※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
子育て・グッズ

2歳の子供が口をしゃくれさせていて、歯の位置が気になります。将来的に骨格矯正が必要か心配です。同じ経験の方、治る可能性はありますか?

2歳の子供が、いつも口をしゃくれさせます。口を半開きの時に見たら下の歯が上の歯より前に出ていて、常にしゃくれてることに気付きました。これってもしかして大きくなったら骨格矯正させないといけないのでは。。と心配になりました。そのようなお子さんいましたか?成長するにつれて治るのですか?

コメント

優希ママ

わたしの姉の子供が歯科検診の時に下の歯が上の歯より前に出ていると言われ、アイスとかの棒ありますしよね?あれをつかって矯正してました。今はかみあせがよくなりました

パンプキン

歯科医院で勤めています。
反対咬合という不正咬合かもしれません。

矯正をしている歯科医院で相談してみてくださいね!

あゆパン

うちの子も小さいうちはあごが出てる感じでした💧
1歳半検診で相談したら、小さいうちはそうゆう子多いらしく、奥歯が生えてくるとあごの骨が変わる(?)から、治る場合が多いですと言われました。
確かに奥歯が生え揃った3歳過ぎた今は普通に上の歯が前に出てます!
3歳児検診でも治らなかったら専門医と相談しましょうと言われてました。
あと、うちのはわざとあごを出して変顔するのが癖だったので、それも原因たったのもあります(--;)それも相談して、その顔かわいくないよ~辞めようね~と言い続けていたらやらないようになりました!女の子には効くらしいです!

あゆパン

わさび1521さんが言われてる反対咬合って、うちのも前まで言われてましたが、今は直りました!

身内にしゃくれてる人はいますかー?

うみの場合、長男がそんな感じでした!で、矯正に通ってます。
うちの場合、旦那、旦那の父親がしゃくれてます。
もう少し大きくならないと分かりませんが、しゃくれがひどい場合、頭痛とかをひきおこすので、矯正したほうがいいですよー(>_<)

seira

家で出来るアイスの棒はとてもいいアイディアです☆それを、どのように使うのか教えて頂きたいです!

seira

ネットで調べたらそのような文字を見ました!
ありがとうございます☆

seira

確かにまだ奥歯が生えてないのでそれからだとあごの骨も変わる可能性ありますよね!私の娘もすぐにしゃくれさせて笑ったり、わざとしゃくれさせてる部分もあるのでそれが普段使いになってしまったのだと思います。でも治ったのなら少し私も安心しました!

seira

身内にしゃくれてる人はいないです。なので、まさかのしゃくれ?!?!と不安になりました。。小学校あがるまで治らない場合骨格矯正しようと思います!ありがとうございます!

maa

従兄弟が小さいころそんなかんじでしたが、矯正などをしなくても癖をなおして今では噛み合わせも普通になっています。

正面を向いているときに癖で顎を上げていたり、テレビをみている時などお口を開けっ放しにする癖はありませんか?また口呼吸ではありませんか?
当てはまる場合はまずそれらの癖を解消してみられることをお勧めします(^^)

seira

maaさんのおっしゃることほぼ当てはまってます(^^;
癖で顎あげてます。。。
口呼吸が影響しているなんて思いもよりませんでした!
解消するよう心がけます!