※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠中の0歳児クラス保育士です。同僚に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。抱っこする際にお腹に力が入り心配です。早めに周囲にフォローしてもらうべきでしょうか?

0歳児クラスの保育士をしてます。
上司には妊娠報告したのですが、同僚にいつしようか悩んでて…
歩けない10キロ近い赤ちゃんが、11人位いるので当然常に抱っこ…
悪阻は軽い方なので今のところ誰も妊婦と気づかず、変わらない仕事をしてるのですが、しゃがんだ状態から抱きながら立ち上がるってお腹に力が入りあんまり良くないですよね…?抱っこ事態は苦ではないんです。
早めに伝えておいて今のうちから周りにフォローしてもらった方がいいのかなー?

コメント

m.h.a

私も保育士してました!
2歳児抱っこして切迫流産なったことあるので、無理はしないほうがいいと思います💦

園の先生全員に報告は早いですがお部屋の先生には全然伝えても大丈夫だと思います!むしろ、助けてもらわなきゃいけないことが沢山あると思うので伝えておいた方がいいと思いますよ💕

• さや

さや

切迫流産怖いですね😣急な出血とかあるんですか? クラスの先生には伝えようと思います!

• 6月4日
トモ♪

3月まで保育士やってました✨
1歳児でしたが、早い段階からお腹に張りが出たり切迫流産にもなり仕事を休む事もあったので報告は早い方が良いとは思いますが...私の場合発覚して園長には言いましたが、他の先生達には園長から報告して貰うタイミングまで黙ってました💦
とても難しいですが、抱っこって結構負担が掛かるので園長に相談してみたらどうでしょうかっ??

• さや

さや

1歳児も抱っこ多いですよね。悪阻がないし、普通に動けるので油断してしまっています💦 今週中には報告しようかな…

• 6月4日
ひまなつ

私は園長など上の先生に報告したのと
ほぼ同じくらいのタイミングで同じクラスの先生には
報告しましたよ!
報告したら、やはり周りはすごく協力的になってくださり助かりました
乳児クラスは特に身体への負担が大きいですからね(><)
安定期前の報告はちょっと不安がありますが
お腹の赤ちゃんに何かあってからだと後悔すると思うので
私は早めに報告しました!!

• さや

さや

そうなんです!安定期前ってゆー事に躊躇してるんですが、初期だからこそ言った方が良いですよね…体使う仕事だし…

• 6月4日
snr0422ママ♪

同じクラスの先生だけには報告したほうがいいかとおもいます。
0歳児クラスもすごく大変そうなお仕事なので報告して助けてもらったほうがよろしいかと…
報告して迷惑かけるかな?って気持ちもあるかとおもいますがいまはお腹の赤ちゃんのことだけ考えてあげてくださいね✨

• さや

さや

ありがとうございます!お腹の赤ちゃんが一番大事ですよね。。クラスの先生には早めに報告します!

• 6月4日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

お身体無理せずお仕事頑張ってくださいね✨

• 6月4日

1歳担任でした!
妊娠が分かってからすぐに園長と主任に報告して次の日には他の職員に伝えてもらいました!
私もつわりは軽いとばかり自分で思っていましたが急に吐き気がきたり体調崩したりで早めに他の先生にも報告していてよかったなと思いました。迷惑は沢山かけてしまいましたが💦
知っているのと知らないのでは周りの対応も違うと思いますよ!色々配慮してくださったりほんとに助かりました( ; ; )

• さや

さや

そうなんですね。実体験参考になります。急に具合悪くなる可能性も今後もありますよね…

• 6月4日