※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉が遅い。早く喋るコツを知りたい。

もちろん個人差、個性なのでは重々承知ですが
質問させてください。

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子がいます。
ですが、まだ言葉がしっかりでていません。
こちらの言うことは理解しており喃語はよく発します。
検診でも最後に別室へ呼ばれて、言葉が出てないことについて話をされてしまいました。

きょうだいがいなくて、保育園も通ってない。
けど早く喋りだしたよ!!というお子さんをお持ちのママさん。
何かコツというか、こうしてたよ。とかありますか?(>_<)

コメント

姉さん

1歳7ヶ月なら
まだ全然心配ないと思います\(◡̈)/

うちも言葉は遅めで、
1歳7ヶ月過ぎたあたりから
やっと少しずつ出てきて
今では心配していたのが嘘かのように
ベラベラ喋ってます!

こちらの言ってることが
理解できてるなら
全然問題ないですよ୧( "̮ )୨

たくさん話しかけてあげることが
大事だと思います★
子どもに接する話し方ではなく、
大人と会話するときのように
普通に話しかけるのがいいと
教えてもらいましたよ\(◡̈)/♡

  • 姉さん

    姉さん


    あと、息子が
    言葉を発し始めたきっかけは
    年末年始で
    私の実家に帰っていた時でした。

    大人もたくさん、
    姪っ子甥っ子も5人いるので
    その中で生活することによって
    刺激があったのかなと思います★
    それまでまったくと言っていいほど
    意味のある単語は出てなかったのに
    帰省から自宅に帰って
    急に話し始めたので。。

    なので、たくさんの人と
    触れ合える環境とか
    小さいお子さんとの関わりは
    大事だと思います\(◡̈)/

    • 6月4日
サキ

姪っ子の話になりますが、、
来月2歳になりますが
まだお話できませんよ👶
こちらの言っていることは
理解しているので
母親も気にしてないです😁

ちなみに姪っ子は生後半年から保育園入ってるし
土日は両家の実家にお世話になることも多く
言葉とのふれあい??は多いほうだと思いますが
遅いです。
本当に個人差なんだなーと思ってます😅

彗ママ❤️

保育士してますが個人差あるので
大丈夫です🙆
2歳までには少しずつ言葉でてくるので
一緒お話しして下さい❤️
歌とか歌ってあげたりするのも
いいですよ✨

はる

今娘が2歳8ヶ月ですが、2歳半頃まで二言言葉繋がりませんでしたよー。
私の話は理解しているし、あまり気にしていませんでした。
児童館行っても、娘より年下の子たちの方がよくおしゃべりしてます。

でも、この2カ月急に色々話すようになりました。
きっかけはよくわかりませんが、今まで話さなかったのが不思議なほど…。
まだまだ他の子と比べてゆっくりですが、私は娘のペースでゆっくり付き合っていくつもりです。
なので、個性もあるし、気にしなくて良いと思いますよー。