生児室に預けてました。
看護師さん、助産師さんも預けてねと言ってくださってたので。
友達は総合病院でしたが別室で楽だったと言ってました。
その子に聞いたのは、母子同室はスパルタと聞きました。
確かにスパルタでしたが、色々聞けたし、色々教えてもらいながら実践出来たので私は、母子同室で良かったです。

ひー

総合病院で母子同室でした♪
私は帝王切開で2日目から同室になりましたが、スタッフの方も「辛かったらいつでも預けていいからね」、「今日の夜は預かろうか?」と声かけてもらえました(・∀・)
ただ、私が子どもがかわいくて離れたくなかったので、預かってもらうことはなかったですね( -᷄ ᴗ -᷅ )
赤ちゃんと一緒にいる分、これは??これは大丈夫なのか??と色々聞きたいことが出てきたので、母子同室でよかったなと思いました♪

さなぎちゃん☆

個人病院で、同室でした。
出産初日は預かりでした。上の子の時は、私が微熱でしたが、きつかったので、2日目は午前2〜5時くらいまで預けました。
下の子の時は、3日目が全然寝てくれなくて、私自身は頑張る気マンマンでしたが、3時間経ったら起こしにくるから、預かるよ、と看護師さんに言われたので甘えました。授乳時間があるので、細切れにはなりますが、それでも、寝かしつけの時間を睡眠に回せるので、良かったですよ。
同室でも、快く預かってくれる病院だったら、楽ですよー!