※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

なんか、家の周りの幼稚園・こども園。1号認定だと数人とかしか入園出来…

なんか、家の周りの幼稚園・こども園。
1号認定だと数人とかしか入園出来ない園ばっかりなのですが、どこもこんな感じなんでしょうか?
来年から入園できるのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が行ってるこども園は今年中の子が40人いて1号認定の定員は10人でした🤔多いのか少ないのか比べた事がないのでわからないんですが多い方ですかね?

はじめてのママリ🔰

未就園児教室とか言っておくと、優先してもらえたりします!

♡HRK♡

園によりますね。
転勤族で3つのこども園に通いましたが、最初の園は1号2号が半分ずつ。ただし、1号は定員以上に応募があった場合未就園児クラスに通っていた子が優先でした。

次に通っていた園も1号2号が半分ずつ。ただしかなり人気の園で、在卒園児の弟妹&未就園児クラスに通っていた子に事前に案内があり枠が余っていれば一般募集だったので、1号の募集自体がない年度も多々ありました。

今通っている園は、約1/3が1号。
ただし、転勤族がかなり多い地域なので出入りが多くだいたい希望すれば受け入れてもらえます。
入れなければ系列の園もあります😊