※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

22日の男の子の夜間のモロー反射が強く、抱っこを繰り返す状況に困っています。おひな巻きやおくるみは嫌がるようです。対策を教えてください。

モロー反射についてご相談です。

生後22日の男の子です。
2〜3日前から、特に夜間のモロー反射が強くなった感じがします。

いわゆる背中スイッチかな?とも思うのですが、
布団に置いてしばらくは大人しくしているのですが、数分後ウトウトし始めるとビクビクと反射が出始めてびっくりして起きてしまう→抱っこの無限ループです。

何かよい対策はありますか?
おひな巻きやおくるみはすごく嫌がります…

コメント

ma-mama

手がパッと上に出たりするときは手に何かタオルのようなものをかけてあげたり、手を握ってあげたりすると落ち着いて寝ますよ😊✨

• らぷん

らぷん

ありがとうございます‼︎
    手もたまに握ると振りほどかれますが…笑
    やってみます(^^)!

• 6月4日
ハルくんママ

おくるみでおひな巻きしてみたらどうですか??🤔

• らぷん

らぷん

おひなまきもおくるみも物凄く嫌がってしまうんです😣💦
    巻き加減や素材も色々試したんですが💦

• 6月4日
みぃぃぃぃ

わかります‼︎
寝たー♡と思ったら、ビクッ‼︎ってなりますよね…タオルを三角形に折って、オクルミにして寝かすといいですよ♡
しばらくして落ち着いてからほどいてあげれば、本人はスースー寝てました😊オクルミは本人も落ち着くようです♡暑いので、薄手がいいかと思います♪

• らぷん

らぷん

やっぱりおくるみが効果的ですかね😣💦
    おくるみやおひなまきするとギャン泣きしちゃうんです…
    素材もタオルやガーゼなどで色々試したんですが、拘束されるのが嫌みたいで😣💦
    機嫌のいい時に何度か練習してみます!

• 6月4日
  • みぃぃぃぃ

みぃぃぃぃ

あらー‼︎それは大変ですねー😭
    うちは、産まれてすぐにNICUに入って、そこでずっとやっていたから、慣れていたようです…。
    お役に立てず、ごめんなさい‼︎
    他に方法があれば、私もぜひ知りたいです♡

• 6月4日
  • らぷん

らぷん

やっぱり初めからおくるみされてると受け入れもいいんですかね😣✨
    息子が気持ちよく眠れるように色々とチャレンジしてみます‼︎

• 6月4日