※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

電車でマタニティマークをつけていると、席を譲ってもらえるか不安です。自分から席を譲るのは難しいです。他の方はどうしていますか?

素朴な疑問なのですが、
マタニティマークをカバンにつけて混んでる電車に出くわしたとき、まわりの人たちって席譲ってくれたりしてますか?
今日混んでる電車に乗ったのですが、すでに座ってる人って立ってる人のカバンてそもそも見ないから気づかないのかなって(×_×)
ちょうど気持ち悪さが出てきてたときに電車になってしまって30分くらい立ちっぱなしで正直ツラかったです。
自分から席譲ってくださいなんて言えないししょうがないもんなんですかね💦
もう小さいマタニティマークではなくてでっかい目立つシールでも貼りつけたくらいがいいのではないかと(恥ずかしくてイヤだけど)考えてしまいました(^^;
みなさん電車とか乗るときどうですか?混んでるのを見送って次とかにしますか?

コメント

あにゃすけ

譲ってくれる方は結構いましたよ(^^)私はバスでしたが(><)混んでいるなら見送るかもしれません…

• なな

なな

あまり混んでるのに乗る機会なかったので立つほうがほとんどなかったです(^^;
    本数が多い乗り物なら見送るべきですよね(>_<)今日は見逃してしまうと30分後とかだったのでやむ終えずでした💧
    ありがとうございます!

• 6月4日
ぴーちゃん

付けてましたが、譲ってもらうことを考えたことはなかったです😅
優先席が空いていて、お腹張るので座りたいなって時はカバンを膝に乗せてマークが見えるように…という感じでつけてましたね☆
田舎なので、すぐに座って!と譲られることが多かったですが、悪阻やお腹の張りが辛い時は満員電車は避けてました💦

• なな

なな

たしかにつわりがツラいときはそういった見えるようにっていう行動も必要なのかもですね(^^;
    どうしてもってときは試してみます💡
    ありがとうございます!

• 6月4日
yumama

マタニティマークに気付いて座ってた女子高生が今起きてたので一瞬で寝たふりされたことあります。(笑)
そしてその女子高生の横に座ってたおばちゃんが席を譲ってくれました。(笑)

あまりに満員電車とかなは見送りますが乗れるスペース余ってたらわたしは乗ります💦

• yumama

yumama

起きてたので ×
    起きてたのに ○

です💦

• 6月4日
  • なな

なな

寝たふりはイヤですね(>_<)
    さほどつわりツラくないときでもちょっと複雑な気持ちになりますね💦
    ありがとうございます!

• 6月4日
あーか

譲ってくれる時もあったし、そうじゃない時もあったし…
最近あまり大々的にマークを掲げるのもよく思われてないですし、譲ってくださいのマークっていうより、緊急時に妊婦とわかってもらうためのものだっていう認識だったので、カバンの内側につけてたりしました!
辛くなりそうなら限界が来る前に降りて休んだりしてました(・ω・)/

• なな

なな

カバンの内側につけてたんですね!たしかに良くないって話もありますね、、
    次からもっと時間考えて余裕もって移動します(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月4日
ちっち

いい人に巡り会うタイミングもあるかもしれませんが、私はお腹が目立たない時は全く譲られませんでしたよ(><)!

むしろ最後の臨月でマーク見なくても明らか妊婦ってわかるようになってから譲ってくれる人は多かったです🙌

つわり時期に譲ってくれーってかんじですよね😭

• なな

なな

初期はわからないですよね💦つわりを経験しないとツラさわからないのも事実ですし(^^;
    ありがとうございます!

• 6月4日

時間にもよります(;o;)
昼間なら割と譲ってもらってましたが、仕事の帰りが22時前後だったのでそうなると見て見ぬ振りでしたね( ´・д・)
経験したんだろうなーというおばちゃんや、スーツぴしっと着てるサラリーマン、女子大生が気付いて譲ってくれることが多かったです!

• なな

なな

そんなに遅くまでのお仕事されていたんですね💦
    その時間だとたしかに疲れてるからと余計に気づかないか見て見ぬふりの人もいそうですね(×_×)
    ありがとうございます!

• 6月4日
SFC

ほとんど利用しないので譲ってもらったことはありません。
自分が譲る側だった頃を思い出しても、譲ったのは一回だけです。理由はマークに気がつかず妊婦だと分からなかったから。降りる一駅前で気がついたりってことはありましたが、まあこれは譲った内に入らないので(笑)

• なな

なな

わたしも周りしっかり見てた記憶もないのでもしかしたら見落としてたときあったかもしれないです(>_<)
    今後はしっかり見てみます!
    ありがとうございます!

• 6月4日
Manami**

マークというよりはお腹を見て、大きく出てきた頃は席を譲ってもらったことが多々あります。妊娠初期は体型の変化もないですし、妊婦さんでも気づかれない、見て見ぬ振りが多いかと(^^; 自分から混んでる時間はズラして、とかしてました。

• なな

なな

初期はそうですよね(T_T)わたしもまわりに妊婦さんもいたので見てはいたものの、つわりって想像以上にツラいんだなと最近身をもって知ったので、、
    自分なりの行動も大事ですね💦
    ありがとうございます!

• 6月4日
controlbox

息子の時から含めても、数えるくらいしか、優しい方にお会いしたことないです。
都市部に向かう地下鉄に乗ってますが、みなさん我関せずで。寝てるかスマホ見てるか。
先日貧血で倒れそうになった時は、目の前の人に助けを呼びたかったけど、みんな寝てたので、会社遅刻しましたが、途中で降りてベンチで倒れてました。それでも声かけてくれないという…
朝しんどいのはみんな一緒だから仕方ないかなーと諦めてます(><;)

• なな

なな

そういった状態で声もかけられないってホントにツラいですね、、
    妊娠じゃなかったとしてもそれは悲しいです(T_T)
    時間にもよるのかもしれないですね💧
    ありがとうございます!

• 6月4日
もこもこ

混んでいると皆さんマタニティマークを見ている余裕はないと思います。
ありがたくも私も妊娠生活で席を譲っていただけたことが度々ありました。
しかし立っている人が少しだけ居る程度の混み具合の時のみです。
隣の人と肩がぶつかるくらいの混雑具合では、たとえ優先席付近に行っても気が付いて下さる方はいませんでした💦
混んでると肩より下はよく見えないので仕方ないですね😅

• なな

なな

たしかに意識してまわりなんて見ないですよね(^^;
    やっぱり時間に余裕もって休みつつ移動がいいのかもしれないですね、、
    ありがとうございます!

• 6月4日
花太郎

こんばんわ^^
私の場合は、運がいいのか、ほぼ譲っていただけました。
子供抱っこでも譲っていただけて、ホントにありがたい限りです。
混んでる電車は見送る事も多かったですよー。人が多いだけで何となくシンドイですよね。
30分立ちっぱなしはシンドイですね、、

ちなみに、友人がマタニティーマークと並べてお守りいっぱいぶら下げてて、さすがにすぐに席譲ってもらっていました^^;

• なな

なな

優しい方たちにたくさん巡りあえているんですね✨
    なかなか30分乗る機会もそんなないですがタイミングも良くなかったです(>_<)
    お守りたくさん!それは目につきそうですね!💡
    ありがとうございます!

• 6月5日
ゆりちゃん

私も妊娠中電車でしんどい目に会いました。満員電車の中トンネルの中で信号待ち。しばらくすると意識が遠のいていき、目の前が真っ暗になりました。

妊娠中は何が起こるかわかりません。
満員電車に乗らないのが一番だけど、仕事に行かないといけないなど仕方のない時はよくあります。

席を譲ってくれる割合は私の経験だと二、三回に一回というレベルでした。

助産師さんにこのマークは席を譲ってくださいっていうマークではないからねと言われました。

何かあった時、あなたが何も言わなくても救急隊員の方に妊婦であることがわかって処置方法がかわるからそのためにつけるのよと言われました。

でもやっぱり譲ってくれるに越したことはないですよね。
譲ってもらった時は人の温かさに嬉しくなりますよね。

• なな

なな

たしかに優しさに触れたら嬉しいです✨普段電車に乗っても短時間なので立ってても大丈夫でしたが妊娠して初めて長時間を経験したのでこれからは時間考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月5日
みずみぃたん

妊娠を経験して思ったのは、サラリーマンや気の強そうなおばちゃんは譲ってくれる率低いなーって印象でした。
逆に大学生やスーツを着てない会社員の人とかは譲ってくれることが多かったです。
まぁ、マタニティマーク見えてても仕事で疲れてたりしてるときに席譲りたくないって思う気持ちもわからなくないので、譲ってくれたら優しい人が近くにいてくれてラッキーくらいに思うようにしてました。

あまりにも気持ち悪くて辛い時は一旦電車降りて休憩したらいいと思いますよ(*´꒳`*)
わたしも4ヶ月目くらいに旦那と急行電車乗ってたとき、それなりに混んでて立ってたんですが、あまりにも気持ち悪くなって意識とびそうで、でも目の前の人は譲ってくれる様子も無かったので、停まる駅まで頑張って、途中下車して休憩しました。
妊娠中に電車乗るときは、途中下車も有り得るので時間は余裕持って行動してました。

• なな

なな

疲れてるときの気持ちわからなくもないですね(^^;
    電車長く乗ることあまりないですが今後は余裕もって行動します!
    ありがとうございます!

• 6月5日
よし

外出すると体調が突然変わったりするので不安ですよね。
私は電車に乗っている時は体調は悪くなりませんでしたがお店で買い物中に目眩と吐き気で店員さんに迷惑かけてしまいました(TдT)
 電車に乗る時は優先座席付近に行きます…。マタニティマークつけて図々しいかな。って思いますが体調悪くなると大変なので普通座席より近くにいた方が安心できるからです(´・ω・`)席を譲ってほしいとは思いませんが、優先座席付近にいたら女性の方は結構譲ってくださいます。

• なな

なな

体調読めないですよね💦
    わりと最近ましになったかなーなんて思ってたらタイミング悪くまたいつも通りつわりが来てしまったので出掛けるとき大変ですね(>_<)
    途中休めることも考えて余裕もって行動します!
    ありがとうございます!

• 6月5日
橘♡

私は結構いい人にしか出会わなかったので、譲ってもらうことは多かったですが、付けて譲ってもらおうとは思ったことないですね

マタニティマークは譲ってもらうためにつけるわけではないですしね(^ω^;);););)
何かあった時に周りの人にわかるように付けとくものなので

• なな

なな

普段は長時間乗ることもないので立ってても問題なかったのですが、今日はタイミング悪かったです(>_<)
    次からは途中下車とかもできるように時間に余裕もちます!
    ありがとうございます!

• 6月5日
くま

私も1人目妊娠中、出張で電車乗らなきゃいけなくて、つわりが治まって大丈夫かな?と思いつつ、優先席付近から乗ろうと、一番最初に並べるよう一本見逃して並んだのに、乗ろうとしたら後ろから女子大生くらいの子にタックルされました😱
しかも肩からトートバッグかけてて、マークも出していてしっかり見えてたはずなのに…むしろマーク側から体当たりしてきたから、あからさまな妊婦への嫌がらせだったのかもしれませんが…
おかげで電車の段差でつまづきそうになり、ポールにしがみつけてから良かったけど、その子に優先席取られました😵

そして優先席の横に立っていたのですが、途中本当にめまいがして立っていられなくなり、しゃがみ混んだのに誰も譲ってくれなかったです😭
しまいには目の前に座ってたおじさんはしゃがみ混んだ瞬間寝たふりしました😭

先輩は同じようなことがあり、その方は実際意識失い倒れて救急車で運ばれたのですが、倒れた時優先席に座ってた人は気まずそうに助けることもしてくれなかったようで、他の一般席に座ってた人が駆け寄って車窓さん呼んでくれたり助けてくれたみたいです😢

優先席に座ってる人が本当は内部障害ある人かもしれないから、つらくても「譲ってください」とはいいにくいですよね…
本当に必要で座ってるかどうかなんてわからないから難しいですよね😥

• なな

なな

タックルはさすがにひどすぎですね!なんとか転ばずに助かってホントによかったです💦
    救急車で運ばれた方もいたんですか(*_*)そのときも近くの方はなにもしてくれないというのも悲しい話ですね、、
    ほんとにつわりっていつどんなにひどくなるかわからないものですね💧
    ありがとうございます!

• 6月5日
まめきち

譲ってもらえたり、見て見ぬ振りだったり半々くらいでした^ ^
だいたい譲ってくれるのは男子大学生や若いサラリーマンの方たちでした😅私は同性のほうが冷たく感じました…
譲ってくださいのマークではないけど、結構電車で立ってるのって辛いから座りたいっていうのが本音ですよね(*_*)

• なな

なな

ホントにそうですね💦立ってても平気なときもあるので譲ってくれたらラッキーですが、急にツラくなったとき言うにも言えないですしね(^^;
    ありがとうございます!

• 6月5日
あー

譲って下さったり、そうでなかったりは、半々ぐらいですねー。
私はなるべく優先席付近にいるようにしてます。
朝や帰りの混雑時は、大概皆さん寝た振りです。たまに、携帯から顔を上げた若い方がはっ!として、急いで譲って下さったり、な感じです。
本当に辛い時はさり気なく、お腹を撫でたりぽんぽんします(笑)

• なな

なな

携帯見てて気づかないはたくさんいそうですよね💡
    お腹ぽんぽんいいですね笑
    初期はほんと見た目じゃわかんないですし(^^)
    ありがとうございます!

• 6月5日
ファンキー

初期は気づいてもらえないですよね。
私も電車通勤時つけてました。中年男性、お年寄りが気づいてくれるのに若いスーツ陣は寝たふりされます。

優先席前に立つようにしますが、私も具合悪いです風な空気出されます。

体調悪い時に座ったらもう立てないかもって時ですぐ降りるときは、親切にして下さったにもかかわらず断わったことがありました。そういうことがあると声かけを躊躇しちゃう方もいるかもしれませんね(^_^;)

• なな

なな

具合悪いです空気、、笑
    そういう方もいるんですね(^^;
    たしかに座ったら立てないかもってあるかもしれないですね💦
    ありがとうございます!

• 6月5日
ぽんちゃん

私は今まで譲って貰ったことありません。
それどころか、後ろに並んでいた人が席をそそくさと取ってしまわれました(;ω;)
腰痛が酷い時だったので、余計に辛かった(;ω;)

• なな

なな

電車みんな座りたいですもんね(^^;
    気持ちはわかります、、笑
    でもつわりって経験しないとほんとのツラさわからないから仕方ないのかもしれないですよね💦
    ありがとうございます!

• 6月5日

私は座ってから周り見渡して妊婦さんいたらすぐ席譲りますよ~😳💦
子供抱っこして立ってるより、お腹大きい方が大変ですもん
😢

みんな周り見てくれないですよね😓
つわりできつい時、電車ほんと苦痛でした😢

譲ってくれるのって、案外サラリーマンの方が多いです!
見ると結婚してる人ばっかりだったので、奥さんに言われてたのかな…?(笑)

• なな

なな

まわりを見渡すなんてステキです✨
    お腹まだ大きくなってないですがきっと想像以上に大変なんでしょうね💦
    サラリーマンの方たちもステキです(^^)奧さまに言われていたか間近でツラそうな様子を見ていたからかもしれないですね💡
    ありがとうございます!

• 6月5日
綿戸様

電車通勤でしたが、一度しか席譲ってもらったことないです😞
本当につわり中の電車通勤は地獄でした😞途中で降りたりもしましたし、時間があるときは、人が多ければぶつかられるのが怖いのと、体調悪かったので座れるように電車一本遅らせたりしてました!

お腹出てないと正直気づかれないと思います!
気づかれてるかもしれないけど…
わたしもお腹出てないときマタニティマーク付けて立ってましたが
ずっと気づかれず、何分かした後でもうすぐ降りる人に気づかれて
気づくの遅くてすみませんって
言われて譲って頂けました!
譲ったに入るかは分かりませんが…(笑)

かえさん

そもそも
マタニティーマークって
席を譲ってもらうためだけの
物じゃないので譲ってもらうのが当たり前ではないかなと思います😫
妊娠してない普通の人も
毎日の仕事などで疲れてますし特に満員電車なら座ったモン勝ちじゃないのかなと思いますし譲ってもらえたら有難いってくらいの気持ちでいた方が楽ですよ*ˊᵕˋ*

私も上の子妊娠中は働いていたので毎日電車通勤でしたが
満員の時間を避けて早めに行ったりしてました(;▽;)
第一満員電車でお腹押されたりしたら怖いですしのれませんでした(;▽;)
席譲ってもらえないのはしょうがないことだと思うし
みんなで使う電車なので
一人一人気持ちよく使いたいですよね😫

みこ

しょうがないと思います
譲ってもらうためのマークではないですしそのように思っていたら余計に譲ってもらえない気がします
譲ってもらえたらありがとうございますって感じです
例えば優先席に座ってる方、譲ってくれない方はもしかしたら何かを抱えて座ってるかもしれないです
私はそう思っています
頭からなんで若いのに座ってるねんって思うのではなく(主さんはそんなことは思っていないけれど)もしかしたらその方も妊娠してるかもしれない、病気かもしれないなど、、
私も実際骨折してて周りからはわからない感じでしたが優先席座ってました
友達にもペースメーカー入れてる人がいてそういう方もいますし、、
だから私は優先席では携帯使いません
もしかしたら譲ってくれないと思ってた方もそのような事情があるのかもと思うと優しくなれますよ(´ω`)

ママりん

関西だからか?
誰も譲ってくれません!若いサラリーマンなど我先にと優先席に座り、寝たふり。
私は体調悪い時は、わざわざ遠回りして始発の駅まで行って、
そこからさらに一本電車見送って、座って通勤してました。
乗り継ぎアリで片道1時間半かかるので。
電車で座れたとしても
乗り継ぎのとき駅のトイレで吐いたりしながら通勤してました。
何かあったときのためにマタニティマークはいつも見える位置につけてましたが。
辛いですよね。
通勤、無理せずしんどいときは休んでも良いと思います。

ぷに

マタニティーマークで変わってもらおうと思って乗ったことはないのですが、終電間際主人と帰るために電車に乗ってて女性専用車じゃない方に乗ってサラリーマン酔っ払い多いから嫌だなぁ〜と思いながら立ってたらトントンとされて若い男の子にどうぞ!と言われました💦
いやっ元気ですよ!と言ったんですがどうぞ😊!と言われ主人といるにも関わらず席を譲ってもらいました💦

まさかこんな終電間際の酔っ払いが多い電車で。。と感動と恥ずかしい気持ちでしたね☺︎

チョコレート

お腹が大きくなければなかなか周りもわかりづらいと思います💦マタニティマーク🤰もあまり目立ちませんし💦

まんまま

優先席があるところに並んでいたのに、大阪風のおばちゃんがベラベラ話しながらいて座れなかったときがあります😅中期です。

さすがに優先席は譲ってもらいたいものですよね。
優先席にマタニティの方って表記ありますしね。

ペコ

マタニティーマークじゃ気付かれないですよね(^◇^;)💦
私は臨月でもお腹がほとんど出なかったので声かけられたのは一度しかありませんでした💡💡
自分1人で満員電車は怖くて乗れなかったです(T . T)💦
主人も一緒なら守ってもらえるのですが1人だと潰されそうで高いけどタクシーですね🚕✨