※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa。
家族・旦那

ふと疑問に思ったのですが…先日私の弟の子供が産まれました。弟夫婦と義…

ふと疑問に思ったのですが…
先日私の弟の子供が産まれました。
弟夫婦と義家族は面識ないのですが、義母から色々聞かれ結婚時期がほぼ同時期のことや弟の奥さんの妊娠のことを話したことがあり、今回出産したら教えてと言われてたので産まれたことを伝えました。
今日義実家に行ったときにこれ弟さんに渡してと出産祝いを頂きました。
弟夫婦は転勤で今、長崎に住んでおり年1回こっちに帰って来るか来ないかです。私たち夫婦からもお祝いを送るのでその時一緒に義母から頂いたお祝いを送る予定なのですが、今回年末に帰ってくると言ってたのでその時に帰ってきたついで、義実家へ顔出しに弟夫婦を連れて行くべきなのかどうか…。
みなさんは義実家から自分の兄弟へお祝いを頂いた時どうされてますか?教えてください>_<

コメント

もりりん

私は逆に妹の義実家からお祝いをいただしました。
子どもを連れてお礼&挨拶に行きましたよ( ^ω^ )

• maaaa。

maaaa。

コメントありがとうございます!

やっぱり行くべきですよね(^^)
    半年先の話になってしまいますが…笑
    帰ってきた時一緒に行こうと思います、ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月4日
口から産まれた娘の母

お礼の電話と内祝いは、送るとして…

帰省の際に挨拶(子供の顔を見せに)お邪魔しても良いのでは?と思いました。それほど長居する必要はないと思いますので、簡単な手土産(長崎のお土産とか)を持って挨拶程度で。
それをクリアしておけば、後々何か気にする必要もないと思います。

個人的に子連れの挨拶は楽だと思います。話題は基本的に子供が可愛いなぁにつきますし、直ぐに退散できるし。印象も良いですし。
maaaa。さん、旦那さんの面子もたつと思います。

• maaaa。

maaaa。

コメントありがとうございます。

旦那から昨日遠回しに言われたことは私達の面子のことを考えて言ってきてるんだと思います(・_・;
    後々気にするのも嫌なので弟にそれとなく伝えて相談しようと思います、ありがとうございました(^^)

• 6月5日
しーちゃん

私の母も義妹が結婚、出産した時にお祝いを渡しましたが、未だに会ってません。会う予定も特にないです。
個人的にはわざわざ会わせなくても良いと思いますよ。遠くに住んでいるなら尚更。

• maaaa。

maaaa。

会わせなくてもいいかなとは思ったのですが、旦那が「弟君、帰って来た時どうするんだろうね、お礼言いに行かないのかな?」と遠回しにこっちの顔もあるから行ってほしいんだけどな的なニュアンスで言われ…。
    なので他の方はどうなのかなと思い質問しました。
    ありがとうございました!

• 6月4日
にんじん69

私は義兄のご両親からお祝いをいただきましたが、特に会いには行っていません。
その代わり、年賀状は子供の写真を使っているので出すようにしています。

• maaaa。

maaaa。

年賀状というやり方もあるんですね!
    弟と相談しようと思います、ありがとうございました!

• 6月4日

うちは産後に義兄のご両親から頂きましたが、内祝いを返しただけで、直接会いには行ってないです!

逆にうちの親も義兄に子供が生まれたときもお祝いを送っていましたが、内祝いをいただいただけで、直接挨拶などは来られてないです。

• maaaa。

maaaa。

会わない方がほとんどなんですね!
    上の方へのコメントにも書いたのですが旦那から言われたことが引っかかってる+義母ちょっとめんどくさい人なので弟と相談しようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月4日
いちご みるく

私は義姉の旦那の親から頂いたけど、会ったことはないです。
電話でお礼と、内祝いは送りました。

• maaaa。

maaaa。

会わなくても電話でも十分ですかね?
    内祝いは必ずやるでしょうから、そのあたりは弟と相談しようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 6月4日
♡キャサリン♡

うちは義母が実の妹に出産祝いくれたのですが、産後特にお礼を込めてあったりとかはしてません!
お返しだけ預かって持って行きました!
わざわざ会う場所を設けるのもお互い気を使うのかなと思います!

お返しだけ渡して、今度ゆっくり時間がある時にお会いできればいいねーとか定番の社交辞令でも言っておいたらそれでおしまいかなと思います(o^^o)

• maaaa。

maaaa。

会わない方多いですね、確かにお互い気を使うのもとも思うのですが…弟と相談しようと思います、ありがとうございました(^^)

• 6月5日