※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがロタウイルス予防接種後に下痢になり、整腸剤を飲ませたが改善せず、再度受診するべきか悩んでいます。同じ経験の方や回復までの期間について知りたいです。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
ロタウイルスの予防接種後、1週間経ってから下痢になり、下痢になって3日後に小児科受診して、ロタの副作用かもしれないと言われ、整腸剤を処方してもらいましたが、気になるなら飲ませてね、くらいな感じだったので、2日間くらい飲ませましたが、良くならず整腸剤を飲ませるのをやめてしまいました。
下痢から1週間経ってしまい、残りの整腸剤が後2日分あるので全て飲ませてから、もし治らなければ再度小児科受診するべきなのか、様子を診て良いのか迷っています💦
本人は至ってずっと元気で、食欲もあり、ウンチ、おしっこも普段と変わらない回数です。
ロタウイルス予防接種後、同じように下痢になった方いらっしゃいますか?
またその下痢の症状はどのくらいで治りましたか?

コメント

めー

うちは下痢になり毎日処方された整腸剤を飲ませていましたが1週間経っても下痢が止まらず再度受診し便培養と整腸剤の薬を変えてもらいました。
更に1週間したらだいぶ良くなりました(^^)

便が既に普通通りになっていたら受診し無くてもいいと思います(^^)

下痢だと水分補給をしっかりして
出来たらミルクより母乳をあげてください。ってお医者様にいわれました。

• アリサ

アリサ

整腸剤飲ませても良くならなかったんですね(*>ω<*)
    混合ですが、なるべく母乳にしてみます!!
    参考になりました!!
    とりあえず整腸剤全て飲ませて、良くならないければ再度受診しようと思います( TДT)

• 6月4日
  • めー

めー

グッドアンサーありがとうございます!

整腸剤によって合う合わないがあるみたいです( ̄▽ ̄;)
    あとミルクが一時的に消化できにくくなったりすることもあるみたいです。

• 6月5日
  • アリサ

アリサ

なるほど!!
    情報ありがとうございました♡(❊´︶`❊)۞·:

• 6月5日

良くなってないのになんで
やめてしまったんですか???
うちは5日くらい薬飲ませて
良くなったのでやめましたが

• アリサ

アリサ

気になるようなら飲んでねという感じで先生に言われたので、自己判断ですがやめてしまいました(*>ω<*)
    ずっと続けてれば治ってたのかもと反省してます。。。

• 6月4日

退会ユーザー

良くなってない=気になる
    になると思うのですが…
    続けていれば良かったですね

• 6月4日
  • アリサ

アリサ

自分自身があまり薬を飲まなくても大丈夫ならなるべく飲みたくないという考えなので、やめてしまいました(*>ω<*)まだ赤ちゃんなので、今後は飲ませようと思います!!

• 6月4日
さぁと

うちもロタの予防接種して5日後くらいから下痢になりました(><)熱もなく機嫌もよかったので、病院には行かず様子みていたら5日ほどでよくなりましたよー!
なんで下痢?と思っていたのですが、うちもロタの副作用だったのかもしれないと...今、気付きました^^;
1回目の予防接種では大丈夫だったんですけどねー(;_;)

• アリサ

アリサ

そうなんですね(*>ω<*)
    様子見て治って良かったですね!!
    2回目で副作用でる場合もあるんですね( TДT)
    続くようなら再度受診してみます!!
    ありがとうございました!!

• 6月4日