
1歳1ヶ月の息子が高熱で水分を拒否しています。夜間診療を受けるべきか迷っています。アドバイスをください。
1歳1ヶ月の息子が昨日のお昼から40℃の高熱で受診。
特に他の症状や感染症の検査で陰性だったことから解熱剤のみ処方(粉薬)して頂きました。
昨日から食欲が減ってきており、お昼はほとんど食べれなかったのでミルクを与えて、本日15時から19時30分現在まで水分を拒否するようになりました。
現在39.5℃で解熱剤が粉薬のため、水分拒否で飲んでくれません。
おしっこは出ていますが少量の為、夜間診療を受診すべきか朝まで待つべきか迷っています。
夜間診療を利用した事がないので、アドバイス頂きたいです。
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月)
コメント

まゆこ
お子さんの容態が心配ですね。
とにもかくにも水分補給が第一なので水分拒否は危険です。
ミルクでも水でも麦茶でも赤ちゃん用イオン水でも何でも良いのですが……。
こういうときのために、解熱剤は座薬をオススメします。
また、夜間診療所ではおそらく1日分の薬しか出せないので、明日またかかりつけの受診は必要になります。
ただ、水分拒否の状態で一晩様子を見るには脱水の危険性や脱水からの痙攣も起きることがありますので、個人的には夜間診療に行った方が良いと思います。
また、私も素人で経験談しかお話できないため、一度#8000に電話して専門の方に相談してみて下さい。
お大事に。
はじめてのママリ🔰
詳細な説明ありがとうございます。
大変参考になります。
子供の機嫌も徐々に悪くなっているので、#8000に1度電話してみたいと思います。
相談できる方がいなかったので凄く不安でした。
はやく回答を頂けてとても有難いです。
次からは坐薬で処方をお願いしようと思います。
本当にありがとうございます。