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ママリ
子育て・グッズ

1年生です。学校から持ち帰ったプリントで気になる点があります。自分の…

1年生です。
学校から持ち帰ったプリントで気になる点があります。
自分の考えた事を書きましょう。に対して「しっかりかんがえた。」
みんなが仲良くするとどんな良い事があるでしょう?に対して、「めっちゃいいことがあるよ。」と書いてました。
どちらも先生は花丸付けてくれてましたが、質問に対しての答えになってないですよね💦
「これだとおかしいよ。何を考えたのか?どんな良い事があるのか。を書かないと!」と伝えましたがピンと来てないようで、この先が心配です。
読解力がないんですかね?これからどんな風に対策したら良いでしょう?
何か参考になる事があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生らしいなぁーと感じます🤣
「めっちゃいい事って例えばどんな事ー?☺️」
って会話する感じで深掘りするといいと思います!✨

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!深掘りして促してみます✨ありがとうございます🙏

    • 4時間前
ゆか

おかしいよ、とは言わずに「しっかり考えたんだね!えらいじゃん~どんなこと考えたの?そうなんだ、しっかり考えたね。じゃあその考えたこと、を書いて先生に教えてあげようよ。どんなことを考えたのか、知りたいみたいだよ」とかどうですかね。
その答えで先生が花丸をつけたのはお子さんが自分なりに考えたことを書いた、行動に対してだと思います。
何かしら書いたことを褒めつつ、さらにこういうこと書いたら先生もなるほどー!って思うんじゃないかな😀とか。

「めっちゃいいこといいね!先生も知りたいだろうなぁ、例えば仲良くするとみんなで楽しく過ごせるとか、仲良くするといろんな遊びができるとか?○○のめっちゃいいことってどんなことだと思う?」と具体的に例を出してみるのはどうですか?親の真似してきてもいいですし、自分で考えた答えが出せたらさらにすごいですね!

家で物語を読んだりドリルとかやってますか?
文章を読んで答えるような…やっていないなら慣れていないだけなので、これからやっていけばいいと思います。
間違っていても当たり前で、ここはこういうことを聞いてるみたいだよ?と噛み砕いて説明してみるとか。

  • ママリ

    ママリ

    確かにおかしいよはネガティブな言い方で良くないですね💦頑張って書いた事を肯定しつつ、考えを深掘りして促せるようにしてみます✨ありがとうございます🥺✨
    家庭学習はチャレンジ1年生をやってますが、本当に基礎的な問題なので、自分の考えを書いたりって問題はない気がします。
    市販ワークで良さそうなのがあれば買ってみます。問題が何を聞いているのか。何を答えないとダメなのかを一緒に考えて、徐々に自分でできるようにしていきたいです。

    • 4時間前