※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかはじめ
家事・料理

離乳食完了期、味付けの具合が分かりません。先月息子が1歳になり、離乳…

離乳食完了期、味付けの具合が分かりません。

先月息子が1歳になり、離乳食も用意したものはほぼ毎回完食するほどしっかり食べれるようになりました。
初期から手作りで頑張っていましたが、三回食になり外出先でお昼を食べることも増えてきたのでベビーフードも活用しています。たまにベビーフードの味見をするのですが、大人が食べても美味しいくらいに結構味が付いていますよね?
ときどき赤ちゃん用のコンソメスープやコーンスープの素など使っていますが、家で作ってる分は基本的にカツオと昆布からとったダシか野菜を煮たときの野菜スープ、あとは素材の味です汗。揚げ物など油を使ったものもまだ与えていません。

薄味で食べてくれるなら今のままでもいいのか、いつかは大人と同じものを食べるんだし、そろそろもうちょっと味付けしたほうがいいのかなーと悩んでいます。

ずっと離乳食を手作りされてきた方、いつ頃から味付けをされてますか?味付けっていっても結局大人が食べたら物足りないくらいの味付けですよね?揚げ物とかはじめてあげるとき、ちょっと緊張しませんか?笑

コメント

ひなぴ

私もまだ子どもの物は薄く味付けしてます😁私達は醤油とか後で足しちゃうくらい薄めになりますねー。
そのうち大人と一緒になるって言うけど、そのうちっていつだろ??って最近思います🤔

でも実家に帰るとみんなと同じになるので、お湯で薄めてあげてますが味抜けてるのかな?って気になります😅

kirarintune

迷いますよねー!
うちは、食欲旺盛で7か月から3回食にした分、今、後期に移行しつつやっぱり味付け問題が出てきました。
ベビー用の出汁やスープのもとを下の子用のおかずに使いますが、無添加の出汁(かつお出汁、昆布だし)を使用して他の家族と同じ料理にしたりしています。
最近は、薄めの塩コショウ味にすることもあります。
濃い味に慣れてしまうと、やはり後で好き嫌いのものにも繋がるように思うので、上の子の完了食の頃からずっと薄味を意識してきています。
離乳食用では濃いかなーという時には、お湯で薄めたり、冷凍しておいてある具材(味なしのじゃがいもや小松菜など)を足すことで調整したりしています☺

クミ

わかります。それ。
うちは10ヶ月半ですが、いつかっていつ?って。
なので、最近は味噌汁の出汁もほんだしとか使ってるし、私の食べてるものを分けたりしてることも。

だんだんベビー用のスープとかだしの素は面倒になってきてます。

りんご

こんばんは(^-^)
私は味噌や醤油、ケチャップは使ってます。
ほんの少しですが(^^)
いつからか忘れましたが1歳すぎには使ってました。
でもまだまだ薄味です。
食べてくれるうちはまだまだ薄味で良いのではないかと私は思います。
揚げ物はまだあげたことないですが、無塩バターや油は炒めるときに少量使うこともあります。

みぃ

もうすぐ1歳5ヶ月の子ですが、基本素材の味だけで、まだ調味料は1度も使ってません😊
食べてくれるあいだは調味料使わないつもりです☺️
気にしすぎかなと思いながらも、お味噌汁も塩分が気になってまだあげてません😵