※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月15日の息子の顔や首周りに乳児湿疹があり、赤みの部分が抜けている症状に不安。小児科で相談予定。治るか、跡になるか、病気の影響か知りたい。

カテ違いでしたら、説明が下手ですがご了承下さい💦

生後1ヶ月15日の息子の事ですが。
1ヶ月に入る少し前から顔や首周りに乳児湿疹が出始めて、今はかさぶたになっていたり赤くなっていたりとしているのですが、ふと首周りを見たら、赤みの部分の色が所々抜けているような事に気づきました❗

これは、治るのでしょうか❔それとも跡になってしまうのでしょうか❔また、何かの病気の影響とかなのでしょうか❔😭
今週の木曜日に違う事で小児科にかかる予定なので、その時に聞く予定ではいるのですが、かかるまでまだ数日あるので不安で仕方がありません。
知っている方、いらっしゃったら教えて頂けませんか・・・よろしくお願いします😰
見づらい写真で、すみません😵

コメント

どんちゃん

写真なのでよくわかりませんが、それって乳児湿疹ですかね?
気になるようであれば木曜日を待たずに受診した方がいいかもですね!

  • ちぃmama

    ちぃmama

    おはようございます♪
    コメントありがとうございます!返信がおそくなり、すみません😭

    1ヶ月検診の時に顔を見せたら乳児湿疹だねと言われて薬を貰ってきていたので、首周りもその薬を付けていたのですが・・・中断した方がいいですね😥
    ちなみに薬は、キンダベート軟膏+ヒルドイドソフト軟膏と名前の混ぜ合わせた薬です。

    今、寝ているので起きて確認して気になるようだったら、今日病院に連れて行ってみます💦上の子は、こうなった事がなかったので不安で投稿しました。
    アドバイス、ありがとうございます😋✨
    またまた見づらいですが、このような感じです・・・真ん中あたりに色が白くなっている所が、気になっている所です😅

    • 6月5日
アリス

わたしの息子も似たような湿疹でました!
乳児湿疹?が出始めた頃、心配しすぎて石鹸や保湿方法をコロコロ変えてしまったのでよくなったかな?と思えばまた湿疹が出たり…この間までの湿疹と見た目が違う…など迷走してしまいました(T▽T)
白斑ほどではないですが赤みの中に白い部分が出たりもしましたが、息子に合う石鹸&保湿がわかってからは日に日にキレイになっていきました☺︎

あくまで似ているってだけなので、100%大丈夫です!とは言えませんが…安心剤として( ˊᵕˋ )

  • ちぃmama

    ちぃmama

    おはようございます♪返信が遅くなってしまい、すみません😭

    アリスさんのお子さんも似たような湿疹が出て石鹸・保湿剤を変えたら良くなったんですね😁
    その子によって、合う合わないってありますもんね💦
    今は石鹸は、病院で使っていたのと同じ泡石鹸(その前はスキナベープ)を、保湿剤は1ヶ月検診の時に乳児湿疹でもらった塗り薬の中に保湿剤が入っているとの事でそれを使っています😥

    上の子は巨大児でしたが、産まれた時から全く何もなくすくすく育っているので、今回心配事ばかりです・・・入院中に黄疸の数値が高く光線療法になったり、この間はおちんちんの先が赤く腫れてしまって病院に行ったり、1ヶ月検診ではオヘソがまだ乾いていないとの事で早く乾くようにと処置❔をしたりと初めてのことばかりでして❗😅
    って愚痴ってしまい、すみません😵💦

    アドバイスありがとうございます❤息子も早く良くなるように願っています✨
    アリスさんのお子さんも生後1ヶ月なんですね~😸✋長時間寝てくれていたりしますか❔⤴

    • 6月5日
  • アリス

    アリス

    おはようございます☀︎
    とんでもないです!家事育児お忙しい中ご丁寧にありがとうございます( ˊᵕˋ )

    うちは最初沐浴液だけだったんですが、乳児湿疹出ないように~と泡で出るタイプの(arau)ベビーソープにし、ベビーオイルの後にベビーパウダーはたいていました(T▽T)
    そしたら一気に湿疹が増えてしまい、月齢的に出やすいときなのか…?調べると清潔と保湿がかかせないとあったので、しっかり洗いがっつりオイル+パウダーにしてしまったんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    あまりによくならないのでまた調べるとベビーパウダーがよくないとわかりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    保湿もベビーワセリンも使ってみたり…試行錯誤😅
    最終的に、面倒でも固形のベビーソープを洗顔用のネットで洗面器いっぱいに泡をつくりその泡でやさしく洗い、保湿はベビーオイルをうすーく塗って
    ティッシュで軽く抑えて余計なオイルを落とすようにしたらすっかりよくなりました( ˊᵕˋ )
    ほっぺや首周りも何事もなかったかのようにツルスベに戻り、大人じゃこうは治らないな~と関心したりしちゃいました(笑)

    やっぱり出産も育児も十人十色ですね☆*゚
    これからもいろんな壁にぶち当たるんだよな!と自分に言い聞かせました( ˊᵕˋ ;)

    上のお子さんと様子が違うと不安になりますね(´・ ・`)…愚痴でもなんでも吐き出してひとつひとつ解決していったらいいと思いますよ( ˊᵕˋ )♡

    4月12日産まれのもうすぐ2ヶ月です♪
    出産は3日間にわたる長期戦でしたが、それ以外は本当に頼りないママを助けてくれているかのような子です♡
    抱っこすれば一緒にお昼寝してくれますし、昼間は頻回授乳ですが夜になると3時間ほどまとめて寝てくれます( ˊᵕˋ )
    理由のわからないギャン泣きもなければ、ベビーカーも抱っこ紐も好きなのでお買い物も困りません( ˊᵕˋ )
    いまもこのコメントをしながら体をくすぐるようにしたり話しかけたりすると「あーうーあーうー」ニコニコしながら答えてくれます(*ˊૢᵕˋૢ*)♡
    遺伝子疑うほどかわいいです(笑)

    • 6月5日
  • ちぃmama

    ちぃmama

    こんばんは☆お返事が数日も遅くなってしまい、すみません😭

    あれから、上の子のかかりつけ医に行って診てもらったら乳児湿疹からの影響だったみたいです❗❗治るから大丈夫だよと言われて安心しました✋

    ベビーパウダーはあまり良くないと聞きますよね・・・💦実際、どうかわからないんですけど。

    恥ずかしい話、石鹸で顔を洗うのが怖くて~痛いんじゃないかなと考えちゃいまして(笑)なんとか頑張って洗っていますが、きちんと泡が落ちているのだろうかって感じです💨ちなみに、どのくらいで乳児湿疹治りましたか❔🙌

    姉弟だし同じかなと思っていましたが、こんなにも全然違うんだなって思いました(笑)

    アリスさんの子供さんは12日生まれなんですね⤴3日間の長期戦だったという事でしたが、大変でしたね・・・お疲れ様でした😭
    親孝行な子供さんですね~羨ましいです❤❤❤息子は産まれた時は黄疸の影響もあってずっと寝っぱなしだったんですが、1ヶ月に入る前に起きているようになり、今は自我出るようになって酷いです(笑)同じ月齢でも、その子によって全然違うんですね😉🎵
    話しかけるとニコニコしながら答えてくれるなんて、ほのぼのしますね💓

    • 6月9日
  • アリス

    アリス

    こちらこそお返事遅くなりました(´・ ・`)
    そしてグッドアンサー恐れ入ります…ありがとうございます♡

    それはよかったですね♪
    やはり病院で言ってもらえるといちばん安心できますね( ˊᵕˋ )

    ベビーパウダーは使う場所にもよるのかもしれませんが、汗腺をふさいでしまうことがあるそうです。粒子が細かい分サラサラですがそういう心配もあるのですね(´・ ・`)
    わたしの無知で息子にはかわいそうなことしてしまいました(´・ ・`)

    わかります!それもあって最初は沐浴液のみにしていましたから( ˊᵕˋ ;)
    だんだんわたしも息子もお風呂に慣れてきてからは、お顔もガーゼでじゃぶじゃぶ流してます☆
    ベビーパウダーやめて、息子に合う洗い方と保湿剤にしてからはみるみるうちにキレイになっていきました!2~3日のうちにはほぼ目立たなくなりました♪
    いまも時々は少し湿疹になったりしますがそれも翌日の入浴後にはわからないくらいになります☺︎
    本当に赤ちゃんの治癒能力が羨ましいです(笑)

    我が家はまだひとり目なので、もしふたり目を授かれた時には違いに驚くんでしょうね( ˊᵕˋ )

    そうなんです!!大きめ赤ちゃんだったので予定日前に入院して促進剤使ったのですが、3日間陣痛と戦ったものの降りてこず最後は帝王切開でした( ˊᵕˋ ;)へその緒3周まいてたんですって!(笑)
    分娩台の上でゲロゲロ吐いたことですら、いまとなってはいい思い出です♡(笑)

    毎日毎日がときめきや不安や喜びや心配や…いろんな感情がこみあげてきますが、ネガティブな感情ですら息子がここにいてくれている証なんだな☆って噛み締めています♡
    これから↑こんな風に気持ちに余裕が持てない日も出てくるでしょうね( ˊᵕˋ ;)
    一歩一歩前に進んでいきます☆

    • 6月9日
ゆかチ

私の息子も乳児湿疹が出た後に首まわりに同じような乳児湿疹とはちょっと違う赤いできものがいくつかみられました。私も乳児湿疹の経過なのかなって思ってしまっていたのですが、乳児湿疹は良くなるのに、赤いできものだけ続いていたので、皮膚科に行ったら、虫刺されと言われ、虫刺されの軟膏を塗ったらすぐに治りました!
もしかしたら、乳児湿疹ではないかもしれませんので、早めに見ていただいてもいいかもしれないですね(^^)

  • ちぃmama

    ちぃmama

    おはようございます♪返信が遅くなってしまい、すみません😭

    ゆかチさんの子供さんも乳児湿疹とは違う赤いできものが出来て、虫刺されと言われたんですね・・・時期的に虫刺されは考えもつかなかったです💦

    今まだ寝ているので、起きたら確認してみて気になるようだったら午前中に病院に行ってみます😥
    乳児湿疹だといいのですが・・・上の子は全くこのような症状がなかったので心配になりました❗(乳児湿疹は酷かったです笑)

    アドバイスありがとうございます✨
    ゆかチさんの子供さんも生後1ヶ月なんですね~同じくらいに出産されたんですね🎵ちなみに息子は19日産まれです~🙋

    • 6月5日
  • ゆかチ

    ゆかチ

    私も虫刺されって言われた時は、ホントかなぁ〜って思ってしまったのですが、軟膏塗ったら治ったので、結果良かったかなって(^^)

    ♡ゆう・はるmama♡さんの息子さんは19日なんですね!
    私は10日です☆予定より早く生まれてきました(^^)
    早く良くなるといいですね!!

    • 6月5日
  • ちぃmama

    ちぃmama

    こんばんは☆お返事が数日遅くなってしまい、すみません😥

    あれから病院に行った所、乳児湿疹からの影響だったみたいで大丈夫と言われてきました🎵
    おへそもまだ乾いていないみたいだったんですが、そっちの方も念の為に薬をもらってきました😋✨

    やはり、病院で看てもらうのが1番ですね❗不安が取れました(笑)
    ご迷惑おかけして、すみませんでした・・・😭

    ゆかチさんの子供さんは10日生まれなんですね~と言うことはあと2日で2ヶ月なんですね❤
    産まれて来たかなと思っていたら、もう2ヶ月なんて早いですよね~😻✌
    授乳は3時間置きですか❔✨

    • 6月8日
  • ゆかチ

    ゆかチ

    乳児湿疹からの影響だったんですね!良かったです☺️
    お臍もあと少しですね🍀
    私の息子はある日突然ヘソのをが取れて、オムツ交換の時に気づきました😁オムツ交換の時に気をつけて見てください✨
    あの出産から2ヶ月なんだなぁ〜ってしみじみしちゃいますね😊濃い毎日ですが、充実しています!
    これからは笑ったり喃語を話したりと成長がもっと楽しみになります💕
    授乳は日中は2〜3時間おきにしています!最近夕方のお風呂上がってからは1時間おきにお腹が空くみたいで、夜の22時までは忙しくしています!その後は4〜6時間寝れる時もあります💤
    ♡ゆう・はるmama♡さんはどんな感じですか?!
    寝不足だとは思いますが頑張りましょうね😀✨💪

    • 6月9日