※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
家族・旦那

愚痴です!できれば批判はやめていただきたいです。今日旦那に『最近すぐ…

愚痴です!
乱文ですが回答お願いしたいです。
できれば批判はやめていただきたいです。


今日旦那に『最近すぐイライラするね』と、
言われました。

私は専業主婦です。
同居なのですべての家事をしているわけでもないです。

旦那は毎日仕事で残業。
日曜日も出勤することも多いです。
だけど毎日こどもをお風呂に入れてくれるし
お風呂あがりのミルクも自ら進んで飲ませてくれます。
たまの休みの日曜日も私達のために使ってくれています。

こんなにしてくれて良い旦那だと思っています。

ですが、
私がこどもをあやしていて少し返事が
遅れたら『ねぇ、無視?』 と言われ
1日の中でお風呂あがりのミルクしか
あげないくせにミルクあげながら首ポキポキ。
あげおわったら『腰 痛〜。腕 痛〜。』

私は夜ご飯を食べ終わって片付け→旦那のお弁当の用意→子どもの寝かしつけ→やっと自分の時間

旦那は夜ご飯を食べ終わる→テレビを観る→ベッドでゴロゴロ(YouTube)→寝る

うちの旦那は特にかまってほしい!が
強いし、遅くまで仕事して疲れてるのも
わかってるんです!
私がしないといけないことも当たり前のことなんです!
だけど全部 理解した上でもやっぱりイライラしてしまって旦那に対して優しくできないときがあります。

旦那の実家で同居なので
ストレスも2倍です。
でも義両親の嫌なところがあれば
旦那にゆって旦那から自分の言葉で
直すように言ってくれます。
そのへんもほんとに良くしてくれてるんです。

だけど仕事して疲れて帰ってきても
いつでも寝れるぢゃないですか!
寝かしつけは私ぢゃないとダメなので
旦那ではどおしようもないんですけど!

私だって疲れるしストレスも溜まります!
だけどそれをぶつけて子どもの前で
けんかもしたくないのでがまん。
そしたら態度に出てしまいます。

こんなに良くしてくれてるってゆっても
当たり前のことだよな。って思うときもあります!


みなさんこうゆう自分との葛藤することないですか?!
そうゆうとき どうやって自分を納得させていますか?!





コメント

momo56

なんか、わかります(^_^;)
私も専業主婦で、同じく旦那は旦那なりに協力してくれてますが、それでも、もっとできるやろう?!私は自分時間ほぼナシやで?!とか思ってイラっとすることあります。
イラっとが態度に出ても良いことがないので、とりあえず、どんなささいなことにでも「ありがとう!」と言うようにしてます。あと、「バタバタして手が回らんことが多くてごめんねー!」「助かる!」とか、「パパにしてもらって嬉しいねぇ!」と子供を巻き込んで言ってみたりと、色んなバージョンで軽く喜びコメントを付け足すようにもしてます。言うのは簡単なので。
すると、旦那はさらに協力的に、同じようにありがとうと言ってくれるようにもなり、イラっとも減りましたよ。ま、ゼロにはならないですけど(笑)

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣

    わかってもらえてうれしいです😭!
    私も『ありがとう』は言うように
    していますが旦那から言われることはありません。(笑)

    仕事の愚痴も聞き、子どもの世話もして、旦那の機嫌取り?をして疲れます(笑)

    • 6月4日
  • momo56

    momo56

    旦那さん、ぴょんさんにかまってもらうのが大好きなんですね♡
    仕事が忙しいのはわかるし、感謝もしてる。。
    けども〜!
    こっちは、24時間休みなしの不規則勤務の肉体労働者みたいなもんやぞぉ?!その私にこの上アナタのご機嫌伺いをしろと?!と言ってやりたくなるのが本心です(笑)

    • 6月4日
  • にこにこ

    にこにこ


    そうなんです😑💦
    仕事柄良く傷を作って帰ってくるんですがいちいち見せてきます(笑)
    『どうしたの?!大丈夫?』って
    ゆってほしくて です😅🙌
    優しくゆってあげたいですが
    ほんとに毎日なので、、、、、

    そうですね😅❣
    それが本音です(笑)
    でも本音をゆうと本気ですねるので
    めんどくさいので相手しますけど、、、

    イライラが積もるばかりです(笑)

    • 6月4日
チャグチャグ

あります、あります!
うちの夫も優しいですし、子どもの面倒よく見てくれますが、多分1日1回は夫にイラッと来てますよ。
私は、自分が短気なのを自覚しているので、自分を正当化します、タチ悪いです(笑)
こんな短気で、私がイラつきやすいことを分かっているだろうに、なぜそういうことするかね?気を遣え!
くらいに腹のなかで思ってます(^^;;
最初は、優しい夫にこんなことでイラついて、私は心が狭いのか…と自責の念にかられたこともありましたが、仕方ない!こういう性格なんだし、なんでイラつくかそろそろ私のこと分かってもいいんじゃないの?と、心の中で相手に責任押し付けてます^o^

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣
    ありますか😭よかったです💓!

    私も短気なんですよ!
    それでも抑えてますが
    心の中ではブチ切れです(笑)
    それが態度に出てしまいます🙌

    性格は仕方ないですよね(笑)
    ただオンナ、母親であることのほうが負担が多いのがなんとも言えないです😑💦

    • 6月4日
deleted user

そんな時は、
100パーセントの人間などいない。私もそう。
と、自分に一生懸命言い聞かせてます。
(╹◡╹)

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣

    言い聞かせることでイライラ
    収まりますか?!
    私も明日やってみます💓!

    • 6月4日
いちご みるく

分かります~!

うちも寝かしつけは私でないとダメで、そのあとも片付けやお弁当があるとイライラします。

最近は夕食も旦那が帰ってくる前に食べて片付け、お弁当箱も2つ買ってもらい、夕食準備と一緒に作って詰めてしまいます。今はもう無理ですが、5ヶ月くらいの時はよくおんぶして終わらせてました(^^)

そしたら旦那が帰ってきてお風呂を入れてくれる間に残りの片付けも終わってしまい楽です。
仕事で疲れた旦那に文句を言うのも悪いし、いかに、自分が楽するかを考えます!
あと子どもが昼寝中は自分も休んでます。旦那が夜に休んでても、私は昼間に休んだから大丈夫!って思うようにしてます。

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣

    イライラしちゃいますよね〜😂!

    なるほど❣
    お弁当箱2つはいいかもしれません✨
    おんぶはまだやったことないです🙌

    昼間に休んだから大丈夫!は
    私も思うようにしてます✨✨
    が(笑)やっぱ夜も眠いです(笑)

    • 6月6日