※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
子育て・グッズ

母乳だけでは足りなくなってしまったのでしょうか?ミルクを足した方がいいでしょうか…。お返事ください。

母乳育児について質問させて頂きます\( ・ω・ )/

現在5ヶ月の男の子を育てています。
初育児で、この前までは抱っこじゃなければ寝なかったり夜通し起きて朝方寝たりを繰り返していて、
生活リズムを見直して、現在は19時半~20時までには確実に寝るようになりました😭✨
一昨日までは、

19時半~20時 就寝
0時 授乳
4時 授乳
7時 起床、授乳

このリズムで生活していました。

しかし昨日、今日と22時くらいに起きています😅

そこから寝ても、2時間おきくらいに起きてはおっぱいを求めてグズってます。
ただ目が覚めたと言うよりはお腹が空いている様子です😢
息子は本当にお腹がすかない限りはグズらなかったので‥

散歩やお出かけは普段通りしてます。遊びも家事の合間を見て、全力で遊んでるつもりです😫
最近はヨダレが滝のようで、歯も2本生えてきました!
アレルギーが怖くて離乳食は6ヶ月過ぎてから、と考えていたのでまだ始めてません(つ﹏<)・゚。

母乳だけじゃ足りなくなってしまったのでしょうか?
ミルクを足した方がいいのでしょうか…。

教えてください😭😭

コメント

ごろんた

母乳の出が悪くなったということはありますか?
そうでなければ、ただ単に夜寝ない時期なんだと思います。うちも2ヶ月くらいから夜まとめて寝ていたのに、1歳なるくらいからなぜか夜中起きるようになってしまいました。

よだれが結構出てるなら離乳食始めどきの合図かもしれませんね。

• ゆのん

ゆのん

前まですごく張ってたんですが、最近おっぱいも張らなくなってて‥
    赤ちゃんとのリズムがあったのかなー?なんて考えてたのですが、どうなんでしょう😭😭
    もしかしたら、時期的なものかもしれませんよね💦

ありがとうございます☺️✨

• 6月4日
kae3

今まで母乳できているのですから足りないということは無いと思いますよ😃
2人とも完母で、下の子同じく5ヶ月でまだ離乳食始めてません。
赤ちゃんには毎日いろんな刺激があるし、サイクルが完全に定着するにはまだ時間もかかりますし寝るようになったと思ったら急に夜泣きが始まったりします(._.)
でもサイクルを作り同じように生活をさせるのは大切だと思います😄
母乳は欲しがるだけ与えて問題無いと看護師さんや助産師に言われましたし、上の子もそのように育ててミルクも足さず10ヶ月に卒乳しました😄
離乳食もゆのんさんの思う進め方でいいと思いますよ!人それぞれで赤ちゃんも個性色々です!

• ゆのん

ゆのん

生活リズムの定着にも時間かかりますよね‥
    3ヶ月くらいまでは、朝までぐっすりな子で
    4ヶ月からはもう恐ろしいくらい夜中起きてて、落ち着いて寝てくれるようになってたところに今の状況だったので、
    またあの日々が戻ってくるんじゃ‥と少し焦ってました( ´ඉ_ඉ` )

今まで完母でやってこれたので、理想としては卒乳まで母乳で!と考えてました😢
    10ヵ月に卒乳、すごいですね☺️💕
    焦らず、向き合ってみます!!

ありがとうございます💓

• 6月4日
  • kae3

kae3

夜泣きですかねー!うちは上の子夜驚症なのか今でも夜中に2〜3度泣きますし、まだまだゆっくり寝れる日々は無いです😩
    大変な時期ですがいつか終わりが来ると信じて頑張りましょ😁✨
    上の方のコメント見ましたが張らなくなったと書いてましたが、私も張らなくなったので差し乳というやつなんでしょうか😄
    出てる感じは分かりますか?心配なら母乳相談できるところに行くのも手ですね🙆

• 6月4日
  • ゆのん

ゆのん

4ヶ月半くらいに、夜泣きありました😭!
    もう初めての時は具合悪いのかなあと焦っちゃって💦
    繰り返すうちに、夜泣きだなあと落ち着いて考えられるようになり、
    今は泣かなくなったかわりに起きる、という‥_(:3」∠)_

そうですね、一生のうちの今の時期だけですもんね😫✨
    しっかりしないとですね!
    飲んでる時にツーンとする感じはあるのでおそらく出てるはずなんですが‥
    差し乳になったのなら安心ですね!
    田舎すぎて母乳外来とかがないのです😂
    本当は行きたいんですけど‥😫
    時間ある時に、市外に行ってみようかなと思います(´・ω・`)!

• 6月4日
まりも

最近暑いから、赤ちゃんは温度に敏感なので、その関係で起きたりしていた可能性もあると思います。うちの子は今朝いつもより1時間早く起きて、よく見たら寝汗がすごかったです。

• ゆのん

ゆのん

寒暖の差が激しいですもんね💦
    この前までは暑くて暑くて‥
    昨日、今日は寒いくらいです😫
    大人でも戸惑う気候、赤ちゃんなら尚更ですよね😭
    もう少し見直してみます!!

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)♡

• 6月4日
  • まりも

まりも

もう一つお伝えしたいのは、暑くてお腹空いてるよりも水分が欲しくて起きて愚図ってる可能性があります。これからの季節は悩ましいですねー
    私はお風呂上がりで湯冷ましを飲ませています。30mlくらい飲んでくれます。夜中は難しいかもしれないけど、飲み物も用意してみてもいいかもしれませんね〜
    説明が下手ですみません。

• 6月4日
  • ゆのん

ゆのん

赤ちゃんも喉乾きますよね💦
    離乳食も始まることですし、そろそろ白湯や麦茶飲ませようかなあと考えていた所でした✨
    夜中も余裕があれば、用意してみたいと思います☺️✨
    細かく説明してくれて、ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

• 6月4日
mama✩

私は日によって母乳の出が悪いってこともあります(*_*)

ミルク足してみてもいいと思いますよヽ(*^^*)ノ
お腹空いてれば飲んでぐっすり寝てくれると思います!

• ゆのん

ゆのん

そういうこともあるんですね💡
    初耳です!
    出る人は出る、出ない人は出ない、もざっくり考えてました😫

もう少し飲む様子を観察してみて、本当に足りなさそうならミルクあげてみます😢✨

ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月4日
katemama

この頃の赤ちゃんは眠る時間はまとまってきますが、毎日同じリズムとは限りません。
母乳育児の赤ちゃんはミルクの赤ちゃんに比べて頻繁に起きます。
母乳は消化が早く腹もちしないからです。もしかすると足りないのかもしれないですね。
足してみてください(*´ω`*)
離乳食はじまっても最初の1~2ヶ月は
現場とかわらないのです。
お腹一杯になるほど食べないので、母乳がメインだと思います。
ちなみにうちは5ヶ月ですが、夜ミルク220cc飲んで
夜11時間~朝9時までノンストップで寝ますよ(* ̄∇ ̄*)

• katemama

katemama

※現場❌➡現状 の間違いです💦💦

• 6月4日
  • ゆのん

ゆのん

そうですね~( ´ඉ_ඉ` )
    足りないとしたら、この子にひもじい思いさせてるのかなあ、なんて少しへこんじゃってました😭💦
    時期的なものなのかもう少し観察してみて、どうしてもお腹が空いてだめならミルク足して見た方がよさそうですね☺️

すごく寝てくれるんですね😳✨!
    ママ思いのいい子ですね~💓
    わたしも、息子とゆっくり向き合ってみます☺️💕

• 6月4日
katemama

時期的なのもありますよねー。
季節もなんだか変だし💧
楽しみながらやってみてください♥

そうそう、うちも白湯50cc飲みます。
麦茶も水で割ります 笑
頑張ってくださいねー。

• ゆのん

ゆのん

1回、市販のベビー麦茶買って味見してみます🤤
    どこまで薄めていいかわからないので😂💦💦
    先輩ママさんのお話聞けてとても参考になりました😊!
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)♡

• 6月4日