※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

同居されている方に聞いてみたいのですが、どれくらいの頻度で同居され…

同居されている方に聞いてみたいのですが、どれくらいの頻度で同居されている両親、又は義両親と自分達家族で(子供も一緒に)出掛けたりしますすか🤔?

私は今、義母のみ同居しています。
ガルガル期もあってか、産後義母にイライラしてしまいます⤵️
正直、妊娠前から好きではなかったせいか産後は特にダメです💦
他の人が抱っこしていても何とも思わないんですが、義母だけイラッ💢ときます。
意地悪されたとかではなく、良くしてもらっているとは思うんですが…😰💨

何度か義母、自分達家族で出掛けたことはあります。
私も気を遣って、子供用品を買いに義母、私、息子で出掛けたこともあります。
でもこれから歩けるようになったり、しゃべれるようになったら、もっと義母は一緒にお出かけしたくなるのかなぁ。。。と考えるとちょっと気が重たくなってしまいました⤵️⤵️

既に息子と二人でお出かけしたいとか言ってますし。
義母は旅行が好きなので、いつかみんなで旅行とか言い出さないかとヒヤヒヤしています。

義母も定年迎えましたが、まだ働いていて自分達夫婦、義母ともに土日休みです。
義母がいると思うと、何となく気を遣って息子とワイワイふざけたり出来ないですし、土日くらい家族3人でいたいなって思います。
でも最近は主人にもイライラしてしまい…💦
同居ではないですが、友達は義両親と子供との時間を作っているのを聞いて、すごいなって思っていて⤵️⤵️

皆さんはどうですか💦?

コメント

みーちゃ★〇゜

義両親と同居しています。
私はほとんど義両親とは出掛けないですよ~(>_<)正直、普段ずっと気を使ってるのに、一緒に出かけるのは私がしんどいです⤵😅

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね💦私も出掛けたくはないですが、離婚していて一人だし、一緒に住んでいた息子は結婚して子供も出来て…寂しくないわけはないと思うんですよね😰💨
    でもせっかくの休日に、やっぱり一緒はしんどいですよね(´Д`)

• 6月4日
しましまくん

うちも義母と同居ですが、好みも合うので娘と義母と私の3人でよく出かけます!
日曜日の朝は義母の部屋に勝手に入り、娘とのんびりしてます!笑

• ぽにょ

ぽにょ

すごいですね~(゚Д゚)!!
    尊敬します❤️そうなれるまではまだまだ…😅

• 6月4日
  • しましまくん

しましまくん

うちは結婚前の同棲の段階で同居が前提の結婚になるけどそれでもいいですか?と旦那に言われてましたし、服の好みや見たいドラマなど好みが一緒なんです😅💦服の貸し借りもしてます🙌
    赤の他人同士なので仲良くなるまでは時間かかると思います💦💦

• 6月4日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちも同棲の時点で同居でした😭💦
    分かって結婚したものの、ダメですね~。笑
    3年経ちますが、いまだに💦

• 6月4日
  • しましまくん

しましまくん

合う合わないありますから仕方ないですよ( ̄▽ ̄;)
    うちも3年です😅💦平日義母は仕事でいないのでぽにょさんのとこと同じ感じです☆

• 6月4日
  • ぽにょ

ぽにょ

今年いっぱいはフルで働いているんですが、来年以降は日数も減らすみたいですし、いずれは一切仕事しない日も遠くないので気が重いです😰💨笑
    そんな先のこと…って感じなんですが😝

• 6月4日
ゆなまりん

ほにょさんと、全く同じ状況です。
自分のことかと思いました(笑)

うちも、離婚して1人の義母と同居してますが、同居始めは仲良くしようとしてなるべく交流してましたが、今となっては会いたくないし会話もしたくないし子供触られたくないし、家の中で会わないように子供達を義母の部屋に行かせないように必死です。

最近は旦那にイライラするってゆーのが凄く分かります。
こんなストレスの貯まる生活を送らなきゃダメになったのは旦那のせいだって思うんですよねー。
義母が大事なら、結婚なんかしないで一生2人で住んでりゃ良かったのにっめ毎日思ってます。
そうなると、旦那にも冷たくなるし、旦那と会話する気も失せてきます。
あたしの中では、義母がむかつく事があると旦那もむかつく、旦那がむかつくと義母もむかつくって感じで2人セットになってます。

後、他の人が赤ちゃん抱っこしてると何とも思わないのに、義母が抱っこすると本当に気分悪いですよね!
だからあたしは絶対子供達は預けないって決めてます。

って何かあたしの愚痴になっちゃいましたね(笑)

出掛けるのは義母がお金出してくれる外食の時のみで、3~4ヶ月に1回くらい誘われるので、その時だけ出掛けます。
その他は家の中でも交流ないし、出掛ける事はしてないです。

• ぽにょ

ぽにょ

ゆなまりんさんは、お義母さんを嫌いになったきっかけとかはあるんですか🤔?

そうですそうです💦
    ホント二人で住めばいーじゃんて思ってますw
    仕事を今月から始めるんですが、預ける気ないのに、いつでも預かる、いつでも仕事休める、と正直うざいです💦
    なかなか🏠にいて顔合わせないって難しくないですか⁉️

• 6月4日
  • ゆなまりん

ゆなまりん

嫌いになったきっかけは、もう最初からですかね~。
    第一印象が悪すぎて、あたし的に努力をしてみたけど結局好きにはなれなかったですね😅

子供の面倒見たい攻撃、うちもすごいあります!
    出産する時の入院でも上の子の面倒見たい見たいがウザすぎて、凄い嫌でした😵
    いつでも仕事休めるって言いますよね~😓

うちは玄関風呂一緒のキッチン別の2世帯なので、家にいて顔合わせないようには出来るんですよね😅
    お互いが部屋から出てきてたら、こっちは出ないとか、うまーく逃げ合うんです。
    バッタリ会うと心臓止まるかと思うくらいビックリするし、ドキドキしちゃいます(笑)
    そんなの自分の家って言えるのかなって毎日毎日旦那と結婚したことの後悔ばっかりです😢

• 6月4日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちも何ていうか…合わないんですよね💦
    私も一緒の休日は極力、自室で過ごしています😝
    会わないように。笑
    足音とかで、今リビングに行ったな~とかは分かるので、いないときを見計らってリビングで過ごしたり。
    ホント、何で家なのにこんなことしなきゃいけないんでしょ…⤵️

ミルクも作ってもらったことないですし、会うのなんて出勤前に少しと、帰ってきて子供が寝る前に少しなのに、1日預かる自信がどこからくるのか謎ですw
    愚痴を長々とすみません(。>д<)同じような方がいて、ついつい色々愚痴ってしまいました⤵️

• 6月4日

週に1回は一緒に出掛けるぐらいです。お義母さんがぽにょさんの息子さんをかわいがってる様子から、ぽにょさんが良いお嫁さんなんだろうなと感じました♪旅行って言い出さないかと気が重い気持ち、お察しします。同居していて1人置いていくわけにもいかないと思うので、頑張ってください(><)もし自分の息子が結婚して同居することになった場合、息子親子だけで行ってしまったらさみしいです(^-^;せめて声かけてーって思います笑

• ぽにょ

ぽにょ

週1ですか(゚Д゚)!!私からみると、結構な頻度ですね…すごいです‼️
    確かに将来同居したときの事を考えると、何も言えなくなりますね😅笑

• 6月4日
すー

同居ではなく敷地内3歩のところに義実家があります。同居ではなくてすみません💦
状況にてるなーと思って。。
うちも、元々義母が少し苦手だったんですが、私のことも大切にしてくれるし、程よく付き合ってたつもりですが、子供生まれてからが、ほんとダメになっちゃって(−_−;)
いびられる訳でも、意地悪される訳でもなく、逆に気がけてもらってよくしてもらってるとは思います。
でも、どうしてもダメなんです(´xωx`)
とゆーのも、子供生まれてから、うちを我が家のうちの一部屋と勘違いしてるのか、断りもなく突然リビングまであがってくるんです。こっちの状況お構いなしに。家にいるときは常に外の足音に聞き耳立てて、もうへとへとです。
もう、義母には抱っこしてほしくないし、遊んでほしくない。でも娘はめっちゃ懐いてて抱っこを求めて行ってしまうのがまた嫌で( ; ; )
お出掛けは、私もたまにはと数ヶ月に1度近くに買い物に行ったことがありますが、最近は誘ってないです。
娘に、「どこでも連れて行くよー」とかしょっちゅう言ってるんですが、イラっとしてしまいます。私たちが忙しい時は遊びに連れて行くよーと言いますが、残念ながらそんな日は来ませんよー!と心の中で思ってます(*´_●`)
旦那さんがぽにょさんの気持ちをしっかり理解してくれて、うまく間にはいってくれたらいいですね(´xωx`)

• ぽにょ

ぽにょ

娘さんなついちゃってるんですかー😰💨それは嫌ですね💦
    子供から行っちゃうとどうにも出来ない気がして…⤵️
    私も今からお願いだからなつかないで‼️って思ってます😭笑

旦那さんには上手くいえず、理解してくれるとも思ってないので(お義母さん大好きですし😒)ここで吐かせてもらいましたー(。´Д⊂)

• 6月4日
いちごみかん

私は同居ではないんですが、、、
義実家から徒歩数歩、目の前に住んでいるのですが同じようなこと考えてますー。
義母にだけ抱っことかこどもの名前呼ばれるの本当に苦痛で、、、
目の前なので週に何度か顔合うし、わが家なのに家にいることがしんどくて(/_;)
でももともと保育士だった義母はこどもと接するのが慣れているのできっと懐くんだろうな~っと今から不安です!笑
でも、同じくこれからさきこどもだけを預ける予定はないです。こどもが自分からばあちゃんちいってくるー!と言うようになるのが心配ですが。
同居されてるとのことで本当に大変だと思います(>_<)ヽ